ダンスホール~戦闘~

GM : まずは戦闘準備。NPCのアシュレイはなにもありません。

ダリア : 【ペネトレイト】を使用します。

GM : では、ダリア先生、ペネトレイトが成功するか、魔法行使判定です。

ダリア : (ころころ) 14。自動失敗ではないので、発動。魔物知識判定に+2ですね。

エリカ : エリカは特になしで

ゴーシュ : ゴーシュもなんもないですね

マール : マールもないです

GM : はい。魔導機もなし。魔物知識判定に移ります。

ダリア : では魔物知識判定いきます。 (ころころ) 14。

エリカ : 平目で参ります。(ころころ) 7 。

マール : (ころころ) 16 。

GM : うわ、たかい!  あとゴーシュは振らないカンジですか?

ゴーシュ : マールより良い目はでなさそうですし良いかなと思ってました。

GM : でも、ピンゾロが出れば経験点ですよ。

ダリア : 塵も積もれば精神ですね(笑)

ゴーシュ : なるほど。 じゃあ一応ふりましょうか。(ころころ) 8 。

GM : なかなか良い出目です。

マール : 失敗でも、ファンブルでも価値があるのがこの世界のよさですね。

GM : では、ダリアとマールはわかりました。ザーレィという、魔導機械です。弱点まで抜きました。

ダリア : レベル3の魔物ですね。

エリカ : 剣の欠片持ちだとちと面倒だが、序盤の敵としてはいい感じかな。

ダリア : 魔法ダメージが-1、遠距離攻撃あり。タゲを取って、アシュレイちゃんを攻撃しないようにしたいところです。

GM : 衝撃属性魔法と言えば【フォース】がありますね。

ダリア : この序盤でMPを使うかどうか、ちょっと悩んじゃいますね~。

ゴーシュ : まあ物理が効くなら殴るだけですな。

GM : ではでは、先制判定をいってみましょう。こちらの先制値は9です。

ダリア : スカウト持ちのお二人、お願いします!

エリカ : (ころころ) 10 。

ゴーシュ : (ころころ) 13 。

GM : では難なくPC側の先攻になります。

GM : 最後に各陣営の立ち位置を決めましょう。アシュレイは後ろに置いておきます。

ゴーシュ : ゴーシュは前線ですね。

エリカ : エリカも前線ですね。

GM : ザーレィも前線。

マール : マールは後ろで。ライトニングなら届きます。

GM : マール落ち着いて、その位置からライトニングは仲間を巻き込みます。

マール : え、あれ?

エリカ : なら我々前線組が初期地点後ろに下がって、マールのライトニング後に前に出て攻撃するという形がいいかも……。

GM : おお!

マール : いけますかね?

GM : いけますね。

マール : では、試しに。全員で自軍後方へ、それからマールがぶっぱなしてからそれをのろしに全員でタコなぐりでいきましょう。

エリカ : OKです。

ダリア : ではそれで。

GM/ザーレィ : やめて! 乱暴する気なんでしょう!?

ダリア : 同人誌みたいに! 同人誌みたいに!(笑)

マール : YES YES

GM : では、配置も決まったので、戦闘開始です!


マール : では宣告通り【ライトニング】を(ころころ) 12と言って発動成功。

GM : ザーレィの精神抵抗判定。(ころころ) 12で同値抵抗。【ライトニング】が半減されます。

マール : ダメージは……(ころころ)5点ダメージ。しょっぱいなぁ。「見た目よりやるみたいね。とはいえ、今がチャンスだしっ」

GM : ザーレィは、ガシャンガシャンと音を立てて威嚇してきます。

ゴーシュ : ではこちらも、ハルバードを構えて「うっしゃぁぁぁ!」と雄叫びをあげます。

ダリア : バーサーカーかな?(笑)

ゴーシュ : あと、こいつの見た目、次鋒レオパルドンに似てますね。

一同 : (爆笑)

ゴーシュ : そして移動してからの攻撃、(ころころ) 10といって命中。

GM : ザーレィの回避(ころころ) 9!

ゴーシュ : お、あたった。 ダメージロール(ころころ) 15。

GM : えーん、3点引いて12ダメージ。

ダリア : これは、エリカさんで決まるかも?

GM : えーん!

エリカ : はい、通常移動で前に出てサーベルで攻撃します。

マール : やっちゃえー!

GM : 1ターンキルはいやー!

エリカ : まずは右手の攻撃、命中判定(ころころ) 13。

GM : ザーレィの回避判定は(ころころ) じ、12……。

エリカ : 当たったね。

GM : ぎゃー! ダメージください!

エリカ : (ころころ) 1回転して15点ダメージ! 剛剣の如く力と速さで切り裂きます!

GM : いやー! ザーレィはたまらず倒れます。

マール : HAHAHA

エリカ : わんたーんきるー。

ゴーシュ : さすがレオパルドン。

ザーレィ : みんな強すぎ!!

ダリア : うふふ、後ろでゆっくりさせていただきました(笑)

GM : えーんえーん!


 軽やかに魔導機を屠っていった冒険者たち。することのなかったダリア先生が剥ぎ取りをして、対魔素材(40ガメル)を手に入れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る