続・見かけてもそっとしておいてくださいね(;´∀`)

遊戯王クロスデュエル

 遊戯王第二弾でございます。

 歌マクロス終わったからの喪失感の埋め合わせ的に結構探したんだけど、なかなかなくって、サンリオ(いつか特集するかも)やぐでたまやふもふ系に走ったりしたけど、やっぱこう言ったゲームになってしまう。


 さて、マスターデュエルはやらないのにクロスデュエルやるのかいってなりますが、デュエルリンクスでも話したが、クロスデュエルもライトな感じである。

 もっと言ってしまえば、多少アニメ知っていて、ちょっとやってみたいかな向けだと思った。完全に初心者向け。初めてやる人が可愛いカードやカッコイイカードをチラ見したいとか、そう言った人もいいかも。

 デュエルリンクスはアニメファン向け、原作アニメ知って、その後だったりアナザーストーリーと考えれば、楽しめる。

 海馬社長が遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSの最後で、アテムに会いに行くのに躍起になってあんなことしていたけど、その後にでもリンクスの世界に行った説を推したいと思ったのも、そんな訳がある。

 どこかの誰かが言っていたが『海馬社長が屈辱を味わえば、科学技術が向上する』。

 これを踏まえ私なりの個人的な解釈をすると、デュエルリンクスの世界はアテムと戦いたいから作ったんじゃない?※あくまでもエセファンと思われるかもだが個人的な意見。

 マスターデュエルはガチでカードゲームを、スマホでやりたい人向け。

 私はどんなに頑張ってもこのガチ勢にはなれないので、遊戯王に限らずどんなゲームであっても、結局はライトなゲームを好んでしまう。

 なので、今回手を出したのがクロスデュエルって訳である。

 ちなみに逆にガチ勢には、クロスデュエルはあまり向いていないと思ったな。


 さて、始まったばかりなので、カードの種類も少なくあまり強くならないが、チュートリアルを終えるとエースカードを1枚選ぶことが出来る。

 私は初心忘れるべからず&十代推しの精神でエレメンタルヒーロー・ネオスを選んだ。

 ってか、十代がネオスを呼んでくれるのでそれだけでもありがたい。

 今のところリンクスで長年使っている、紫炎や六武衆シリーズのカードはない。

 E・ヒーローシリーズは何枚かあるので、多少火力に難があっても、デッキには入れている。勝つデッキと作りたいデッキは違うと思う。私は作りたいデッキを作る。だって、ガチは向いていないから。

 デッキは20枚1デッキなので、実装されているE・ヒーローを全種入れて、ハネクリボーを入れても余る。

 残りを魔法・罠と交えて作成したら、今現在なんだか守り重視になってしまった。

 カードの種類が少ない内での強いデッキって、私の個人的解釈だと、守りより攻めの姿勢が大事になってくるように思える。


 <ここで簡単なルール>

 4人で対戦。

 デッキは20枚で同じカードは入れることは出来ない。モンスターカードはスキルを持たせることが出来る。

 ターン数は8ターン。ライフは4000スタート。ダイレクトアタックや効果を利用するとライフは回復し、MAXライフは8000。

 最大8ターン行いライフが多い人が勝ち。又はその前に4人の内の誰か1人のライフを0にしたら、その段階で1番ライフが高い人の勝ち。


 細かなルールはもっとあるが、つまり、さっさと誰かのライフを0にするのが早いのだ。3人から集中砲火を食らえば、勝ち筋がなくなり、2ターン程でケリがつく。

 そんなルールの中始まったら、守備は二の次な気がした。

 なのに、守備重視って。なんで、こうなった?

 好きなの入れたら火力低いから守りに入って←あっ、敗因これか。

 ランクが上がるとマジで勝てない。

 元々、無課金なので、課金勢に勝とうと思う方が間違いだが、始まってもう勝てなくなっている。2位を3回連続ってなんやねん。

 そんな弱々デッキで遊んでいます。

 紫炎&六武衆はまだ後ででいいけど、早くE・ヒーロー増えないかな。高火力のカード。



 まあ、始まったばっかもあるし、ゲームが重くなったり、落ちたり、まだまだシステム改修が必要だが気長に待とうと思います。

 課金をするかどうかはその後でも遅くはないよな。



終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る