大男との闘い

第13話 テトルの告白


 

 ニャウたちが思っていたよりはるかに大変な、ペット探しの依頼を終えてから二日がたった。

 パーティ四人は、次の依頼を探しに冒険者ギルドを訪れていた。

 朝一番にやってきたので、掲示板の前は、まださほど混雑していなかった。

 

 その時、後からギルドに入ってきたハゲ頭、髭もじゃの大男が、彼らの方へのしのしと近づいてきた。

 この男の名は、ドラド。『タイラントのオーガ』という二つ名を持つ、銀ランクの冒険者だ。

 四人は掲示板の依頼書を読むのに集中しているため、大男に気づいていない。

 ドラドは、ニャウの三倍はありそうな手のひらを、テトルの肩にドスンと置いた。

 

「ぐあっ!」


 いきなり膝が折れるほどの衝撃を受け、テトルが悲鳴をあげる。

 そんな少年を、大男はニヤニヤ笑いながら見おろしていた。


「テトルよ、ここんとこしばらく顔を見せなかったじゃねえか。それにずいぶんと身入りのいい依頼をこなしてるらしいな」

  

「ど、ドラドさん……」


 テトルからはいつもの威勢が影をひそめ、おびえた顔で唇を震わせている。


「で、そいつらが噂になってるっつう、おめえのお仲間かよ?」


 大男は、明らかに馬鹿にした目つきで、ニャウたち三人を見まわした。


「こ、こいつらはボクとは関係ないです。赤の他人です……」


「ホントにそうか? おめえ、パーティ組んだらしいじゃねえか。そいつらがパーティメンバーなんだろ?」


「い、いや、こいつらは――」


 ドラドの言葉を否定しようとしたテトルだったが、タウネがそれを許さなかった。


「そうよ。テトルと私たちは同じパーティだけど、なんか文句ある?」


 背丈の違いから、下からぐっと睨みつけるタウネに、大男は大きな口をいっぱいに開け、腹を抱えて笑った。


「がはははは! おいおい、嬢ちゃん、やけに威勢がいいじゃねえか! 

 そうだ、いい事を思いついたぜ! テトル、おめえ今日からは今までの四倍払えよ。なんせ、その嬢ちゃん含めて四人もいるんだからな」


「テトル、払うってなんのこと? こいつに何を払ってんの?」


 タウネから話しかけられても、テトルは黙ったままだ。

 唇を噛んで悔しげにうつむいている。

 

「いいか、もし払わねえってんなら、そいつらも一緒に――」


 大男が明らかに脅しだとわかる言葉を続けようとしたとき、とがめるような声が割ってはいった。


「ドラドさん、またなにか問題を起してるんじゃないでしょうね?」


 足を開き腰に手を当てて仁王立ちしているのは、ギルド受付のメイリンだった。

 ドラドは媚びるような表情を浮かべ、いかにもとってつけた言い訳をした。


「め、メイリンちゃん! お、俺はなにもしてねえよ。後輩冒険者に挨拶してただけだ。な、そうだろ、テトル?」


 テトル少年はドラドから顔をそむけるだけで、それには答えなかった。


「お、そういえば仲間を待たせてるんだった。

 じゃあまたな、テトル。さっき言ったこと、くれぐれも忘れんなよ。だけどよ、そんなちっこい娘っ子ごときが仲間なんて、お前らのパーティはこれからさぞやするんだろうな、がはははは!」

 

 ドラドは去り際にニャウを指さすと、けたたましく笑いながらギルドから出ていった。


「テトル君、あなた大丈夫? ずいぶん顔色が悪いわよ」


 うつむいているテトルをメイリンが気づかう。

 しかし、テトルは首を振るだけで口をつぐんだままだった。


「とにかく、なにかあれば私に話してちょうだい。あのドラドって人、ちょっとワケありだから」


 メイリンはそんな言葉を残すとカウンターの向こうへ入っていった。


「おい、テトル、隠してないで、なにがあったか言ってみろよ」


 バックスはそれまで黙ったままだったが、テトルの肩に手を置くと気安い感じでそう言った。

 それでもなんの説明もしないテトルを見て、タウネがため息をついた。


「どうやらここでは話せないらしいわね。みんな、どこか落ちつける場所へ行きましょうよ」


「うん、そうしようよ」


 ニャウの言葉を合図に、四人はギルドを出た。

 カウンターの奥で事務作業をしていた小太りの男が、彼らの背中をずっと目で追っていた。


 ◇


 タウネが選んだのは、大通りから一本裏道に入ったところにある、落ちついた雰囲気の軽食屋だった。

 浮き彫りが施された、しゃれた扉を開け中へ入ると、少し薄暗いが、かえってそれがおしゃれな雰囲気を醸しだしていた。

 テーブルは飴色に磨かれた一枚板で、店主がこの店にかける意気込みが感じられた。

 

「ずっと前から、一度ここに来てみたいと思ってたんだ」


 タウネはそう言うと、さっさと奥の席へ座った。

 ニャウがその隣に座ったので、四人掛けのテーブルは、男女で向かいあう形となった。

 愛想のよい中年の女性が注文を取っていくと、バックスがさっきの出来事に水を向けた。


「で、あのドラドっていうやつから、どんな目にあってたんだ、テトル?」


「……どうしても言わなくちゃいけないか?」


「当たり前でしょ! 私たち全員、もう当事者なのよ!」


 タウネの言葉を聞いて、テトルはやっと心を決めたようだ。


「じゃあ、聞いてくれ。ボ……俺はあのドラドってやつから金をむしりとられてたんだ」


「金を盗られる? それって泥棒じゃない! どうして衛士に通報しないのよ?」


「タウネはまだ冒険者になりたてだから知らないだろうけど、冒険者同士の争いはギルド内で解決すると決まってるんだ」 


「法でそう決まってるってこと?」


「そう聞いてる。それにあいつは、『指導料』って名目で金をとってるんだよ。なんにも教えてなんかくれないのに」


「それなら、冒険者ギルドに報告すればいいだけじゃないのかな?」


「確かにニャウの言うとおりなんだけど、もうそれは試してみたんだよ」


「すでにギルドに通報したことがあるってこと?」


「ああ、そうだよ。だけど、ギルドは動かなかったんだ。むしろ、ギルドに告げ口したって理由で、ドラドからひどい目にあわされたよ。あの時は、一週間も動けないほどやられたんだ」


「どうして!? どうしてギルドは、そんなヤツを見逃がしてるのよ!?}


 やりきれない気持ちからだろう、タウネは固く握りしめた拳でドンとテーブルを叩いた。

 テトルは、形の良いあごを撫でながら思案顔になる。

  

「いろいろ考えてみたんだけど、一番可能性が高いのは、ギルド職員の中にドラドの仲間がいるんだと思う」


「ま、まさかメイリンさんが!?」


「いや、ニャウ、まずそれはないと思う。だけど、ドラドが悪い事を続けてこられたのは、まちがいなくギルド職員の誰かが彼に情報を流しているからだ」

 

「で、あんたはどうするつもりなの? まさか、このまま泣き寝入りするつもりじゃないでしょうね?」


「タウネ、お前は簡単に言うけど、じゃあいったいどうすりゃいいんだよ!」


「……なんとかしてドラドをやっつけられないかな?」


「ニャウ、君は本当にそんなことができると思うのか?」


「だけど、テトル、おいらもこのままじゃいけねえって思うぞ」


「バックス、お前もか! そんなことは言われなくったってわかってんだよ!」


「み、みんなちょっと落ちついて。ええとね、私のスキルを使えば、もしかしたらうまくいくかもしれない」


「えっ! ニャウ、ドラドをなんとかできるってこと?」


「うん、テトルはもちろんだけど、タウネとバックスにも協力してもらわないといけないんだけど……」


「お安いご用よ!」

「もちろん、おいらも協力するぜ!」


「じゃあ、計画を話すね」


 ニャウは、仲間に自分の計画を話して聞かせた。

 そして、せっかくの料理がすっかり冷めてしまうほど、みんなその計画に夢中になった。  

 四人は力を合わせて、銀ランク冒険者ドラドと戦うと決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る