Nintendo Switchの次世代機が出るとか出ないとか話しあるけど、きっと数年は買わないだろうな

2023年に遊んだゲームまとめ

 さて、2023年も遊びました。

 どんなゲームをやったのか、今年もまとめたいと思いました。


 以下、遊び終えた、又は遊べなくなった順に記載。


 テトリス99

⇒今まで、マジで弱い弱いと思っていたけど、そうでもなかったな。うん。

 現在は限定スキンが登場する時に遊んでいますが、スキンをすぐにゲット出来るのが最近の自慢話です。


 ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

⇒詳細は本編を読んで下さい。


 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

⇒詳細は本編を読んで下さい。


 ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

⇒詳細は本編を読んで下さい。


 ムーンライター 店主と勇者の冒険

⇒詳細は本編を読んで下さい。


 実写版クソゲーRPG二番煎じ

⇒このシリーズと実況者キヨ。さんの相性がばつぐんで、何年経ってでもいいから、実況と言う名の鋭い突っ込みを見たいんですが、どんなストーリーかが知りたくって、我慢できずにやってしまいました。懺悔。


 スイカゲーム

⇒なんか、爆発的に流行っているで、今回もゲーム実況者フジさん他色んな方々が遊んでいたので、乗っかってみました。

 一度、書こうとしましたが、クソ下手でスコアが伸びないので、辞めました。

 年内に3000点行けばいい感じですね。


 百年王国

⇒今年一番失敗したゲームですな。

 評価を見ると面白い人には面白いのかも知れませんが、性分ですね。


 進め! キノピオ隊長

⇒今年、2番目に謎に購入したゲームです。

 基本的に公私共に自称器用貧乏の何でも屋なところがあるので、なにがやりたいのか、分野的な物が決まらず、やりたいゲームのジャンルの選定に結構時間がかかる。

 んで、その時間がかかった中で、決めたのがこれになります。

 あまりマリオ系は縁があまりないので、やらないんだけど、ようやく縁がありましたって話しですね。

 これがあるので、スーパーマリオRPGは保留になりました。


 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

⇒来年2が発売されるとかで話題になっているのが、凄く安かったので衝動買いしてしまいました。

 容量を持っていかれたソフトですが……。

 長期休暇の時にやる様にとっておいてます。


 ワリオの森

⇒たまにこう言うパズルゲームやりたくなるよね。って理由でやり始めました。


Palia(パリア)

⇒なんか、釣りして、農業やって、木を切って、料理してふこふこ村人からのクエストこなす系ゲームやりたかったんですよね

 基本プレイ無料なので、勿論、無課金オンリーなんだけどね。


 今年はNintendo Switch Liteを購入した年なので、アプリよりNintendo Switchゲームを中心にやっていたと思いました。

 特に体験版を中心に、気に入ったら購入検討に入れて、そんな感じが多くなった年でした。

 そして、Switchで遊んだゲームの傾向だったり、プレイ時間だったり2023年の振り返りを見たら、綺麗にバラけていました。

 いや、こう言うのって結構、偏るんだけど、流石、雑種だと思ったわ……。


 さて、2024年の話ですが、

 年始は風来のシレンが発売されるので、スタートゲームは決まりましたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る