第25話 枠内一陣 その6

 後ろから見ている分では分からなかったこと――樹理さんは、前面を抉られていた。


 三本線が傷として刻まれている。血は――思ったよりは、出ていない。


「どういう、ことなんだ……」


 気になるところではあったものの、気にしている場合ではなかった。

 未だ、目の前で攻撃準備オーケーのまま待機している獅子。

 のんびりとはできなかった。


「くそ――休憩すらもできないのかッ!」


 樹理さんを、持ち上げる。自然と、お姫様抱っこになってしまった。


 それが合図となってしまったのか、沈黙を貫いていた獅子が、動き出す。


 振り上げた足――先の、爪。どでかいナイフ――それ以上の存在。

 まるで、死神の鎌のように思えてきた。

 そんな風に振りかぶられたら、恐怖心が支配してしまう。

 しかし、隙が多いのも事実。ここで、びびるわけにはいかない。


「うぉおお――」

 気合を入れ、足を動かす。


 獅子から逃げたいわけだが、遠ざかるように逃げると、逆に、追いつかれやすい。

 型にはまった逃げ方となり、読まれやすい。

 その読みが、獅子にできるのかどうかは、不明なままだったが。


 だから、その逆を突く。あえて獅子の懐に入る――あえて、接近する。

 振り回されるハンマーを避けるために、中心点に向かうことで、安全を手に入れるのと同じ要領で、獅子の攻撃も避けてしまおうと考えたわけだ。

 だが、確実ではない。迫る俺に、普通に爪を振ってくる可能性だって、ゼロではない。

 不安定な、賭けだった。


 だが、これ以上に成功率が良い作戦なんて、思いつかない。


 樹理さんを、この賭けに勝手に乗らせてしまったことになるが――ごめん、と謝っておく。

 失敗する気は、さらさらないが、もしも失敗してしまった時のために。


 その時は、俺も共に死ぬ。それでちゃら、というわけではないけど――共に行こう。


 そして、覚悟を決めた時――足に力を入れ、爆発させるその瞬間だった。


 獅子が、苦しみ出した。

 体になにか張り付いていて、それを、振り払おうとしているように見える――。

 一体、なんなんだ?


「なに、あれ……人、なの?」


 すると、遊がそんなことを言う。


 なにを見ているのか――。俺と同じく獅子を見ているが、俺には、獅子が一人で暴れているようにしか見えない――。人? 人なんて、どこにもいない。


 しかし――やがて、薄らと、霧の中に見える人のように、『なにか』がいる、ということは、認識できるようになってきた。


 見える影は、明らかに人影だ。

 そして、姿が見えてくる――人だ。俺たちと同じ、人間だった。


 そんな彼らは、獅子にしがみついていた。獅子の抵抗のせいで、振り落とされている人もいたが、すぐに浮き上がり、さっきと同じく、しがみつきを継続させている。


 ――というか、ん? 浮いて、いる? 


 人が――浮いている!?


「なっ――あいつら、人間じゃないのか!?」


「とにかく――今がチャンスでしょ!」


 遊の一言で、冷静に、現実を直視することができた。

 どうなっているのか分からない。得体の知れない状況だが――、

 今は、後回しでもいい事柄だ。答え合わせなど、いつでもできる。


「こっちだ!」


 遊が手を挙げ、逃げ道を先導してくれる。


 廊下の先の、出口を探す。

 獅子が廃墟の壁を壊してくれたらしく、

 外の光が中に入ってきて、ある程度、廊下を照らしてくれていた。


 光が差し込んでいるのとは逆の位置に逃げているわけだが、

 それでも、充分に光が届いていた。


 懐中電灯はもう必要ない。遊は、投げ捨て、体を少しでも軽くする。


「おう!」


 俺はすぐに返事をし、後をついて、走っていく。

 しかし、この作業は、案外きついものだった。


「――いや、待て! 

 樹理さん、これでも結構、重いんだ。あんまり速く走らないでくれ!」


 振り向き、情けない……とでも言いたそうな視線を向ける、遊。


「情けない……」


「実際に言いやがった! わ、分かってるよ! けど、重いもんは仕方ねえだろうが!」


「男だろうが。がまんして、根性で頑張れ」

「手伝う選択肢はお前の中にはないんだな!」


 いいけど! ここで手伝ってもらうってのも、俺、それこそ情けないし。


 それに、樹理さんに申し訳ない。

 俺が、ただ力がないだけなのに。

 これじゃあ樹理さんが重いと言っているようなものだった。


「ん――」

 唾でも飲み込んだのか、と思う程度の微かな声だったが、違かったらしい。

 遊は、なにかに気づいたようだった。

「さっきは、暗くて分からなかったのか――。ここ、たぶん出口だと思う」


「んじゃ、そこに入ろう」

「お前に言われるまでもないよ」


 そう言って、遊は足を速めた。

 畜生、あいつ、俺が樹理さんを抱っこしていると知って、わざと加速させたな。


 少し距離を取られてしまったが――、

 どうにか、見えない程ではないくらいに、差を維持できた。

 詰めることができれば良かったが、あいつ、速かった。


 予想外では、なかった。

 言うならば、俺の方が遅くて予想外だった。


「っ、はぁ、はぁ――」

 呼吸が、整わない。

 体に、ガタでもきているのだろうか。

「なんとか、脱出はできたようだけど――」


 外に出た。廃墟から外に出れた。

 それは、町に出れたということだ。


 いつも見慣れている風景に戻ってくることができたと思ったが――しかし、少し、違かった。


 町は町――変化はない。

 風景にも、建物の外観にも、変化はない。

 廃墟が、こんな場所にあったことを知らなかったために、それだけがいつもの光景に入ってしまって、多少の違和感を感じてしまうが――おかしな点は、なにもない。


 あるとすれば、一つ。

 おかしな点は――空中を舞う人間の方だった。


「はあ――!?」


 思わず、声を上げてしまう。


「人が浮いて……ど、どういうことなんだよ!? 

 ここはファンタジー世界かなにかなのか!?」


「んなわけないだろうが」


 遊が、横からすっと出てきてから、言う。


「ここは現実だと思う……。だって、頬をつねっても、夢から覚めなかったし」


「それは、もっと始めの段階でやっておくべきことだったと思うが」


 忘れていたが、廃墟に移動してしまった時に、やっておくべきことだった。

 まあ、痛みを感じているということは、夢ではないのだろうけど。


「夢じゃないなら――現実、か」


「信じられるか?」

「信じるしか、ないだろ、こんなこと」


 そう、信じるしかない。ここが現実ならば、尚更だ。


 事態の把握、状況の理解。謎の解明は、しなくてもいい。とりあえずは、だけど。


「浮いている人間と、そうでない人間がいるってことは――、

 俺たち以外にも、巻き込まれている奴がいるってことか」


 それか、


「町全体、という規模になっているように見えるし――もしかして、世界単位なのか?」


「さあな」

 遊は、テキトーに、そう言った。


「人の心配よりも、とりあえずは、自分たちの安全の方が大事だ。

 一刻も早く逃げた方がいいな――なんだか、嫌な予感がする」


「…………」

 確かに、逃げた方がいいとは、思うけど。


 でも、他の人たちを放っておいて、自分たちだけ安全地帯に行くってのは――あんまりじゃないか? そりゃあ、自分が大事だ。死にたいわけじゃない。自殺志願者じゃない。

 分かっているけど、目の前に困っている人がいる。たとえば――今だって、浮いている人間に、ちょっかいを出されている人だっているのに、それを、見て見ぬ振りをするなんて。


 ――できねえよ、そんなこと。


「……俺は、町の人たちを避難させるぞ」


「なにを言って――。ここに、どれだけの人数がいると思ってんだ。

 一人一人、いちいち助けていたら、時間がかかり過ぎるぞ」


「なにもしないで、時間をかけるよりはマシだ。

 同じ時間なら、助けて時間をかける方がよっぽどいい」


 言い捨て、樹理さんを遊に預ける。

 そして、廃墟から前へ、進んだ。


「樹理さんのことは、頼んだ。

 ここからは別行動をさせてもらう。俺は、俺のやり方でやるからな」


「馬鹿――」

 遊の声が聞こえた。なんとか聞こえた、小さな声。


 勝手に進む俺へ向けた、呆れた意味を含んだ言葉だったのだろう。

 二度目に聞こえた方も、そうだと思った――しかし、


「ッ――馬鹿、バカ一陣っ!」


 ぐわん、と。体が前に進む。

 思い切り、押されたのだ。

 俺は顔面から地面に倒れてしまい、皮膚が多少、削れてしまう。


 痛覚が活発に動いていた。それに反応する前に、後ろから聞こえた轟音に――、俺は、自分に起きているなにもかもを無視して、振り向いた。


「え――」


 鉄骨。瓦礫。廃墟の一部分になっていただろうパーツが、降り注いでいた。

 地面を凹ませ、自身満々に、目の前にある。

 数は――数え切れないほど。


 インパクトが、でか過ぎた。



「――あ、なん、で――ッッ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る