どうやら課金ゲームはあまり、得意ではないのかも知れませんね……。

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

 ザ・課金ゲームをどこまで無課金で楽しめるかの縛りゲームをするのは、結構久々? な、気がしますが、今回は、縛りゲームをしているって言う話です。

 注意:ほぼ、タイトルの話しはしておりません。


 無課金勢がいいアイテムやレアキャラが、出ないで、切れる人がたまにいるが……。

 私はそもそも考え方が違って、縛りプレイをやっている感覚でやっています。

 たまにコンシューマーゲームのRPGにも実装されている縛りで、『アイテム購入できません』とか、『主人公戦闘不能=ゲームオーバー』みたいなのあると思うけど、私の感覚はあれみたいな物です。多分、無課金ゲームはそれを凄く緩くしているとも思う。『無課金勢が、時間の浪費だけで、貰えるアイテムをやりくりしたら、どこまで、楽しめかつ上を目指せるのか?』ってのが、テーマです。

 多分、それが、一番健全なんだと思う。

 私も性分が負けず嫌いだから負けるのはそりゃ嫌だけど、埋められないアドバンテージである経済力を埋めるのは、そっちの方が無理ゲーで、だったら、やらない方が精神衛生上いい。

 だから課金しないと決めたら、しないになる。


 まあ、意思が弱いもんだから、過去、それで、いくらか出してはいるけど、今回こそはそれはないかな。


 そもそも、ラストエリクサー症候群やポーション症候群の気があるので、希少アイテムはあまり使いたがらないし、大目にアイテムを残したりすることがあるので、実は貯まったまま、サービス終了になることが結構ある。

 スパクロが多分一番酷かったな。

 コンシューマーゲームでもそれは顕著で、次回語るかも知れないゲームはそれが、原因でプレイ時間が長くなってます。

 多分、これは、もう治らないと思います。

 現実世界でも、お金の使い方がド下手くそなのはこれもあるんじゃないかって、思う次第だ。


 ストーリーに関しては、まあ、王道な話だと思います。

 世界を周って平和になるような。

 ただ、あまり興味がないし、進んでいないところもあるので、あまり語ることはないな。

 システム面が嫌いじゃないので、続けられている感じです。

 これでも、秒でアンインストールしている課金ゲームがあるので、それに比べたら、面白いです。

 レベル上げだったり、敵の倒し方だったりが楽で、あまり頭使ったり、コマンド入力したくないので、手軽なので続けられている感じです。

 先に進めばショートカットしてくれる機能も実装されたから、他のゲームを平行してやりたい私には向いている。

 もし、それがなかったり、チュートリアルが長かったら、これも秒でアンインストールだったな。


 今回は私の無課金ゲームの考え方について語りました。

 もう少し、ゲームについて語るべきだったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る