第28話 にらみ合いは、テント前にて


「きゅろろ~ん………」


 ドラゴンが、馬のように、いなないた。

 見た目は、カエル顔のトカゲと言えなくもない。ただ、トカゲにしてはスマートというか、馬のようにまっすぐと地面に伸びた足は筋肉質で、毛並みは鮮やかな空の青さをたたえている。

 深い青から、黒に近い深い青まで様々の、六頭の馬のような竜が、いなないていた。

 このあたり………と言うより、人の住まう領域では見かけない種類の、馬のようなドラゴンだった。その背に乗るのは、人であるわけがない。

 とんがった耳の、細身の少年から、ごっついお兄さんまでが、そろっていた。


「たかが、我らの倍程度の人数で、かなうと思ったか」

「侮ったな、我らが先鋒せんぽうは、武器も持たずに油断したが、我らはそうではないのだ」

「さぁ、我が同胞を殺害した責任、死を持ってあがなってもらおうか」

「「「さぁ、さぁ、さぁ」」」

「だから、何度も言わせないでっ!こっちは、その責任者どもが――」


 話を聞くつもりが全くない、急進派の魔人族の方々だ。若気の至りの団体さんに見えて、魔人族の年齢は、見た目が当てにならない。

 同じく、見た目が当てにならないお姉さんが先頭に立って、真正面から、対決していた。

 ルータック、ギーネイ、ニキーレスの三人が、遺跡から頭を出したところ、魔法対戦の、秒読みが待ち受けていた。


「なぁ、なんであの馬、つぶれないんだ?自分の身長と同じくらいだぜ、あの斧」

「それよか、森の中に、あの巨大な槍を持ってくる神経が謎だぜ。絶対途中で落馬するって」

「ああああ………文献にあった、悪魔の武器だ………人を切り裂く武器だ」


 現実逃避のギーネイとルータックに引き換え、ニキーレスは、おびえた。復讐するつもりが、武器と威嚇いかくに現れる団体様が、そこにいるのだ。魔人族殺害犯人の、ご本人様であれば、それは、恐ろしいだろう。

 処刑場が、目の前なのだ。剣で真っ二つが、ヤリで串刺しか、斧でズタズタか、あるいは、馬の扱いのドラゴンの牙か、様々な死に様を思い描いているに違いない。


「愚かな人間よ、我らが力を見くびらないほうがよいと、まだ学んでいないのか」

「所詮、命の短い種族よ、記憶することも出来ぬと見える」

「武人を気取ったアヤツも、年のためか、出てきておらぬ。若造ばかりだ」

「はっ、はっ、はっ、見た目だけは、年老いているがな」


 魔人族の寿命は、人の倍から数倍といわれる。荒縄使いのお姉さんのように、強い力を持っていなければ、彼らと対等の命を生きることも出来ない。

 若作りというより、魔人族側の感覚が、荒縄使いの魔法使いのお姉さん、ククラーンには近いのかもしれない。

 それほど、ククラーンは実力者ということで………


「だっ、かっ、ら、ジャマすんなって、いってんのっ!」


 大木サイズに荒縄が、巨大な腕のように振るわれ、地面を響かせた。

 例えククラーンが、見た目の数倍のさば読みのお姉さまだとしても、目の前に雁首をそろえた魔人族の戦士たちに比べれば、小娘と言う年齢に違いない。それでも、代表として対等に、脅しを掛け合って入られるのは、それほどの実力の持ち主と言うこと。

 今のところは話し合いだが、恐怖に値する。土ぼこりが舞い上がり、周囲の鳥たちは、危険から逃げようと、飛び立った。

 一触即発。

 その引き金を――トライホーンの引き金を引いて、魔人族を殺害したニキーレスは、もはや腰を抜かし、恐怖するのみ。

 一方のギーネイも、過去の記憶を持っている青年に過ぎない。しかも、肉体は、哀れ肉体を乗っ取られた悪ガキのサイルークである。身体能力は平均を上回っているが、ただの十五歳の少年である。


「巻き込まれたら………死ぬな」


「この場にいても、ヤバイって………後ろから、こいつの仲間が這い上がってくるぜ?」

「元・仲間だ………しかし、その通りだ」


 前方は、魔法使いVS魔人族の戦士たち。後ろからは、トライホーンを手にした、今の『ドーラッシュの集い』の方々が、這い上がってくる。

 両方を危険にはさまれて、絶体絶命の少年達。

 ここに、天からの助けでもあればいいが、期待できない。なんだかんだと、悪ガキコンビであるギーネイとルータックを助けてくれるお姉さんは、お忙しいのだ。

 いななく竜の馬に乗った、血気盛んな魔人族の方々と、対峙しているのだ。

 下手をすれば、こちらにも攻撃が飛びかねない、むしろ、気付かないでくれと願う状況では、悪ガキコンビの本領発揮しか、残された道はなかった。


「ずらかろう」

「おう」

「お………おう」


 約一名、悪ガキと言う称号からとても遠い優等生殿がいるが、見る影もないので、大丈夫だろう。大人たちに見つからないように、そろり、そろりと立ち去ろうとした。

 だが、悪ガキたちは、無事に逃走を終えたことなどない。必ず見つける御仁がいらっしゃるのだ。


「あぁ~………悪ガキコンビっ!」


 見つかった。

 いつものごとく、荒縄使いの、魔法使いのお姉さんであった。

 今は、トリオと言ってもおかしくないが、とっさに口をつくのは、長年の言葉。中身はギーネイのサイルークと、その悪友ルータックコンビは、そろって首をちぢこませる。

 もう、修羅場も何もあったものではない。どうするのか、この混沌を。まじめにそろっていた、ドラゴンという馬に乗っていた方々が、ぶち壊した。


「ぬっ、やはり遺跡かっ」

「それは………おのれ、貴様らは禁じられた武器をっ」

「おぉ、あれが、我が同胞を葬った、忌まわしき過去の遺物………っ!」

「おのれ、貴様が、貴様がぁああああああああっ」


 血気盛んな巨大な刃物の武器をお持ちの方々が、突進してきた。

 ギーネイに向かって。

 トライホーンを手にしていたのが、証拠である。ボクが、やっちゃいました――と。


「………っ」


 ギーネイは、とっさにトライホーンの出力を調整しようとして、三本の角を地面に向けたまま、立ち尽くす。

 とっさの動きは、最大出力の、暴発である。

 数人、数十人の仲間が背後にいれば、前衛の自分は、まず連射によって、敵の牽制である。最大威力の攻撃には、チャージタイムが必要なのだ。

 だが、今回は違う。

 今、魔人族を攻撃、下手をして殺害してしまえば、取り返しがつかない。

 しかし、ここで死ねば、サイルークに未来はない。

 すでにトライホーンのチャージは始まり、振動が空気を震わせ、装着しているサイルークの左腕から、心臓までも揺さぶっている。

 威力は、岩石を一つ、砕く程度に強い。至近距離で食らえば、岩のように頑丈がんじょうな魔人族の魔法障壁ごと、吹き飛ばせるに違いない。


「させんっ――」

「覚悟っ――」


 魔人族たちの接近速度を前に、わずかな逡巡しゅんじゅんも許されない。トライホーンのチャージの合間に、もう、目の前。

 次の瞬間、サイルークの肉体は、ミンチだろう、巨大な刃物が頭上であった。

 道連れに、背後にいるルータックと、ついでのニキーレスも、ミンチだろう。しかし、そうはさせないと、すでにギーネイは選択していた。


「耳をふさげっ」


 後ろのルータックと、ついでのニキーレスに叫びながら、引き金をひいていた。

 地面に向けて。

 その違和感に、頭に血が上りきった二人の魔人族が気付いたのは、衝撃を受けたあとのことだった。

 トライホーンの破壊の波動は、地面を大きく揺さぶって、巨大な土ぼこりを、周囲十メートルほどの範囲を、土煙で覆っていた。


「逃げろっ」


 けん制のためにトライホーンを構えつつ、ギーネイはルータックを引っ張り、走りだす。

 魔人族の、今の瞬間の視界と、行動の自由は奪った。しかし、かすり傷すら負っていないはずなので、次の瞬間がとても不安だ。

 危険な場所から、すぐにでも逃げねばならない。サイルークの運動能力の高さに感謝しつつ、必死に走るギーネイたち。


「ぐへぇ」


 なんと、悪友ルータックは………すでに、捕らえていた。凄腕がいたものだ、生前の記憶に従って、脱出ができたと思っていたが、敵は進化していたのか。


「ごぶっ?」


 その瞬間には、ギーネイもまた、捕らえられていた。

 土ぼこりに煙っていても、喉を締め付ける感触は、忘れない。

 お姉さんの、荒縄だった。


「だから、にげんなっ!」


 お姉さんの荒縄は、魔人族の方々の突進よりも、到達速度が上らしい。

 なお、地面に腰を抜かしていた優等生ニキーレス君は、地面に座ったまま、しっかりと耳をふさいで、動かなかった。

 耳をふさげといったのは、ギーネイである。至近距離での、トライホーンの発射音から鼓膜を守るためであったが、その振動が終わっても、律儀りちぎに耳をふさいでいた。

 逃げろとの叫びが、耳には届いていなかったようだ。

 さすがは、優等生であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る