第37話 冒険者の報酬



 ギルマスの部屋を出て、ギルド一階の受付にやって来た四人は、メイリンから報酬額を聞かされ自分たちの耳を疑った。


「「「金貨五枚……」」」


「ええ、そうよ。金貨五枚(約五百万円)」


 唖然とした顔でつっ立っている四人に、微笑みを浮かべたメイリンがくり返す。


「ええと、金貨というのは、金色をしたお金のことですよね?」


 なんとも間が抜けたテトルの質問にも、メイリンは怒りもせず笑っている。


「それでも、今回の働きからすれば、かなり安いと思うわよ。あなたたちはまだ鉄ランクだから、これでもずいぶん割り引かれてるんだから」


「ホント、そんなにもらってもいいんですか?」


 タウネは、金額を聞いてからずっと呆けた顔のままだ。

 だが、つい最近まで銀貨にすら触れたことがなかった彼女にしてみれば、これはごく当然の反応だった。

 

「いいわよ、はい、これ。絶対そこら辺でお金を出しちゃダメよ。きっとトラブルの種になるから」


 メイリンは、カウンターの上に小さな茶色の皮袋を置いた。


「ほら、早くしまいなさい」


 ニャウたちが誰も袋に手を出さないから、メイリンが急かすことになった。

 タウネが恐る恐る革袋を手にして、それを腰の道具袋に入れようとするが、うまくいかない。

 彼女の手が大きく震えているからだ。


「もう、しょうがない子ねえ」


 メイリンが、カウンターから出てきて金貨の入った皮袋をタウネの懐へ押しこむ。

 

「じゃあ、次の依頼もがんばって。だけど、今回みたいな無茶だけは、二度としないでね」


 メイリンから声を掛けられても、四人はぼーっとした顔のままだ。

 そのままよろよろとギルドを出ていった。


「ふう、あの子たち、あんなで大丈夫かしら」 


 ◇


 実のところ、ニャウたちは全く大丈夫ではなかった。

 自分たちのパーティハウスまで帰りつき、テーブルを囲んで一息いれたところで、それぞれがやっとのことで大事なことに気がついた。


「あっ、ガラキさんのお見舞い!」

「あっ、虎の魔獣! ギルドに置きっぱなし!」

「シスターに挨拶してない!」

「衛士の詰め所に行かなけりゃ!」


 四人は話しあって、それぞれの分担を決めた。

 ガラキのお見舞い、ギルド、孤児院にはニャウとタウネが、衛士の詰め所にはテトルとバックスが向かうことになった。


 ◇


 この街で一番大きな施術院は、中央広場に面した精霊教会の隣に建っている。

 タウネと二人でそこを訪れたニャウは、治療助手に案内され、冒険者ガラキの病室を訪れた。ニャウの腕には白猫ミャンが抱かれている。

 骸骨顔の男は、個室の窓際に置かれたベッドで上半身を起こし、外を眺めていた。

 右腕を肩から吊ってある、布の白さが痛々しい。


「こんにちは、ガラキさん」


 ニャウが挨拶をし、タウネと二人さっと頭を下げる。


「おう、誰かと思やあ、おめえらか」


「ええと、この前はありがとうございました」


「ありがとうもなにも、俺ゃなあんにもできなかったよ。いきなりドンとやられて、気がついたらベッドの上だ。お前にゃ役に立たねえなんて言っちまったが、まったく、役に立たねえのは自分の方だったぜ」


「いえ、あのとき冒険者のみなさんが駆けつけてくれなかったら、私たちもゴブリンのみんなも、きっとくじけてたと思います」


「そうか? なんの役にも立たなかったと思うんだが……」


「いえ、それに一人で跳びだした私を追いかけてくれて――」


「まったくその通りだぜ! どうしてあんな無茶をしたんだよ?」


「それが、私にもわからないんです。地竜に乗ったあの人を見たとたん、なんだか自分を忘れちゃったんです」


「……あの怪人が、お前になにかしたのかもしれねえな。だけどよ、あの野郎なんでお前を狙ったんだ?」


「それがよくわからないんです」


 ここでタウネが口をはさむ。


「あのけばけばしい人、ニャウのことを天敵だなんて呼んでたんですよ。どういうことなんでしょう?」


「ふん、天敵か。そこらへんにお前さんが我を忘れた理由があるのかもな」


 ガラキは無事な左手を顎に当てると目を閉じ、なにか考えてるふうだった。

 誰も話さなくなった病室には、言いようのない緊張感が漂っている。


「ええと、私たち、今回の報酬で金貨五枚も、もらえたんですよ」


 その場の空気を変えようとしたタウネが、もらったばかりの報酬を話題にした。


「ん? ああ、そういや、お前らまだ鉄ランクだったな。銅ランクなら四人で金貨十枚はもらえたのにな」


「ええっ! 銅ランクって、そんなにもらえるんですか!?」


 タウネは、目を丸くしている。


「今回の依頼なら、それでも少ないくらいだぜ。なんせ、街の存亡がかかってたんだ。領主様からも、十分な報奨金が出てるからな」


「へえ、ガラキさんはいくらもらったんですか?」


 タウネらしい無遠慮な質問だが、ガラキは嫌な顔もせず答えた。


「金貨二十枚と経費だな。この施術院の費用もギルド持ちだぜ」


「金貨二十枚……」


「まあ、こんなに割のいい報酬はめったにねえがな。だがよ、こっちゃ命懸けってことを考えりゃよ。そんなもんじゃねえか?

 お前らにしても、一人当たりでいやあ金貨一枚ちょっとだろ? 冒険者の報酬なんてそんなもんだぜ」


「「へえ……」」


 ニャウとタウネはガラキの話を聞くと、自分たちが多いと思っていた金貨五枚という報酬が、妥当なものかもしれないと考えはじめていた。


「あ、そうだ。ガラキさん、この子が手をなめてもかまいませんか?」


 唐突なニャウの申しでに、ガラキが頭を後ろへ引く。


「どういうこった? まさか、その子猫ちっこいのが治癒魔術でもつかうってんじゃねえだろうな? ほれ、こんな手でいいならいくらでもなめな」


 骸骨顔の冒険者は苦笑いを浮かべながらも、ニャウの方へ左手を伸ばした。 


「うわっ、指、長いですね。ミャン、お願いね」


「みゃん」


 胸に抱えたミャンをガラキの右手に近づけると、子猫はかわいい舌を出し、ちろちろと彼の指をなめた。 

 すると、包帯を巻いてあるガラキの右肘がぼんやり白く光った。


「ん? おい、痛みが引いてるぜ! ホントに治癒魔術かよ! おいおい、マジかよ……」


「えへへ、この子の【いやし】っていうスキルみたいです。うちの子猫ちゃんたちは、みんなこのスキルがつかえるんですよ」


「……おい、ニャウよ。そのこと誰が知ってる?」


「ええと、子猫ちゃんたちが治したゴブリン戦士さんたちくらいですかね」


「なら、そりゃあ誰にも言うんじゃねえぞ。ギルドのやつらにも絶対知られねえようにしろ。そんなもんがつかえるなんてばれたら、いろんなヤツから狙われるぜ」


「ど、どうして!?」


「治癒魔術ってな、そんだけ貴重ってこったよ。だから、その最高峰である『聖女』なんてなあ国が囲うのが普通だ。そいつの場合、従魔が治癒魔術をつかえるってのが珍しくてな。パーティ人数に数えられねえ従魔が治癒魔術なんてつかえりゃあ、そりゃ誰でも欲しくなるってもんだ」


 ガラキは、意外なほど優しい目でミャンを見つめた。

 長い手を伸ばし、子猫の頭を撫でる男の顔は、まるで別人のように穏やかだった。 


「確か、ミャンって名前だったな。ありがとうよ、腕が楽になったぜ」


「みゃん」


 ガラキの感謝が伝わったのか、白い子猫は目を細めて鳴いた。


 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る