人形

 日曜日の昼過ぎに目を覚ましたエヌ氏は、ベッドのうえで何者かと目が合い、声をあげて飛び起きた。

 恐るおそる正体を確かめると、それは一体の人形であった。


 大きさは三十センチほど。

 顔は不細工でわいげがない。

 売り物ではなく、だれかの手作りのようだった。


 なぜ、そのようなものが自分の部屋にあるのか。

 エヌ氏は昨夜のことを思い出そうとしたが、二日酔いの頭は働いてくれなかった。

「まあ、いいさ。明日の朝、生ごみと一緒に捨てよう」



 月曜日の朝、エヌ氏はゴミ置き場に人形を捨て、会社へ向かった。

 先週飲んだ同僚たちへ確認したが、エヌ氏が人形をもらったり買ったりしたのを、見た者はいなかった。


 おそらく同僚たちと別れたあとで、人形を手に入れたのだろう。

 一人で店に入ったような記憶が、エヌ氏にはあった。

 心に引っかかるものをエヌ氏は感じつつ、人形の件はそれでおしまいにした。



 火曜日の朝、目を覚ましたエヌ氏が短い声をあげたが、それも当然だった。

 ベッドのうえで、捨てたはずの人形がエヌ氏を見つめていた。

「呪いの人形というやつだったのか。だとしたら、どうすればいいのだろう」

 エヌ氏がスマートフォンで検索をかけた結果、ように出すべきだったが、平日に寺へ行く暇はなかった。

 しかし、休日まで人形を置いておくのも嫌だったので、その日の出張先に持って行き、駅のゴミ箱に捨てた。



 水曜日の朝。

 目をますと残念ながら、人形がエヌ氏を見ていた。

 少し背が高くなっていた。

 捨てるたびに大きくなるのだろうか?

 しかし、家に置いておきたくはなかった。

 会社の帰りにリサイクルショップで金庫を買い、エヌ氏はその中に人形と石を詰めて、川に投げ捨てた。

 これならどうだと念じながら。



 木曜日の早朝、エヌ氏は深くため息をついた。

 人形は濡れていなかったが、さらに大きくなっていた。

 早めにアパートを出たエヌ氏は、潰れた工場へ侵入して、置かれていた一斗缶の中へ人形を入れて、火をつけた。

 人形が燃え尽きたので、エヌ氏は会社に向かった。



 金曜日の朝。

 燃やしたはずの人形の顔は、もとの可愛げのないものに戻っていた。

 その代わり、背丈は五十センチにまで伸びていた。

 ようやく下手に動くべきではないことを悟ったエヌ氏は、土曜日にお寺でようしてもらうまで、人形に手を触れないことにした。



 土曜日の朝。

 エヌ氏は人形供養で有名な寺へ出かけたが、夕方には、人形を抱えて帰宅した。

 受け付けで供養をお願いしたところ、別室に通されて、住職から金の入った封筒を渡された。

「この人形は当寺ではどうにもなりません。どうか何も聞かずにお帰りください」

 エヌ氏は訳を聞きたかったが、何を尋ねても無駄だった。



 日曜日の昼すぎに起きたエヌ氏は、ペットボトルの水を飲みながら、テーブルのうえに置いた人形を、まじまじと見つめた。

「しかし、何だかんだと一週間もつと、見慣れて来るものだな。まあ、魔除けになりそうだし、不細工だが置いといてやるか」

とエヌ氏が言い終えた時だった。


 人形から猛烈な異臭が漂い始め、テーブルの上に濁った水が広がり、さらには発火して、その顔はこの世のものとは思えぬものになった。

 それからしばらく燃え続けたのち、人形は完全に灰となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る