だから歴史は面白い

しみじみとそう思わせてくれる傑作だと思います。

信長、秀吉、家康そして信玄など、誰しもが「知ってる!」と思う武将達の見たことの無い顔が垣間見えてゾクリとすること請け合いです。(私はこの物語を読んで武田勝頼が好きになりました。)

作品では、平和を希求しながらも中々それが叶わない難しさや虚しさ、正義にかける想い、親子の想い、男女の想いが交錯する戦国のドラマが堪能できます。

また一方で、民衆やお金といった視点から時代が語られる場面も多いのですが、現代に通じる部分もあり、歴史を考えることは今を考えることに繋がるかも…… というちょっとした学びも得られます。

歴史好きな方も、歴史って暗記じゃんと思って苦手意識のある方にも手に取って頂きたい、歴史の魅力が詰まった物語です。

是非読んでみてください!