第13話 枠内一陣 その2

「知らん知らん」と、少女は手を左右に揺らす。


「どこかは、知らないけど。ここがどういう所なのかは、なんとか分かるけどな」


「――え?」

「見て分かんないのか? 目は、もう慣れてきてるだろ?」


「そりゃあ、まあ――」

 時間が経てば経つほど、目は慣れてくる。

 相手の顔だけではなく、周りの景色も、なんとか見えてきていた。


「けど、どんな所かなんて、分からねえだろ、普通」


「分からないのか――だから中途半端なんだよ、お前は」


「言うな! 言われ続けてきたことなんだよそれッ!」


 数え切れないほどに――だ。


 不良になろうとした時から、今まで、俺は不良に、なり切れていなかった。

 なにをするにしても、元々ある俺の、優しくも情けない評価である感情が入ってしまって、不良になり切れていなかった。人はそれを、中途半端と言う――。

 どうやら、俺は役者にはなれないらしい。自分を偽ることができないのだ。


 だが――、


「まあ、それがお前の良いところだと言えば、そうなんだけどな」と少女は言う。


「あん――?」

 俺の全てを知ったような口ぶりに、少し苛立ちを覚えた。

 だが、褒めてくれている事実は、その生み出された怒りを、いくらか柔らかくしてくれた。


 柔らかくなった怒りはそのまま、消えるように散っていく。


「――で、一体どこなんだよ、ここ」


 言いそうで言ってくれなかった答え――、

 その逆算で出てくる質問を、遅くなったが言ってみる。


「どっかの廃墟じゃないのか?」


 今回はおとなしく答えてくれた。最初から、すっと答えてくれよ、と思うが、

 こいつからしたら、分かっていて当然のことなのかもしれない。


 そして、言われてから、周りの景色を眺めて、納得する。

 確かに、ボロボロの壁面と、同じくボロボロの地面のことを考えれば――、

 人の気配もないことも追加させれば、ここは、廃墟なのだろう。


「一番重要な『どっか』ってのが分からないんだけどな」

「じゃあ、外の景色は?」


「窓がないんだから、確認のしようがないだろ」


「窓が、ない?」

 まだここが、廃墟だと決まったわけではない。


 言わば、未知の場所なのだ、ここは。

 危険がわんさかあるはずだが、それでも俺は、大胆に道を進んでいく。


 ボロの壁面を手で触っていって――綱を引っ張るかのようにして伝って行き――、

 そして気づく。


「……ずっと、どこまでも、窓がないな」


 窓はなく、ずっと壁だけが続いている。


「予想通りって、わけか。……とりあえず、進んでみるか」

 少女が言う。


「ああ――気をつけろ」


 少女が、俺よりも先にどんどんと進んで行ってしまう。

 ここは、男である俺が先導した方がいいのだろうが――しかし、そんな心配は、無用だった。


 たんっ、という音一つしか鳴らず――音はそれっきり。次に聞こえてきた音は、声だった。


「おーい、ここに、下に行ける階段があるぞー!」


 声が反響し、繰り返し耳が音を読み取る。

 反響の具合から、大体の予想ではあるが、相当の距離があるのではないか。


「……どこまで行ったんだよ、あいつ」


 見えにくい、前の景色。

 ところどころ、凸凹になっている道――地面。


 壁を触って、どう進めばいいのかの基準にはしているが、

 それでも、恐怖が消えたわけではない。

 電気が点けばいいのに……。その辺にスイッチでもないのだろうか。

 手を伸ばしてみると、なにかに触れる――ただ、ねちょねちょしていて、見るのも嫌なビジュアルが浮かんできた。鳥肌が浮かび上がってくる。

 手を縮めて、いま起きたことはなかったことにした。――そのまま進む。


 階段があるらしい場所――そこに辿り着いた。


「遅い!」

「お前が早いだけだ」


 俺がそう言い返すと、どん、と頭頂部に衝撃がきた。

 意識はなんとか、吹き飛ばされずに済んだが――。


 少女が手加減してくれたおかげだろう。

 こいつが本気で攻撃すれば、俺の意識など、簡単に刈り取れる。


「いっつ……――いきなりなにすんだっ!」

「私は一応、先輩なんだ! 敬え! 頼れっ!」


「なぜ殴られたのか、その理由がすごく知りたいッ!」


「私のことを、『お前』と呼ぶのをやめろってことだよ、馬鹿っ!」


 はあ!? と、心の声は心の中だけで響き渡り、外界には吐き出されない。

 それだけのことで、殴られたのか――。

 生と死の境目のシーソーゲームをしていたのか、俺は。


 目の前のこいつは、先輩だ。それは分かっていたが、見た目と、それと俺への接し方で、年上だということを完全に忘れていた。

 まあ、確かに年上に対する態度ではなかったかもしれないな……。


 でも、今更じゃねえ? 

 ここで俺が呼び名を変えた場合、すごく違和感があると思うのだけど。


「じゃあ――先輩」


「やめて。ごめん、お前に先輩と言われるの、思った以上に気持ち悪いわ」


「お前は俺に遠慮が無さ過ぎだ! オブラートに包んでくれ!」


「ちぇー」と、少女は唇を尖らせた。

 一体、なにに関してむくれているのかは、分からない。

 オブラートに包んでくれるくらい、できるだろ。

 最低限の気遣いだよ、気遣い。


「堅苦しいのは、なし! 気軽に好きなように、名前で呼んでくれればいいよ」


「そうか――。けど、俺、お前の名前、知らないぞ?」


「――へえ、ここ毎日、顔を合わせている私の顔など、見たところで、覚えないと。ほお」


「顔じゃねえよ名前のことだよ」


 顔は覚えるが、名前なんて、出てこない限り分からないだろうが。

 脳に一度も情報として蓄積された覚えがない。


 初見も迎えていないのだから、覚える云々以前に、まず、知ることをしなければいけない。

 何段も飛ばしてしまった階段を、引き返すように、俺はあらためて聞いた。


「俺は――知ってると思うけど、一応な――枠内一陣。……お前は?」


「弐栞遊」

「じゃあ、弐栞――」


「遊でいい」

「いや、下の名前は、ちょっと――」


「あ?」

 下から見上げるような視線で、睨みつけられた。

 そして、射抜かれた。

 殺意と敵意をごちゃまぜにした、優しさが欠片もない感情が、丸見えだった。


 下の名前を呼ぶことに、抵抗は多少あったものの――仕方ないか、と諦めた。

 下の名前は、苦手だ。馴れ馴れしい感じがするから、というしょうもない理由だったが。

 嫌は嫌だが、命を懸けてまで、回避したいことではない。


「分かったよ……遊」

「そうそう、それでよろしい」


 急に、先輩面をして、表情を緩めた――遊。


 やっぱ、抵抗あるな、名前で呼ぶのは。にしても、遊――遊、か。


 聞き覚えがある――のかな? 

 弐栞――名字の方は、まったく覚えがないけど。


 ともかく――やっと自己紹介をした、俺たち二人。


 この危機的状況で、遅くも俺たちは、互いを知るところから始めることができた。


 ここを乗り切るのは、必要不可欠な要素。

 他人も同然、信頼関係もなにもないところからよりは、進んだスタートではないのだろうか。

 ただ――以前のごたごたが、少し後を引いているという、マイナスなところもあったが。


「暗闇だからって、変なことをすんじゃねえぞ」

「それは、私が言うべきセリフだと思うけど」


「お前になにかをする奴なんていねえよ。襲ったところで、返り討ちにされるっつうの」


「それは私に喧嘩を売っている――と解釈していいんだな?」

「したらだめだ。絶対」


 俺の説得が効果を示したらしい。遊は、溜息を吐いて、


「いいから、早く行こう。一階に行ける階段を見つけたんだし。

 ここから出るための、なにか重要なものでもあるかもしれない――」


 と言った。


「下――か。ん? じゃあ、ここは二階なのか――?」


「今まで、ここをどこだと思ってたんだよ」

「いや、一階じゃねえかなーと」


 つまり、この階段は地下に続いているのではないか、と漠然と考えていたのだが。


 遊の言葉によって、下にあるのは一階――そして、ここは二階だ、という説が出てきた。

 やはり、一人よりも二人の方が思考の違いが出て、色々と考えが出てきやすい。


「そうか……そういう考え方もあるのか……」

「お前も先入観でガッチガチだったのかよ」


「し、仕方ないだろうが! というか、いいよそんなの! 行けば分かることだろ!」


 行けば分かることだが、事前に知っていた方が良い事ではないか? いや、もうよそう。結局、現段階で答えは出てこないのだ。考えたところで、答えが出たところで――、それは無理やりに引き出した、霧のような答えでしかない。

 答えが答えとして活動しているかも、怪しいものだった。


「はあ。じゃあ、ま、行くか――」



『――えれ』



「――は?」


 今、なにか聞こえた気がしたんだが――気のせいか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る