第28話 裏切り同盟 その2

「――もしかして、あれですかね?」


 ガスパンプは視界の先に見える男を見つけてから、後ろをちらりと見ながら問いかけたが、返事はなかった。どうやら、ガスパンプが見つけるよりも早く見つけ、ドリューは一足早く、マシンから降りたらしい――。

 どこかで隙が出るのを待っているのだろう……、いや、正確には、ガスパンプが相手の男から隙を引き出すのを待っているのだろう。


 期待されているとは、さすがに思えなかったが、それでも勝手な想像――妄想で、期待されていると認識し、無理やりモチベーションを上げて、男に近づいていく。


 男はガスパンプの乗るバイクの音に気づいたようだ。斜面になっている地面――、森と景色は変わらず、変わっているとすれば、木が不規則に乱立して生えているという点か……。

 地形の不利を難ともせず、男が回避行動を取る。

 走って逃げるように回避する男を追い、バイクはその木をなぎ倒しながら、勢いのままに突撃しようとした。


 男の背中を捉えた。速度をあと少しでも上げれば、ねることができる――しかしあと少しというところで、ガスパンプの脳の中では先行して、もう既に撥ねた時の音が再生されていたが……、現実は違う。


 飛んでいることに違いはないが、

 自発的であるか、ないかの違いは、実力の差を確認するのに最適であった。


 というか、ガスパンプの視点では、なにが起こったのかすぐには理解できなかった。男がいきなり跳び上がって、現在はバイクの真上、ガスパンプの真上を飛んでいるようにしか見えない。

 見る、という点に限れば、その認識でも合っているのだが、きちんと理解すれば、男は逃げる過程で木を蹴り、真後ろに大きく飛んだ――、そして空中で体勢を整えながら、真下にいる、運転しているガスパンプの脳天へ、拳銃を向けていた。


 遅過ぎる理解は、もう手遅れの域に足を踏み込んでいる。

 気づいたところで、どんな者でもこの状態で向けられる銃口から出てくる銃弾を、無傷で避けることは不可能に近いだろう。

 避けられたとしても、どこかしら、掠る程度の攻撃は受けてしまうはずである。

 それは達人ですら、避けるのは難しいものだ。


 そんな技をガスパンプができるはずもなく――、


 だからここから先の出来事は、ガスパンプの力ではなく、まったくの偶然だった。



 大きめの石ころに乗り上げたバイクは、バランスを崩して横転――、斜面を転がりそのまま山の頂上に近いところから、最下層まで一気に落ちてしまう。

 車ではなくバイクなので、彼を囲むものがなく、落下の最中に周りの破片や木片の、激突という攻撃を受けることになってしまう。


 悲鳴も上げられず、息を飲むことしかできないガスパンプは、必死にバイクにしがみつき、愛用のマシンと共に転がり落ちていく。

 幸いにも、落下地点は横転開始地点から、大きくずれた海だった。


 今度は必然、息を止めることになるが、咄嗟の行動で、そうそう上手くできるはずもなく、ガスパンプはすぐに息を吐き出してしまい、酸素不足になる。

 愛用してはいても命よりは軽い。物理的に重いバイクを葛藤なく乗り捨て、ガスパンプはもがき、水面から顔を出す。



 そこには。


 黄色があった。



「? なんだお前は――もしかして、敵なのか?」



 きょとんとする少女を見つけたガスパンプは――、彼自身は完全に尊敬するドリューの役に立ちたいと思い、起こした行動だった。

 彼は下半身だけ水に浸かる少女に、手持ちのナイフを喉元に突きつけて、


「動くな……ついて来い。あんたは、あの男の人質なんだよ」


 そう言った次の瞬間。


 ガスパンプのナイフを持つ手は、ぷつんっ、と、真上に打ち上がる。



 続けて手だけではなく、腕も肩も――そして顔のパーツまでもが、次々と体から切り離されていった。それをずっと見続けていた黄色い少女・メイビー・ストラヘッジは、大量の返り血を浴びながらも、目が離せなかった。

 離さないのではなく、そのままの意味で、体が固まり、離せなかったのだ。


 結局、最後まで見続けてしまい、最終的にのっぺらぼうになったガスパンプの顔……最後の仕上げとばかりに、顔自体をハムのように輪切りにし、水面に浮かび流れていく末路を見て、メイビーは、水面に顔を埋めた。


 もしもあのまま水面から顔を出していたら、間違いなく吐いていた。それ程、目の前で起こった映像の衝撃が強かったのだ。できることならば、そんな光景を見せたくはなかったが、あの状況ならば仕方がない。ミクロン糸線を巻き取りながら、山の中で、ドリューがそう思う。


 ざっ、ざっ、とわざわざ分かりやすく音を立てて近づいて来たのは、見なくとも分かる――ホークだった。彼は自分の体に巻きついている糸を解き、捨てながら、


「……あんなに計画と策を立てて、俺の隙を引き出そうとして――、

 なのに俺を殺すことよりも、姫様を助けることを優先させたのか?」


「ああ――ま、あの子が死ぬのが一番ダメなことだからね。お前を殺すことはいつでもどこでもできるけど、あの子の死を回避するのは、今しかできなかったことだから」


「だが、あの男、きっと姫様を殺す気はなかったと思うぞ。殺せば俺達がどうするか、俺らの関係を正確に知っていなくとも、分かるはずだしな。

 ありそうなところで人質ってところだな――だからすぐに殺される心配はなく、俺を殺してから駆け付けたって、全然、安全に間に合っただろうに。それでも、お姫様を助けることを優先させたのか――」


「なんだよ、なにが言いたい。依頼を受けているんだから、守ることは当たり前だろう。おいらは仕事をしただけで、当たり前のことをしたという認識しかないわけだけど」


「なぜそうも言い訳がましく、べらべらと理由をつけて避けようとするんだ? お前が俺に言ったあの質問の、本質的には同じような質問を、避けようとでもしているのか? 

 聞かれたら、答えられないからなのか?」


「…………鬱陶しい奴だ。今すぐにでも君を殺すことができるということを、理解していないのか? ミクロン糸線が、君が目視できる範囲の薄さと細さであると誰が言った? 今、君の首に巻かれている糸が、おいらの人差し指に繋がっている――、

 指先一つで君を殺すことができるのに、そんなにおいらを挑発してもいいのか?」


「それを言うなら俺の拳銃はお前の脳天を狙っている。いつでも、こちらも指先一つでお前を殺すことができる。

 お前の攻撃も俺の攻撃も、始めてから相手に直撃した後、相手は一瞬でも、行動できる暇はある。だからどちらが早かろうが、攻撃を喰らってから攻撃をする余裕はあるということだ――。

 つまり、俺らは互いに命を、本当に握り合っているというわけだ」


「…………で?」


「まあ、わざわざこれを自分自身で白状する奴もいないだろう……。だから、面倒くさいから直球で言うが――お前は前に、俺にこう質問したな。

 ――『君って、あのお姫様のことでも好きなの?』って。いま俺がお前に同じ質問をしたところで、お前にとっては好きでもなんでもないんだろうが、それでも、俺でもこれくらいは分かる――きっと、お前は、俺よりも」


 俺よりも――と、未だに後ろを振り向かずに、下にいるメイビーを見つめて、監視しているドリューを見下ろしながら、ホークが告げる。



「俺よりも――お前はあの姫様に、情が移っているんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る