第3話 アリジゴク遭遇

 ターミナルが砂漠の地を、スキップするように跳ねながら、ルルウォンの元へ急ぐ。


 ドットは咄嗟に、


「リドスは!?」

「私が車を動かす! 射程内から出るくらい、無免許でもできると思う!」


 停めていた車の扉に手をかけたテトラの足が、がくんと沈む。

 今まで気づけなかったが、ドットが立っていたその地面も、徐々にずれていた。


「う、そだろ……?」


 砂漠の地面が急斜面になっていた。

 ルルウォンがいた場所が中心地点となり、そこへ向かって、ドットたちは下がっている。

 原因となったルルウォンは、腰まで既に埋まっていた。


「助けて――っっ! ドット、テトラ、ターミナルぅうううっっ!」


「うるさいぞ! お前は完全に私任せじゃないか! ばんざいして待機をするな!」


 ルルウォン救出に、ターミナルが手間取っていた。

 危険極まりないのだが、ルルウォンはいつも通りだった。

 案外、彼女の中では余裕があるのかもしれない。


「ルルウォンに構っている場合じゃない……!」


 ドットとテトラ、そしてリドスを乗せた車は、中心地点から離れているが、この調子だとすぐに中心地点へ辿りついてしまうだろう。

 ドットは四つん這いになって、斜面を駆け登っていく。


 足が埋まってしまって動けないテトラの元へ、辿り着いた。足を引き抜こうとするが、足場が動き、しかも踏めば踏むほどに沈んでしまうために、なかなか力が入らない。


「テトラ、俺の首に両手を回してしがみつくんだ!」

「分かった! ……それは意味があるの?」


「つべこべ言わずに!」


 ドットの言葉の勢いに流されたテトラが、言われた通りにドットの首に両手を伸ばした。

 顔と顔がくっつくくらいの距離でしがみつく。

 平静を装っているが、きちんと照れているテトラを見ながら、引き抜こうと力を入れるが――、しかし、さっきの二の舞だ。


「くそ! 引き抜けない!」

「そりゃそうでしょうよ! やりにくくなっただけじゃないの!?」


 言うが、首に回した手をどかさないあたり、もしかしてこの体勢が気に入っているのかもしれない。体格差のせいで、ドットの負担は大きいのだが、相手が美少女のテトラなので、そんなデメリットなど視界に入らない。


「マスター、遊んでいないでさっさと出るぞ」


 首根っこを掴まれ、体が宙に浮く。一緒にテトラも引き抜かれた。


「きゃっ」と、小さな悲鳴と同時に、テトラがぎゅっとドットを抱きしめる。

 それがターミナルからしたら気分が良くなかったのだろう。

 車の扉を乱暴に開け、中に二人を投げ込んだ。


「ちょ、ターミナルっ、なに怒ってんだ!?」

「すまんマスター。ルルウォンへの苛立ちが小さく爆発した」


「え!? さっきまでそんな仕草、なかったのに!?」


 同じように首根っこを掴まれていたルルウォンが指摘したと同時、

 ルルウォンも車内へ投げ込まれた。


 後部座席にはリドスがいるため、ターミナルも入れて四人が、運転席と助手席に詰まっている形になる。


 三人が美少女とは言え、砂漠の暑さで流れる汗と密集したこの空間は、不快でしかなかった。


 窓に、びたんっ、と顔を押し付けられるルルウォン。

 テトラは遠慮しながら、ドットとターミナルに席を譲る。

 気遣いに感謝しながらも、悪いと思って、ドットはテトラを膝の上に乗せようとした。


「いや、逆じゃないの……?」

「じゃあ、テトラの膝の上に座るぞ」


「マスター。私の前であんまりそういうことをしていると、切り刻みたくなるんだが」


 運転席に座り、ハンドルを握るターミナルが物騒なことを言う。

 冗談ではなく、本気でやる性格だと知っているのが、さらに恐怖を生んでいる。


 スペースがないから仕方ない、と言い訳をして、とりあえずテトラの膝の上に座るドット。

 ドットが十歳で、テトラが十五歳なので、この体勢に違和感はなかった。

 体重が軽いために、テトラへの負担も少ない。


「抜けられるのか?」


「分からないな。全力で魔力を注ぎ込んではみるが……、

 ここでは平坦な道でもタイヤが空回るんだ。

 斜面で、しかも下に流されている今、ほぼ飲み込まれると言ってもいい――」


 冷静に状況を分析したターミナルの予測は、はずれない。

 ただ、これは死刑宣告ではなく、覚悟をしておけ、というメッセージだ。


 アリジゴクに飲み込まれたとしても、まだ抜け出すための手があるのだ。


 ルルウォン、テトラ、ターミナル。

 出合い頭の不意打ち一発でやられるほどに、弱いメンバーではない。

 一癖あるが、実力者でもある。


 いくぞ、という一言と共に、アクセルを踏むターミナル。

 しかし予想通りに、前へはまったく進まない。

 進んではいるが、下に流されている速度の方が速いのだ。


 くそっ、と吐き捨てたターミナルと、予想通りだが、がっかりしてしまった一同の視界が上向きになっていく。

 妙な浮遊感が一瞬――、

 その後、車内でシェイクされるように、視界がぐるぐると回る。


「な、なんだぁ!?」

「斜面を、車体が転がっているんだ!」


「ドット、危ない!」

「ううう、気持ち悪い……ッ」


 不穏なワードを放ったルルウォンのことは気にしない……。

 テトラは、ぎゅっとドットを抱き寄せ、

 ドットとターミナルは、なんとか状況を把握しようとする。


 だが、視界は未だにぐるぐると回っており、見えるのは黄土色だけだ。

 たとえアリジゴクに巻き込まれていなくとも、黄土色が支配している世界なのだが。


 そして、車体が回転を止める。それを意味することを、ターミナルが一瞬で把握する。


 飲み込まれる。


 そう思った時には、もう既に遅かった。


 もしも、いればの話だが。

 傍観者は地中に吸い込まれる車体を、じっくりと観察しているだろう。


 ―――

 ――

 ―


 ヘッドライトが割れる音がした。

 車体は正面から地面に突撃し、やがてタイヤを下にして着地をした。

 逆さまにならなかったのは、運が良かった。


「い、てててて……ッ」


 ドットが声を漏らす。

 落下する直前に見つけた緑色のものがあったのだが、それをメンバーに報告する前に、忘れてしまった。忘れたということも忘れているので、ただなんとなく、漠然と違和感があるだけの、気持ちの悪い状態だ。


 そんな中、運転席でルルウォン、テトラ、ターミナルと、もみくちゃになる。

 ツイスターゲームで難易度の高い体勢をしているような、複雑な絡み方だ。


 ドットの手の中に納まる小さな膨らみ。

 衝撃のせいで一瞬気絶していたドットは、手の中に収まるそれの存在を予想できなかった。


 揉んで、揉み続けて。ドットが気づくよりも先に、テトラがドットの手を取った。


「な、なにをしているのかな……?」

「発展途上のくせに、意外とあるじゃん」


 赤面しながら無言で拳を握るテトラ。

 その赤面は恥ずかしさからなのか、怒りのせいなのか、判断できない。

 もっと分かりやすく反応してほしかった……。


 ぷるぷると震えるテトラの拳をぎゅっと抑える手が、隣から伸びる。

 ターミナルがテトラを押しのけ、ついでにドットの手も、テトラの胸からはずさせる。

 文句は言わなかったが、気に入らない気持ちがあったらしい。行動に出たのがその証拠だ。


「マスター、遊んでいないで外に出るぞ。

 アリジゴクの口の中でないのは助かったが、同時に別問題が浮上しているのだからな」


「遊んでいたわけではないんだけど……」


 本当に偶然だ。二、三回、揉んだのも、不可抗力にしてほしい。

 薄っすらとした意識のまま、手の中に柔らかいものがあったら、そりゃ揉んでしまうだろう。


 肉体的接触の多いターミナルの胸の大きさは、体感で知っているので比較すると、当然と言うべきか、テトラの方が成長していた。とは言え、リドスには敵わないが。


 絡まっていた体を捻ったりしながら解き、車の外に出る。

 そんなこんなしていたら、抱いていた違和感など吹き飛んでいた。

 すると、そこでターミナルが、


「おいマスター……今、不愉快な順列のつけ方をされた気がするんだが?」

「してないしてない気にすんな」


 手を振って話題を流す。どうして心の中を読めたのかは置いておき、たとえ胸の小ささがメンバーの中で最下位だとしても気にするな、という意味と、小さくても劣っているわけではないのだから気にするな、という二つの意味がある。


 疑いの視線を向けていたが、思考をすぐに切り替えたターミナル。

 車内では、テトラが気絶しているルルウォン(いや? ぐーすか寝ているだけじゃないか?)を起こしている最中だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る