第14話 新発見は、洞窟にて


 観測都市ボハール。

 ナガローク王国の、辺境都市のひとつだ。

 湿地と荒野と砂漠にはさまれ、交通の便もよいとはいえない。ここに都市が誕生したのは、『ドーラッシュの集い』の基地のその後を、観測するためである。

 危険な遺跡を数世代に渡って観測し、その期間は数百年から、それ以上である。ここ、都市ボハールは、世界でもっとも新しい観測都市だった。

 百年の観測の後、何もなければ、様子を探る。

 それは、本日だった。


「そんな………ユーメル先生が、裏切り者?」


 ギーネイは、手記をめくった姿勢のまま、驚きに固まっていた。

 ここは、いつまでもいたい環境ではない。ピチャリ、ピチャリと天井からは水が滴り落ち、コケや判別の出来ないキノコに、植物の根っこにツタに、有象無象にうごめく生き物達の巣窟そうくつだ。

 遺跡の、内部だった。

 サイルークとルータックのコンビは、発表会の翌月、めでたく遺跡探検の協力員に採用された。

 サイルークの両親には危険であると反対されたが、記憶が戻るかもしれないし、今度は大勢と共に向かうのだと説得。ククラーンも、きっかけが必要と説得、許可を得たのだ。

 そして、その他大勢と同じく、比較的安全と思われる、片道一時間の範囲を探索中だった。

 目的は魔法の水晶だが、アテがあるわけではない。とりあえず成果を挙げて、次につなげようとしたところ、ギーネイの記憶が導いたのだ。

 姿はサイルークであるが、中身は過去の亡霊、ギーネイである。岩石で埋め尽くされた上、コケやその他に彩られた未知なる迷宮の探検は、歩くというか、探りながらと言う道すがら、記憶が導いたのは、ユーメルの私室であった。

 そして、隠し金庫から、手記を発見したのだ。

 そして、固まっていた。


「どうしたんだよ、いつものお前らしくない――」


 手記を読み漁るギーネイの後ろから、心配そうにルータックが覗き込む。

 だが、言葉は途切れた。

 まるで、別人のようだと。

 目の前の幼馴染にして悪友のサイルークは、その中身はサイルークではないと、ルータックに思い出させる姿だった。

 ギーネイと言う、過去の亡霊が、中身の正体である。

 サイルークを取り戻すと誓い合った、新たな友人だと思っている。遺跡にもぐった目的は、それなのだ。

 それなのに、今は声をかけることを、阻まれていた。おびえたように、それでも手記を食い入るように見つめるその姿に、声をかけてはいけないと、ルータックは感じたのだ。

 代わりに、帰りの準備をすることにした。


「ランプの予備のオイルもある………食料に、水も………今、何時かな?」


 ルータックは、懐中時計を取り出す。

 感覚では、まだ夕方までずいぶんと時間があるはずだ。しかし、ランプの光で過ごしていれば、時間の経過はあいまいだ。外がすでに暗くなっていても、不思議はない。自分の感覚を疑えとは、暗闇での探検の基本である。余裕を持ったつもりで、実はぎりぎりだと教わった。

 出口と思っていたつもりで、逆方向に向かっていることも、よくあるというのだ。


「サイルークはどうやって、水晶を手にしたんだろうな………」


 ギーネイはようやく手記を閉じると、ふところにしまいながら、洞窟を見回す。

 一晩くらいは、この暗闇で過ごしてもいい。食事を取り、眠り、目覚めたら、出発をする。

 だが、それは最後の手段だ。

 非常食は、あくまで非常事態のためのものである。最初から当てにしてどうすると、荷物を背負った。


「ルータック、俺自身も混乱しているが、とにかく後だ。ここには発見すべきものがいくらでもあると分かっただけでも、収穫だ。引き上げよう」


 声をかけられたルータックは、すでに、方向の確認を終えていた。

 手作りの、作りたての地図と見つめあい、そしてギーネイに向かい合う。


「分かった。例のぶつは、また今度な」


 いつもの、悪ガキの笑みだ。

 ギーネイも作り笑いで応えた。少し不気味だ、それはランプのせいではない、互いの不安な気分が、鏡写しだった。

 身をかがめて、ギーネイが先頭を行く。

 何か発掘しても、それが何かを判断するのは、ギーネイの役割だ。少しだけ、この遺跡に限って言えば、ルータック、サイルーク組みが有利である。この遺跡で過ごした、ギーネイがいるのだから。

 ギーネイにとっては、我が家に帰ったという本日、我が家はずいぶんと模様替えをしたようだ。灰色と、白亜と、銀色の世界が、暗闇と木の根っこと、うごめく色々の世界に変わっていた。


「今の、ゲティアオオトカゲの子供か?」

「まさか、ここにまで来てるのか?湿地じゃ………って、水辺ならどこでもか」


 二人の脳裏に、学園祭で食した謎の串焼きこと、ゲティアオオトカゲの串焼きの味がよみがえる。

 主に、歯ごたえがよみがえる。

 今にして思えば、あの独特の食感はとても印象的だった。むしろ、あの学園祭で何を発表しても、あのゲティアオオトカゲの串焼きを置いて、全ては記憶に値しないと言っても過言ではない。

 むしろ、ゲティアオオトカゲの串焼きの記憶しかない。


「アイツ………『安い、不思議、未知の味』の店主だけどさ、仲間引き連れて、例の燻製屋のマスターと旅に出たんだってよ」

「………そのうち、遠くの町に、謎の名物串焼き登場って噂が、たつな………」


 迷宮の出口に向かい、二人は無駄話に花を咲かせる。

 旅に出たのか、正式に弟子入りしたのか、どちらにしろ、大変なことだ。かく言う悪ガキコンビも、学生でありながら、探険家の真似事をしている。笑いながら、慎重しんちょうに身をかがめ、時にランプを揺らし、合図を送りあう。

 探し求めたのは、失ったものを取り戻すための、手がかり。

 魔法の、水晶。

 そのつもりだったのに、またもギーネイの心を大きく揺さぶる出来事が起こってしまった。

 恩師ユーメルの、手記である。


「俺がここにいることが、そもそも間違いだからな」

「あぁ、早く明るいところに出ようぜ」


 つぶやきの意味を履き違えたのか、あるいは、わざとだろうか、ルータックは明るく答えた。

 一時間後、二人は収穫なしとして、地上に這い上がった。

 隠したのだ。

 ギーネイの内ポケットには、発見した手記があった。

 もしも提出してしまえば、閲覧に許可が必要となり、今後、ただの学生である二人に見せてくれるという保証はない。

 それに、熟練の探検家でも、数ヶ月の大掛かりな探検の成果が、何もないということもよくある。むしろ、無事に戻ったことで、評価は上がっていた。

 次の機会を待つように、それまで無断の探検をしないようにと、釘を刺されて。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る