妥協

 こんにちは。ちょっと、聞いてもらえますか? 相談っていうか、ひとり言みたいなもんなんですけど。


 わたし、小中のころから、かわいいってよく言われてたんです。クラスのベスト・スリー的な。高校んときは読モとかやって、同級生にきゃーきゃー言われてたし。


 とびきり美人ってわけじゃないんです。フツーにかわいいっていうかね、手が届きそうな感じらしいんですよ。あと、体がエロいって言われたことあります。加えてそこそこ社交的です。


 ぶっちゃけ、めちゃくちゃモテました。いろいろ痛い目にも合いました。ああ、今でも思い出したら腹たちます。でも、それなりに処世術を身につけて、そこそこうまく行ってたと思います。チヤホヤされて、すっごくオイシイ目にも合わせてもらいました。


 風向きが悪くなり始めたのは、30過ぎたくらいです。そのころ婚約者だった人にフラれました。二股かけてたのがバレたのが原因です。自業自得です。


 そっから、まあ、慎重になりました。なるべくスペック高い人を捕まえて、今度こそ失敗しないようにって。不思議なもので、失敗しないように、て思うと失敗するんですよ! 危うく詐欺に合いかけたり、実は既婚者だったり、わたし、男を見る目には自信があったんですけど、欲をかいて目がくもってたんだと思います。


「残念美女」とか陰口たたかれるようになって、「男にだらしない」とかいうウワサが広がりました。「そんな根も葉もないウワサ」って言えないんですよ。どっちかっていうと「なんでバレた!?」ていう衝撃です。


 そんな中、チビ・デブ・ハゲの幼なじみと、うっかりデキ婚しちゃいました。


 まわりからね、「まさか、あそこまで妥協するとは思わなかった」的な嘲笑が聞こえてきましたよ。いいえ、思い込みじゃないです。結婚式で聞こえてきたもん! 結婚は妥協が大事って教わらなかった? 二番目に好きな人と結婚するほうが幸せになるとか。だからね、わたしは納得していました。


 でもね、これが! 大当たりだったんです。わたしのダーリン、収入は安定してるし、家事が上手だし、性格は温厚だし、子煩悩ですごいイクメンなんです。


 児童館で会った他のママさんたちから、「仕事が忙しくて滅多に家に帰ってこない夫」とか「ウンチの時は『おーい』て呼ぶパパ」の話聞いたりすると、心ん中で「よっしゃ!」て言ってます。


 前置きがかなり長くなりましたが、こっからが相談です。わたしのダーリン、すごく優しくて「今日は○○くん(愛しの息子くんです♡)、僕が見てるから、美容院にでも行ってきたら」とか「ボーナス出たから、ショッピングでも行ってきなよ」とか言ってくれるんです。


 でもね、最近「一緒にジムに入会しようか」とか誘ってくるし(妊娠・出産で20キロ増)、料理下手なわたしに簡単レシピのリンクとか送ってくれるし、たまーにお化粧したら、すっごくほめるんです。


 あとね、ひっくり返ったオモチャとか洗濯物で、いつもごみ溜めみたいになっちゃうウチの家、ダーリンが率先して掃除してくれるんですけど、掃除しても、掃除しても、また散らかるじゃないですか。この前、「はぁ」って、こっちが悲しくなるような哀愁ただようため息が聞こえてきたんです。


 もしかして、妥協してるのって、ダーリンのほうじゃないかって、ふと思ったんですけど、どう思います?


****


お題は「妥協」でした。千字大幅オーバーしました。ごめんなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る