悪魔の誘惑

 シチサブローの言葉に、会場が何事かとザワつく。


『おっと、シチサブロー審査員、なにやら言いたげだが?』


 アナウンサーは、まだ違和感に気がつかないらしい。


「なんだ? 負け惜しみか?」

「……へっ。よくできた手品だこって」


 シチサブローは、召喚獣の方へ語りかけた。召喚士ではなく。


「何を言っているんだ? こいつは低級魔族だ。人の言うことを聞かせるために、わざと力を弱めているんだぞ。言葉なんて話せるわけが……」


 召喚士の言葉を、シチサブローは無視する。


「テルル、やれ」

「……カッ!」


 唐突に、テルルが大声を張る。


 観客やアナウンサーが、我に返った。


「アナウンサー、時計を見てみな」


 シチサブローに促され、アナウンサーが時計を確認する。


『おっと、三〇秒しか経っていません! どうやらナイトゴーント選手、会場の時間感覚をズラしていたようです。恐るべし悪魔族。恐るべしナイトゴーント!』


 会場から、ブーイングが飛ぶ。のっけから反則をかましたのだ。サモナーの印象も悪い。


『放送席、放送席、聞こえますでしょうか?』


 女性の声が、コロシアムに流れてきた。


『これはリポーターさん。何か協会に動きがありましたか?』

『協会から「待った」がかかりました。「これは反則負けではないか?」とのことです』


 まさか、「待て」の大会で「待った」がかかるとは。情けない。


「いいぜ。やれよ! 食えばお前の負けなんだからよ」


 唯一、シチサブローだけが余裕の表情を見せている。

 協会長の方も、首を振った。「続行」の形となる。


『改めて試合再開となりました。今度はフェアプレーが行われるのか?』


 場の空気が更に悪くなる中、仕切り直しに。


「わかってる。テメエ、もう限界なんだろ?」


 ナイトゴーントをトングで差し、シチサブローは吐き捨てた。


「この大舞台で極限状態に追い込まれた上に、精神操作魔法まで使っている。もうお前の魔力はカラッケツのはずだ。飯が食いてえよなぁ……なあ? 召喚士さんよぉ!」


 トングで示した場所に、いるべき人物がいない。その人物は、試合そっちのけで肉をむさぼっていた。


『あーとお!? まさか! まさかの大逆転! 召喚士の方が、お肉の誘惑に負けてしまったーっ! 召喚士規定により、ナイトゴーント選手も失格となります!』


 試合は、あっけない幕切れを迎える。


『えー、放送席放送席』


 貴族観覧席にいたリポーターの女性が、アナウンサーに声をかける。


『はいどうぞリポーターさん?』

『たった今、召喚士の両親から物言いが付きました。召喚獣のしつけをテストする場で、召喚士を攻撃するのはアリなのかと意見が出ています』


 フッと、シチサブローが鼻で笑う。


「おいおい、いい加減姑息な手段はやめませんかねぇ、ナイトゴーントくんよぉ?」


 シチサブローは、肉に夢中な召喚士を「ナイトゴーント」と呼んだ。

 会場も、何が起きているのかわかっていないらしい。

 だが、一部の召喚士には理解できたようだ。もちろん、協会長にも。


「イヒヒ! バレちまったか」


 召喚士の姿が歪む。一瞬で、ナイトゴーントの姿へと変形した。一方ナイトゴートの方が召喚士の姿に。彼にも、何が起きたか見当が付いていない模様。


『これはいったい、どういうことなのでしょう、シチサブロー審査員、ご説明願えますか?』


「カンタンだよ。おおかた、ガマンできなかっただけだ。自分の品位を落としたくないから、サモナーに化けて自分の罪を飼い主くんになすりつけたんだよ!」


 シチサブローの推理を聞いて、召喚士の少年がナイトゴーントを軽蔑の眼差しで見つめた。


「お前、そんなヤツだったんだな?」

「何をいまさら。悪魔ってのはこういうもんだってのー」


 帰還命令を出していないにもかかわらず、ナイトゴーントは透明になって魔界へ消え去る。


「なんてヤツだ!? 高い金を出して喚びだしたというのに!」


 少年の親が、悪態をつく。


「それが違反じゃとわかっておいて、我が子を危険にさらしたのか!」


 少年の両親に向かって、協会長の檄が飛んだ。


「危うく我が子の魂が悪魔に食われてしまうところじゃった! やられたことに対して、悠長に文句を言っておる場合か!」

「うるさい! あの悪魔め、次に会ったときは」

「もうよいっ! お主たちの資格は剥奪じゃ!」


 協会長が、印を結ぶ。


 召喚士一家の上空に、召喚獣との契約を示す書面が浮かんだ。

 空に向かって、協会長が指を振り上げる。

 文字が、一瞬で砕け散った。


「あ……」


 召喚士の少年が、膝を突く。


「これでもう、お主たちは召喚獣を喚べぬ。頭を冷やせ!」


 無情な宣言を告げて、協会長は席に戻った。


『おっと! 資格剥奪! これは前代未聞です。いくら召喚士協会に無礼を働いたとはいえ、召喚の許可すら奪うことは初です! 極めてまれなケースといえるでしょう! 協会長、やはり、他勢力が力をつけることを警戒してでしょうか?』

「いいや。違反者ら個人が脅威と思ったからじゃ。黒魔術協会に非は断じてない。これだけはしかと伝えておく」


 怒りを隠さず、協会長は告げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る