第7話

 夏休みも終わりに近づき、気温も少しずつ下がり始めた。

 それでもまだまだ暑いのだけれど。


 今日は俺の部屋で、由紀と勉強している。

 最近では、由紀の分からないところが分かることが増えてきた。

「由紀、最近調子わるいよね」

 おれが言うと、

「え?勉強の話だよね?尚哉くん、自分の学力が上がってるの気づいてないんだ。私は別に調子悪くないんだよ」

「え?そうなの?」

 俺が言うと、

「2学期最初の実力テストで分かるよ」

と、言いながら、

「まぁ、私が安全圏だって言われてるんだから、これで二人一緒の高校いけるよね」

 由紀が、にこにこしないから言った。

「少し、休憩しようよ」

 俺が言うと、

「そだね、私そこのスーパー言ってくるね。ちょっと欲しいものがあるんだ」

 と言って、出て行った。

 何を買ってくるのかな?と思ったら、買ってきたのは、2つ入りのイチゴショートとティラミス2つだった。

 今日は母さんが仕事だからおやつがなかったんだった。

「なるほどね。ありがとう」

「どういたしまして」

 由紀が笑った。

 やっぱり、由紀の笑顔は最高だな~なんて考えてると、

「何考えてるの?」

 って聞いてきた。

「美人は三日で飽きるなんて絶対嘘だよな。飽きるんなら、それは本当の美人じゃないんだよ。俺、由紀の顔、飽きるなんて絶対ないもん」

 って言うと、

「よ、よく、恥ずかし気もなくそんなこと言えるよね」

 なんて言いながら、顔を真っ赤にしてる。

 ほんと、最高に可愛い。

 

「あっ、最後の日曜日さ、遊園地行かない?デートの定番なのに、まだ行ったことないもんな-」

「いいね~、でも尚哉くん、遊園地嫌いじゃなかったっけ?」

「正直、ジェットコースターが苦手なんだよ。回転したり、急降下したりがなんか怖くて」

 由紀が笑いながら、

「そんなに筋肉質でイケメンで男らしいのに、ジェットコースター苦手なのは笑えるよね」

「言うんじゃなかった」

 そう言って、ティラミスを一気に食べた。

「由紀は、ジェットコースター大丈夫なの?」

 聞くと、

「全然平気だよ、遊園地の乗り物なら苦手は多分ないと思う」

「お化け屋敷も大丈夫なの?」

「お化け屋敷はちょっと苦手かな。でも、あれって乗り物じゃないよね?」

 どうよ、みたいな顔してる。

 笑いながら、

「確かに、乗り物じゃないよね」

 言いながら俺も笑った。


 

 8月29日

 夏休み最後の日曜日、今日は遊園地デートだ。

 10時に駅の噴水のところで待ち合わせした。

 以前田村に、

 「あんな目立つところやめた方がいい」

って言われたけど、今は"西山由紀は俺の彼女だ"とアピールしたいくらいなので、あえて駅の噴水を待ち合わせにした。

 5分前に着いたんだけど、由紀の方が早かったみたいだ。

「負けた」

 と、つぶやくと、

「なに?待ち合わせに負けたとかないじゃない」

 って、笑ってた。

「今日はやっぱりGパンなんだ」

 つい、じろじろ見てしまった。

「あんまりじろじろ見られると、恥ずかしいよ~」

 って、照れてる。

 つい、見とれちゃった

 毎回口に出すのもな~と思ったので口には出さなかったが、ほんと、何を着ても似合ってる。完璧だ。

 「行こうか」

 言って、駅に向かって歩き出した。


 

 遊園地に着くと、隣接している動物園に先に入った。

 それほど大きな動物園ではないが、像やキリン、シマウマなんかもいる。

 どうやら、大型の肉食獣はいないようだ。

 ペンギン、アザラシもいて、ちょっとしたショーを見せてくれた。

 ショーが終わったあと、動物園を後にして、遊園地に入った。

 お昼を回った頃だったので、先に食事を済ませようって話になって、遊園地の中にある洋風レストランに入った。

 俺はカツカレー、由紀はハンバーグに目玉焼きが乗ってるのを注文した。

 それらを口に運びながら何から乗ろうかと相談した。

 遊園地の中には犬や猫、ウサギなんかと触れ合える場所があって、30分ほど、犬や猫と遊んでから、最初は軽く、小学生向きに作ったっぽいジェットコースターに乗った。

 由紀は俺が怖がらないことが少し不満だったようで、

「期待してたのにな~」

 と拗ねた真似をした。

 いくら俺でも、流石に小学生向けの乗り物では怖がらない。

 今度は室内に入り、動くベンチシートに座って3Dの大画面の中をジェットコースターのように進んでいく。

 途中、サメに襲われるたり、嵐に巻き込まれたりと、息を吐かせぬアクションが続く。

 終わると由紀が、

「楽しかったけど、やっぱり本物には負けるわね」

 と、俺の顔をチラッと見た。

「分かったよ、俺の怖がる顔が見たいんだろ?」

 って言いながら、由紀の腰をコチョコチョするフリをした。

「キャー」

 と言って、由紀が逃げる。

 ジェットコースターはやっぱり人気があるらしく、大勢並んでいる。

 これはラッキーかも知れない。

 何故なら先頭になる可能性が低くなるからだ。

 ……しかし、神は由紀に味方した。

 なんと、俺たちの前のカップルが最後尾だったのだ。

 つまり、俺たちが先頭。

 最悪だ~

「やった~」

 由紀は大喜びだ。

 

 このジェットコースターは、上にレールがあるもので、俺が一番乗りたくないタイプのものだ。

 それでも、由紀に楽しんでもらおうと、選んだのだが、やっぱり怖い。

 遠心力でレールが外れやしないかと、心配でならない。

 乗り込む時に、係の人に、

「レールから外れたりしないですよね」

 って思わず聞いてしまった。

 由紀が、

「やだ、尚哉くん、恥ずかしいこと聞かないでよ~」

 と、俺の腰を軽くつねった。


 出発進行~

 最初は定番で長い登りになっている、ある意味、ここが一番ハラハラドキドキなのだ。

ガタガタガタガタ、機械音が恐怖心を駆り立てる。

 頂上に達したらそのまま、

 ゴーーーッという音と共に急降下。

 右へ左へ、上へ下へ、さらには大きな円をえがきながら一回転、また、右へ左へ、最後に大きな山を越えて、スタート地点へ戻った。

 流石に目を瞑るのは男として恥ずかしかったから、頑張って開けてはいたけど、半分放心状態だった。

「大丈夫?俺、生きてる?」

「生きてる、生きてる」 

 由紀はクスクス笑った。

 そのあと、ゴーカートやらボートやら、一通りの乗り物にのったあと、

 最後に、観覧車に乗った。

 一回転25分と書いてあったから、

 見た目以上に大きな観覧車なのだろう。

 遊園地自体が高台にあるせいもあって、

俺たちの住んでる街まで一望できる。

 頂上付近になると、かなり遠くではあるが、富士山が見える。

「あれ、富士山だよね。見えるんだー」

 って喜んでた。

観覧車を降りて、売店に入り、親や、二宮、戸川、古角へのお土産を買って、遊園地をあとにした。

 デートで遠出した時は、間違いなく、由紀のお母さんが駅まで迎えにくる。

 まだ時間は6時過ぎだが、このくらいの時間になると、たむろしている若者もいるし、暴走族なんてのもいる。

 背が高くて、筋肉質でも、殴り合いの喧嘩というものはしたことがない。

 お母さんもそれが分かっているから、人の減った、危なくなる時間は心配になるのだろう。

 俺も家まで送ってもらって、

「ありがとうございます」

 お礼を言ってから由紀とお母さんは帰って行った。


続く


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る