第3話 胸の内にあった想い

「本題については、や。後で話すから。話、続けようや」

「う、うん。それで?」


 すっかり、たち二人は真面目ムードに。


「津田たちと別の中高生活はそれなりに楽しいけど。やっぱ、悩みはいっぱいあった。って、その辺は散々話したからわかっとるよな?」


 目の前の彼女を真っ直ぐ見据えて話す。

 友達関係がギクシャクしたとか、出来る友人へのコンプレックスとか。

 まあ、色々あった。


「その時は、金森やと、繊細なところはどーにもわからんあるから、いっつも、津田に相談しとったやろ」


 さすがに、女子だけあって……というよりも、彼女の人柄か。

 思春期には、すっかり聞き上手になっていたものだ。


「ウチはリョウタが頼ってくれて嬉しかったよ?やから……」


 気にするな、と。そう言いたいんだろう。


「待て待て。言いたいんは、そういうことやなくて。津田がいつも、悩み相談の最後に言ってくれた言葉。覚えとる?」


 それは、俺にとって、ずっと救いだった言葉なのだ。


「……」

「「ウチはリョウタの幸せをずっと願っとるから。何があっても、時間が経っても。それだけは、絶対に変わらんから。忘れんといてな?」って」


 毎回、毎回、しつこい程、言っていたから、彼女にとっての誓いだったんだろう。

 金森は、あれで照れ屋なところがあるから、言葉では言ってこなかったけど。


「今、思えば、ウチ、すっごい恥ずかしいこと言っとるなあ」


 天井を見上げて、何やら、懐かしげな声。

 きっと、中高の頃を思い返しているんだろう。


「やから。俺は、そんな優しいお前に惚れたんよ」


 恋人になった間柄となっては今更の話。

 ただ、これからする事を考えると、改めて伝えておきたかった。


「それとな。あの時は、言えへんかったけど。俺も俺なりに、津田の、金森もやけど、幸せをずっと祈っとった。やから、同じ大学に行けるようになった時は、ほんま、嬉しかったわ」


 津田に、ずっと抱いていた感謝と愛情が伝わるように。

 こういう話だから、ほんとは金森にも来て欲しかったのだけど。

 まあ、彼なりの気遣いって奴だろう。


「そういえば、入学式で告白された時は、ほんま、びっくりやったね」


 クスっと笑いながら、幸せそうな顔で見つめてくれる。


「俺の初恋舐めんなや。ぶつけるタイミングは、あん時しかないと思ったんや」


 入学式が終わって、三人で帰る途中のことだったか。

 金森が離脱した後、俺は思いの丈を彼女に告げたのだった。


◆◆◆◆


「これで、ウチらも大学生やね。また三人で嬉しいわあ」

「そうだね。こちらこそ、よろしく」

「リョウタは寂しがっとったしな。良かったな」


 と、拳を差し出してくる。合わせて、僕と彼女も拳を差し出す。


「あ!」


 ふと、金森が何やら思い出したような声。


「ちょっと、キャンパスに忘れ物したわ。取りに言ってくる」

「それやったら、ウチらもついてくで」

「ええから。先に帰っといて?」


 と、止める間もなく、奴は大学方面に走り去って行った。

 直前に、サムズアップをして。本当、気が利くんだから。


「はあ、ま、二人で帰るとしよか」

「ねえ、実はさ、今日、伝えたい事があったんだ」


 友人の気遣いを無駄にしたくない。タイミングは今だと思った。


「また、なんや悩み相談か?」


 と僕の方に向き直って、笑顔の彼女。仕方ないなあ、と。


「今日は違うよ。そうだね……打ち明け話になるかな」

「わかった。聞いたる」


 目を閉じて、何やら深呼吸の彼女。

 これから僕が言うことに、何やら感づいたようだ。


「これはさ。中高の時はずっと言えなかったんだ」

「……」

「だって、その頃言っちゃったら、今までのように居られなくなるだろうし」

「……」

「でも、今日から、僕らも同じ大学。失敗しても、大丈夫」

「友達で居られなくなるかも、とは考えへんのかいな」


 お互い、探り合うように視線を交わす。


「中高六年間、大丈夫だったんだし。そのくらいは信頼してるよ」

「そやな。もし、そうやったとしても、大丈夫やよ」

「そう言ってくれると思ってた」


 「もし」なんて言ってくる時点で、答えがわかってしまった。


「ま、一言で言うと、好きだよ。津田」

「おっけ。付き合ったる」

「なんか、上から目線なんだけど?」

「そのくらい許してえな」

「よし。許す」

「やったら、これからも、よろしくな?」


 と、ギュウっと抱きしめられる。


「ちょっと、いきなりは恥ずかしいんだけど」

「告白しといて、何言っとるんかいな」

「ま、それもそうか。じゃ、遠慮なく」


 なんとなく、お互いに抱きしめあった僕たち。


◇◇◇◇


 思い出しても、なんというか、妙な告白だった。


「でも、意外やったけど、ウチも嬉しかったんよ。リョウタは、ウチが今まで会った男子の中で、一番の男やったし」


 一番、か。そうまで言ってもらえるのは男冥利に尽きる。


「それ言うなら、津田もな。俺が今まで会った中で一番の女の子……って、もう、女の子って歳でもないな。一番の女性や。弱い立場の誰かに寄り添える心根も、おおざっぱな癖して、変な部分で繊細なところも。もちろん、妙なところでかわええとこもな」


 今まで、少し照れくさくて、恋人になってからも、言えてなかった言葉。

 でも、今日、この日の事を考えると言っておくべきだと思った。


「……なあ、リョウタ。今日の本題やけど、そろそろ言ってくれへん?」

「そうやな。んー、少し待ってな……」


 俺と結婚して欲しい。何か違う気がする。

 俺のお嫁さんになってくれ。それも違う気がする。

 大体、津田なんて、お嫁さんって柄じゃない。

 あえて言うなら……。


「津田。今まで。それこそ。幼稚園の頃から。色々あったけど、一緒にいてくれてありがとうな。今はこうして恋人としていられることも。でもな、俺はそれ以上になりたい。人生が終わるまで、お前とずっと一緒に居たい」


 俺が、ただの「リョウタ」だった頃を知っているのは、金森とそれと津田だけ。

 父さんも母さんも、もちろん、色々知っているけど、親には言えないこともある。

 そして、俺が中高の友人関係よりも、二人との関係を重んじたように、二人も同じように、俺との関係を重んじてくれた。


 だから、これからのこいつとありたい関係は、人生が尽きるその日まで、共に同じ道を歩んでいくこと。ただ、それだけ。


「やっぱ、それやったか。なーんとなく、そんな気がしとったんよね」


 全く驚いた様子もなく、平然とその言葉を受け入れてくれる。


「ウチも、同じ言葉を送るな。ウチは、色々不器用やったけど、色々一緒にいてくれて、ずっと助かったわ。欲を言うなら、ウチは人生が終わっても、リョウタとずっと一緒に居たいわあ。それと、友人としてやけど、金森もな」


 本当に、俺たちは、大概、情が強すぎると思う。よし。あとは。


「それやったら、この婚約指輪、嵌めさせてもらってええか?」

「ん……。ほい」


 左手の薬指を差し出してくる津田に、そっと指輪を嵌める。


「もうすぐ、社会人やから。婚約出来てよかったわ」


 そう。社会人になる前に、この気持ちはずっと伝えたかった。


「きっと、ウチは、この日のこと、ずっと、覚えてるわ」

「俺もやな」


 気がついたら、二人、身を寄せ合っていた。


「なあ、結局、幼馴染ってなんやろな」

「単なるネタ振りやったんやないの?」

「いや、素朴に疑問でもあったんや」


 劇的な再会イベントがあったわけじゃない。

 自然に、ただ仲良く過ごしたわけじゃない。

 お互いの関係を大事にするために、おそらく、お互いに

 たくさんの時間を費やした。


「一つ、思うことがあるんよ。小学校の頃って、誰でも、ウチらでも。仮面を被ることなく過ごすことが出来た時期やないかって。人前で泣いても許されるし。そんなに、人の目言うんも気にならんかったしな」

「それは……そうやな」

「やから……ウチらが、その幼馴染っていう奴なんやったら。幼い頃から、ずっと、お互いに想い出を、体験を大事にした間柄が幼馴染って言うんやないかなって」


 なるほどな。その物言いは、不思議としっくり来る気がした。


「よし。やったら、その辺踏まえて、レポート書いてみるわ」


 と言うなり、僕はICレコーダーを取り出す。

 既に、これまでの会話はきっちりと録音されている。


「なあ。婚約者として、一言言ってええか?」

「ああ」

「リョウタはほんっっっっまアホやろ。ウチやなかったら、ドン引きものやで?」

「津田やからやって」

「まあ、それも今更やし。改めて、よろしくな」

「ああ、こっちこそ、よろしく」


 こうして、無事に、プロポーズは成功したのだった。

 果てさて、こいつとの人生、これからどうなることやら。


 でも、きっと、なんとかなるだろう。

 なんせ、お互いに少し無理してでも、繋がり続けた関係だ。

 もう一人の親友も含めて、一生続くだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二人で幼馴染とは何だろうと考えてみた 久野真一 @kuno1234

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ