第4話 帰り道は、荒縄にて


 ゆらゆらと揺られて、帰り道。

 少年達は、荒縄によってぐるぐる巻きにされて、連行されていた。

 空中で。

 そろって空をながめていれば、もはやあらゆる物事は、些細ささいなこと。オレンジのセミロングヘアーに、青の瞳のお姉さんは、お姉さんぶった。


「全く、あの森は危険だって、いっつも言われてるのに………とくにサイルークっ!」


 サイルークと呼ばれたギーネイは、背筋をしっかりと伸ばした――つもりだった。

 見知らぬ人物であっても、ここは当然、背筋をしっかりと伸ばして話を聞くべきだと判断したからだ。

 ………できなかった。

 哀れブラウンの、ぼさぼさヘアーの少年とともに、ぐるぐる巻きにされているのだ。姿勢を正すことなど、不可能である。


「あんた、魔法の気配がするねぇ~………なんかヤバイ物、触ったでしょっ!」


 誰の真似だろうか、老賢者か、ご近所のお年寄りか、ともかく、そういった言葉遣いを真似て、お姉さんは威厳を取りつくろおうとした。

 ギーネイの視線が、泳ぐ。


「………ルータックくん?何か知ってるみたいだぁ~ねぇ~?」


 ギーネイが素直に答えないと感じると、今度は、背中の少年へと向かう。

 背中の少年の呼吸が、手に取るようだ。息を呑んで、これは大変まずいという気配が、背中越しからしっかりと伝わってくる。

 背中が、密着しているからだ。

 そうか、ルータックと言う名前なのかと、この名前を忘れないと心に誓うギーネイ。哀れルータック少年は、ギーネイのために、大変まずい状況に置かれているのだから。


「ルータックくん、この魔法使いククラーン・グーラ・グラーレンさんに、何か言いたい事があるよねぇ~ぇ?」


 にっこり笑って、瞳だけが笑っていないお姉さんの笑みが、目に浮かぶ。

 突然空からお姉さんの声とともに、荒縄の大群が降ってきたのだ。

 お怒りだということ以外は、知らない。

 しかし、ギーネイはともにぐるぐる巻きに去れた少年、ルータックとの友人関係、人間関係をなんとなく把握してきた。

 ギーネイが乗り移った、鮮やかな赤毛の少年は、サイルーク。

 そして、背中のブラウンのぼさぼさヘアーの少年は、ルータックと言うらしい。おそらく、悪友と言うヤツだろう。『悪ガキコンビ』と、お姉さんが口にしたように、いつも一緒に、何かをしでかしていたに違いない。

 そして、そのたびに荒縄使いの魔法使いのお姉さんが現れるのだ。

 十代半ばあたりの自分達より、ほんの少しだけ年上のお姉さんだ。名前をククラーン、なんとか。

 お目付け役らしい、空からお姉さんぶって登場して、このように親御さんの下へと連行するのだろう。

 荒縄で、ぐるぐる巻きにして。

 しかし、少年二人を空中に浮かべて運ぶなど、かなりの力の持ち主に違いないと、ギーネイは冷静に分析した。

 魔法使いは、敵である。

 そのため、危険度は優先的に、叩き込まれた。自分の数倍の重量を浮かすほどの魔力の持ち主は、強敵である。

 人の頭程度の石や木材でも、頭上から降ってくれば、死ぬのだ。それが、人の体重ほどの重量物なら、家屋すら破壊できる。

 この荒縄も、いったいどのような恐るべき力を秘めているのか。今はただ、背中の悪ガキ仲間、ルータックへの謝罪の気持ちでいっぱいだった。


「俺は、知らない。記憶にない、記憶にないってことで………そうだよな、サイルーク」


 背中から、必死の言葉が聞こえた。

 例えわずかな間であっても、友人として接してくれたルータック。そして、亀裂に落ちる前に助けてくれた恩人でもあるルータックに、なにが出来るのか。

 サイルークの人物像など全く知らないギーネイは、答えた。


「………オレ、記憶がないんだ」


 言ってしまった。

 そして、なぜ、このような悪ガキの言い訳同然の返答をしたのかと、自分ながら、驚いていた。まさか、乗り移ってしまった少年サイルークの思考が、影響したのか。

 答えは、悪ガキの言い訳だった。


「………記憶喪失?」


 ククラーンなんとかと名乗った魔法使いのお姉さんは、怪訝けげんそうに、つぶやいた。顔が見えないが、あんた、何言ってるのという、冷たい瞳でこちらを見下ろしているに違いない。

 背中の相棒ルータックは、必死に同意する。


「そうそう、途中でちょっとはぐれちまって、サイルークと再会した時にはもう、自分が誰か分からないって………そうだよな、サイルーク」


 背中ごしに、ルータックが嫌な汗をかいているのが分かる。川に飛び込んだことが原因か、本当にいやな汗をかいているのか、今はどうでも良かった。

 ただ、このやり取りは、とっさにイタズラのいいわけを考えたようにも聞こえる。相手が信じてくれなさそうだと思いながら、答えられる言葉は、限られた。


「そうそう、本当なんだ、おれ、記憶喪失なんだ」


 ウソだと、悪ガキが自白するような言葉である。

 しかしながら、真実でもある。

 サイルークと言う少年の記憶を、ギーネイは一切持ち合わせていないのだ。ギーネイは、では、自分は誰なのかと、自問する。

 ギーネイの記憶を移された少年サイルークなのか、サイルークと言う哀れな犠牲者の人生を奪った過去の人物、ギーネイなのか。

 その答えを知る前に、そろそろ頭に血が上ってきた。荒縄で宙吊りの、哀れな生け贄の頭は、やや下がり気味なのだ。

 もう、森を抜けそうだ。

 木々がまばらになり、代わりに遠くからではあるが、人の気配が聞こえてきた。言葉として認識できないが、話し声が重なった、にぎわいという町の気配だった。


「さぁ~てねぇ、記憶喪失のサイルークくんや?」


 わざとらしい老人しゃべりで、オレンジのセミロングに、青の瞳のククラーンの姉さんがギーネイの顔を覗き込んできた。

 ご丁寧に、縄をぎりぎりと締め付けてくる容赦のなさは、お姉さんの貫禄にふさわしい。

 青年ギーネイにとっては年下の少女と言う年齢だが、悪ガキコンビの幼馴染のお姉さんと言う感想は、間違っていないようだ。

 十七歳くらいだろうか。


「魔法の気配があるってことは、何か、魔法の道具を触ったはずよねぇ~え。魔力がない人間でも、魔法の道具の影響は受けるから………言え、何を触ったっ!」


 老人言葉の真似事から、威嚇する姉の怒気に変わった。

 ごまかすな。マジな話なのだと、示していた。

 サイルークは日々、このお姉さんの荒縄にふん縛られてきたのかと思うと、ギーネイは少し同情した。

 そして、答えた。


「水晶………こぶしよりちょっと小さくて………川に流れてったけど………な、ルータック」


 息も絶え絶えの答えに、後ろで、びくりとする気配がした。

 ルータックは、巻き込まないでくれと振り向いているに違いない。

 半泣きのようだ。


「なっ――って、言われても………おれも魔法使えないんだ。お前が何かを必死に追いかけようとして、崖まで行こうとしたってことしかわからねぇよ」


 命乞いの涙だろうか、ともかく、涙交じりの声は、真に迫ったものがあった。これが演技だとすれば、悪ガキコンビではなく、どこかの劇団に所属しても不思議はない。

 おかげで、演技ではなく真実だと、お姉さんに伝わった。


「………記憶喪失………新しい言い訳のネタだって思ったけど………本当かもね」


 高みから、こちらの様子を、主にサイルークの様子を探るように見下ろすお姉さん。

 青年だったギーネイには、目の前のお姉さんは年下の少女と分類していいだろう。しかし、姿は年下になってしまえば、このお姉さんの空中仁王立ちは、正に恐怖を覚えるに値する。

 もはや、ごまかしはなかった。

 ただ、あまり人の話を聞いてくれないお姉さんのようだ。それは悪ガキコンビの日ごろの行いのためと言うか、ともかくも、確定したのは、一つだった。

 サイルークは、記憶喪失になったと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る