5-3

 クラウスが制御システムを復旧させ、船は針路を変えた。しばらくは木の葉のように大きなうねりの中を漂っていたが、夜が明ける頃には嵐から抜け出した。

 本部へ浄化部隊の派遣を要請すると、わたしはデッキへ出た。体のあちこちにこびりついた疲労や硝煙のにおいを、冷たい海風が洗い流してくれる気がしたのだ。デッキには、弱い雨がまだ残っていた。クラウスが風邪を引くと警告してきたが、無視して進んだ。

 手すりに身を預け、風を浴びる。空を覆う黒ずんだ雲にはいくつもの切れ目があり、そこから射した黄金色の光が、群青の海面を所々照らしている。

 輝く水面で、何かが跳ねた。イルカだ。

 甲高い鳴き声が辺りに響く。

 呼んだらこちらへ来るだろうか。口を開きかけ、やはり、と思いとどまる。ヒトの脳をまともに動かすのに十頭ものイルカの意識が必要なら、その逆では何が起こるのか考える。

 彼女はもういない。

 少なくとも、わたしの知る彼女は。

 ただ、自分が背を向けた世界を守ろうという気持ちは残ったらしい。それを実行する手段としてわたしを選ぶ程度の意識も。

「ずるいですよ、先輩」

 イルカは飛び跳ねながら、沖へと遠ざかっていく。やがて、その姿は完全に見えなくなった。

 わたしはまた、取り残された。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イルカの火 佐藤ムニエル @ts0821

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説