世界で一番愛おしくて優しくて、愛してる。素直になれない婚約者からもらった「婚約破棄」の言葉

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 スマホでゲームをしていると、着信音。

 私はお金持ち学校に通っている。

 そこで、一緒の学科に在籍している婚約者がいるのだが、彼はよくメールで連絡をいれてくる。


 手紙とか文字にすると、気持ちが伝わるからって、そういうのが好きみたいだ。

 メールを確かめてみると、予想通りの相手だった。


――


こんど一緒に、出掛けようか。

んん…、公園なんかどうかな。

やっぱり、海の方が良い?

くーっ、早く休日こないかな。

はっきり、授業の予定が決まればいいのにな

きたいさせといて、休日なしなんて事にはしないでほしいけど。

だって、期待を上げた分だけ駄目になった時は落ち込むじゃん。


――


 この間台風で休校になったから、その穴埋めがどこになるのか心配なのだろう。

 他愛ないメールの内容だった。


 彼とはよくケンカするけれど、こまめに連絡を取ってくれるこういう所は嫌いではない。


 言い合いするといっても、言った、言わないとかいう細かい事ばかりだし。気にする事じゃないし。


 一時期は、彼が伝えたい事を私が上手くくみとれていないのかな、なんて心配したけれど。


 友達に「いや、あれは分かんないでしょ」と言われたので、今では細かい事は気にしなくなっている。


 いくら、メールとか手紙が好きだからって、そういう知識がないのに初見で「さぬき言葉」とか「たぬき言葉」とかの謎解きをさせられる方がきつい。


 この間なんて、キーボードを使った暗号を送られてきたから、謎解き無理過ぎて友達と笑いあったな。


 パソコンのキーにはローマ字とひらがなが一緒に記されてるから、そこに気づきさえすれば楽勝だって婚約者には言われたけど、素人にはそれがまず分からないんだって。


 スマホに着信音。


 またメールだ。


ーー


おかしいな。

れんしゅう頑張ったのに、ピアノがうまく弾けない。

のんびりしてたら、来週のコンクールが来てしまうぞ。

しんゆうにも、招待状送っておいたのに。笑われてしまう。

ゆうじんとして恥ずかしい、なんて言われたらショックだ。でも。

みんなの前で弾くとなると、いつも緊張してしまうんだよな

ばかにされるんじゃないか。へたくそって言われるんじゃないかって。

かんがえすぎかな?

にがてなんだよな。前向きに考えるのって

すむーずに精神の安定を取り戻す方法とかって、どこかにないかな。

るいは友を呼ぶというし、博識な先輩に聞いてみるのが良いかも。

やつは今どこにいるんだろうか。暇かな。

つまらない時は、逆に面白い事話せと言われるから、困ったものだけど。

はぁ、もうすぐ家にピアノの先生がくる。

きんちょうしてきた。練習なのに。

らいしゅうになるまで、俺の胃もつかな。

いい結果がでるのを流れ星にでも願ってみるとか

だいじょうぶだっていう、確証がほしいよ


ーー


 ん?

 やけに長文だな。

 しかも、けっこうな部分ひらがなだし。

 漢字変換の詩忘れ?


 今退屈なのかな。


 不通に返信していた私は、メールの文面に記されていたヒントに気が付いた。


 あっ。


 これ、謎解きだ。


 むかっときた私は、心の狭い婚約者に返信。



――


こんどのコンクール、応援してるよ。

こんな時の為に、普段から一生懸命練習してきたんでしょ?

ろいやるなんちゃらとかいう曲、よく聞かせてくれたじゃん。

がんばって弾いたから、あれ結構上手だったよ。

せめて、応援できるように、時間前に控室におしかけるから。

まずい、失敗する! とか考えて。逃げ出さないように!

いっちゃんならできる!


――


 なんだか私達って、なんだかとてつもなく馬鹿な事してるような気がする。


 思い出すのは子供の頃の出来事。


『俺が今お前にいだいているかんじょうはこうだ! 焼いてないすき焼きってなーんだ』


 当時はまだ、ただの友人だったいっちゃんが、こんななぞもわかんないのかって怒っちゃって。

 それで、私が意地はって、三日くらい口きかなかったんだよね。


 お嫁さんごっこしてたのに、なぜか私が婚約者してた時だっけ。


 会う事に装飾品とか花束とかプレゼントされてたけど、いっちゃんの気持ちには気づかなかったんだ。ごめん。


『くそーっ。何でとけない! おまえみたいな、うすぎたないしりがるおんなは、こんやくはきだ。えいっ、びしばしっ』

『うぇーん、いっちゃんがいじめるよー、いっちゃんなんかだいっきらいっ』


 あの頃のいっちゃんが出したなぞは、さすがにもう解ける。


 焼いてない。

 焼きがない。

 すき焼きから焼きをとると、すき。

 つまりプロポーズされたわけだ。


 うん。

 いっちゃんって素直じゃない子なんだ。


 私はなんとなくスマホを開いて、今思いついた素人のなぞなぞを打ち込んだ。



――


 友達と趣味を笑っちゃってごめんね!


 こんど好きなお菓子おごるから。


 まぬき言葉です。


 まいっまちゃん すきま


―― 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界で一番愛おしくて優しくて、愛してる。素直になれない婚約者からもらった「婚約破棄」の言葉 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ