魔王VSドラゴン肉

「なにをふざけたことを! 神の酒を無残に用いた肉の塊ごときで、我の心を動かすなど!」


 シチサブローは、魔王の発言にニヤリとした。

 やはりだ。こいつはやはり、ナニもわかっていなかった。


「誰が、てめえなんて相手にしていると言った?」

「なんだと……ぐおっ!?」


 魔王がうめき出す。


 正確には、魔王を構成している召喚獣たちが、魔王の呪縛から逃れようとしていた。今すぐにでも肉に飛びつこうと、必死でもがく。


「貴様の狙いは、まさか!?」


 シチサブローの目的は、魔王のご想像のとおりだ。


「さてさて、魔王サマよぉ……うまく飼い犬共を『待て』しろよ?」


 魔王アバドンが、大きく海老反りになる。魔王の腹からゴーレムが手を伸ばしてきたのだ。


「ぐぬう!」


 自分の腹を殴って、魔王はゴーレムをおとなしくさせた。


 今度は殴った方の腕から、複数のモンスターが溢れ出す。魔王の身体から抜け出そうと。


「おのれ、『待て』!」


 身体に向かって指示を出した。しかし、興奮した魔物たちは暴走をやめない。 


 とうとう、魔物の一体が魔王の身体を突き破る。自由になった召喚獣たちが、ドラゴンの肉へと殺到した。


『おっとぉ、暴食の魔王アバドンから、召喚獣たちが勝手に抜け出しているぞ! これが、シチサブロー審査員の作戦か!』


 かつて世界を破滅させたことがあり、すべてのモンスターの頂点に立つ存在、それが魔王だ。その魔王が、魔物をコントロールできないでいる。自身の分身とも言える配下を、魔王はまったく制御下に置けていない。


「こしゃくな……うごお!?」


 魔王がひるんだ拍子に、またも一部の魔物たちがこれ幸いと逃げ出してしまった。


「しまった!」


 こうなったら、もう止まらない。召喚獣たちが、ドラゴン肉に殺到した。決壊したダムから水が溢れ出るかのように。


 焼き上がったドラゴン肉を、シチサブローはブロック状に切り分けた。解放された召喚獣たちに振る舞う。


 肉にありついた召喚獣らがは、次々と正気を取り戻していった。


「待て待て。おかわりもあるぞ!」


 空になったシールドの上に、シチサブローはもう一枚肉を焼き始める。


「ぬうう、力が!」


 魔王アバドンが、縮んでいく。


「どうだ魔王アバドン、エサに裏切られた気分はよぉ? ギャハハハハ」


 シチサブローが、さらに魔王を罵る。


 魔王アバドンの能力は、「食べた対象の力を、自分のものにする」ことだ。そのためすぐには吸収せず、体内で生かし続ける。魔力が果てるまで、魔物たちは使い潰されるのだ。


 では、「食った魔物たちが反逆」すればどうなるか。


 モンスターたちは魔王の支配より、食欲を満たすことを選んだのだ。目の前に焼かれたドラゴン肉にありつきたい。絶対的飢餓感に襲われ、召喚獣の群れは我を忘れている。


「おのれぇ、我が命令に答えよ! 『待て』!」


 魔王が、肉体を構成しているモンスターに強制命令を出す。それでも一度火がついた空腹感を抑え込むことなど、容易ではない。


「ギャハハハ! 焦ってやがる。大魔王様があたふたしてやがるぜ!」


 シチサブローが笑う中、魔王アバドンは手をかざした。


「おのれ貴様あーぁ!」


 魔王の手から、暗黒の炎が放たれる。ドラゴンステーキ肉に向かって、漆黒の火球が迫ってきた。


「その肉さえなくなればぁ!」

「やべえ!」


 シチサブローは今、手が離せない。


「ぶほー」


 テルルが火球のブレスを吐いて、黒い炎を弾き飛ばす。


「シチサブロー、料理に集中して」

「助かる。ちょうど腕がしびれてきたところだ」


 魔力を限界まで注ぎ込んだ料理も、もう三皿目になっていた。


 絶対的強者と思い込んでいた敵を翻弄するのは、愉快でたまらない。そのために、この仕事を選んだようなものだ。しかし、こうまでハードだとは。


 シチサブローは、料理人と魔術師を兼ねている。食材を調理しつつ、魅了魔法を使っているのだ。当然、消耗も激しい。


「どんだけ溜め込んだんだ、このヤロウは。節操ねえな……あん?」


 シチサブローが苦笑いしていると、隣にケットシーがやってきた。


「なにをやってる? 早く逃げやがれ!」


 ケットシーは、シチサブローの声にも耳を貸さない。

 なにかの匂いを嗅いでいる。


「どしたい?」

「なんだか、両親の匂いがするって」


 相棒の少年探偵が、いきさつを話す。ケットシーは幼い頃、両親と離れ離れになっていたらしい。


「実はこの子、親が行方不明なんです。ニールセン様の助手になったのも、親を探すためで」


 だから、必死になっていたのか。結果的に、よきパートナーと出会えてよかった。


「パパ、ママ!」


 どうやらケットシーは、魔王の体内で両親を見つけたらしい。


 シチサブローは、よく目を凝らす。


 たしかに、二匹の巨大ネコが魔王の大本を形作っていた。



「ふむ。あれは【仙狸センリ】という化け猫じゃのう。ケットシーの最上位種じゃ」


 協会長が、魔王の体内を分析する。


 センリといえば、妖狐に匹敵する魔力を誇る魔物だ。センリほどの魔物なら、魔王の原動力にされるのもうなずける。


「テルル、お前さんの力でなんとかならねえのか?」

「無理。わたしの爪だと傷つけてしまう」


 テルルの腕ではパワーがありすぎて、内部の仙狸にまでダメージを与えてしまうという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る