4-5

 外の海とは対照的に、こちらの〈海〉はいつもと同じで静かだった。

 先輩の発火体は、わたしの前を泳いでいく。わたしは彼女を追う形となる。

「船が完全に嵐に入ったら、行動開始だ」ルカ先輩が言った。「全ての通信を遮断して、船を軍のネットワークから独立させる」

「嵐なら捜索隊も来ない」

「そういうこと。その間に、周囲の武装イルカたちにもコンタクトを取り、蜂起を促す。そうして仲間を増やしながら本土を目指す」

「それで軍に勝てるんでしょうか?」

「勝つことは目的じゃない。驚かせて、こちらの言い分を呑ませられればいいんだ」

「はあ……」

「それで、そろそろ答えを聞かせてもらえるかな?」

「その前に、一つ訊いてもいいですか?」

「答えられることなら」

 先輩が泳ぐのをやめ、こちらを振り返る。わたしも止まる。わたしたちは向かい合う。

「これからしようとしていることは、イルカたちの望んだことなんですよね?」

「そうだよ」

「それは彼らの総意ですか?」

 先輩は答えない。じっと見つめてくるだけだ。

「総意、ではないですよね?」

「質問は一つだけじゃないの?」

「逃げ出したイルカ――先輩は、あの子は怒りに駆られてたって言ってましたけど、あの子はどうだったんですか?」

「情緒不安定な個体なんだ。たぶん、精神の調整が上手くいってない。それでいきなり暴れ出した。そこに言葉なんてなかったよ」

「さっき、デッキで会いました。わたしの方には寄ってきて、手に嘴をくっつけていきました」

「君は好かれたんだ。あたしは嫌われてしまった」

「何か理由があるとは思いませんか?」わたしは言った。「情緒不安定以外の理由が」

「ナギ」先輩が静かに、しかし制するような強さのこもった声で言った。「それが、君の答え?」

「今ならまだ引き返せます、ルカ先輩。弁解は十分可能です。わたしもできる限りのことは何でもします」

 先輩は微笑んだ。心を許した後輩に、差し伸べた手を振り払われたような寂しさは――そこにはなかった。

「残念だよ、ナギ・タマキ」先輩の声なのに、そうは聞こえなかった。

 その途端、わたしの周りに水が満ちた。イメージだけではない、本当の水。いや、情報空間内であることに変わりはないからあくまでイメージではあるのだが、今まで免除されていた〈窒息〉という概念が、突如として発生したのだ。

 わたしは溺れる。仮想の体内へ水が流れ込んでくる。幼い頃に溺れた記憶と重なって、思考が混乱する。

『戻るんだ、ナギ!』クラウスの叫びが響く。『端末がクラッキングを受けている。誰かが君の脳を狙ってる』

 誰か。

 何かをする意思を持った〈誰か〉なんて、この船にはわたし以外、一人しかいない。

 いや、違う。

 わたしたちの他にもいる。

 この船には他に、十一の意思が乗っている。

『ナギ、ナギ?』

 薄れていく意識の中で、ルカ先輩の発火体が解けていくのが見える。先輩は泡のように消えていくのではなく、いくつかの発火体に分裂する。

 それらは流線型をしている。嘴や背びれ、尾びれが付いている。

 数はおそらく、十一。

 十一の発火体が、ルカ先輩を形作っていたのだ。

「おやすみ、ナギ・タマキ」ルカ先輩の声が言った。「君はそこで、ゆっくり眠るといい」

「おやすみ」「眠れ」と、発火体の群れが口々に言った。

 わたしはもう、もがくこともできない。四肢を維持できず、それどころか、自我を保っていることも難しくなる。

 発火体が崩れる。非損耗率が急激に下がっていく。

 わたしが〈わたし〉でなくなっていく。

〈わたし〉は、〈ナギ・タマキ〉という人間の発火体――そういうことになっている。根拠はない。

 明滅。断続的な。

 蛍たちが瞬くような。

 それを見ている〈わたし〉は、誰なのだろうか。

 明滅。段々と、弱まっていく。暗くなっていく。光の瞬きが減っていく。

 明滅――点滅――単調な、光の信号――

 0、1、0、0、0――

 信号は、弱まっていく。

 非損耗率四十一パーセント。

 火が、消えようとしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る