2-10 戦闘、レッサーオーガ!

 ついにムトゥルを追い詰めたPC達。問答はあったが、戦闘開始だ。


GM:というわけで戦闘準備、しよう! 敵はムトゥルの姿から変身した蛮族が一体。基本戦闘で前衛にいるよ。


ロラン:じゃ、魔物知識判定から。……まぁ、ほとんどわかってるけど。


ミヒャエル:知恵なら任せたまえよ。(ころころ)16。


GM:OK、弱点まで取った。レッサーオーガ(Ⅰ-442)。先制をどうぞ。必要達成値13だよ、


ロラン: この調子で行きたいねぇ。(ころころ)12。


ゴッドフリード:うぉ、じゃあこっちでカバーする。(ころころ)12。


GM:……ふたりともギリ取れない。


ゴッドフリード:妖怪いちたりない……。すまん、恩寵貰っていいか?


キッカ:分かりました、任せてください。


キッカ:「蛮族に後れを取るなど一生の恥ですよ!」恩寵。


ゴッドフリード:「お、おう!?分かった!?」


ミヒャエル:「キッカ君はライフォス信仰過激派みたいなことを言うね……」


キッカ:「穢れた魂は屍人となる危険がありますから」


ソルベ:「ソウダネ……」


ゴッドフリード:「(それは穢れた魂関係無い気がするんだが……)」


ロラン:「まぁ、別に君や僕でもそこらへんにほっとけばなるけど……」


キッカ:「より屍人に近いということです。とにかく片付けますよ」


ソルベ:支援、なにがあるんだっけ?


ミヒャエル:吾輩がコンジャ2レベルだがどうする? やはり【エンチャント・ウェポン】かね。


ゴッドフリード:だな。


ソルベ:だね~。頼んだ!


ミヒャエル:では。魔法拡大……馬を含めて三部位にエンチャント・ウェポン。(ころころ)成功。


ロラン:僕も【フィールド・プロテクション】は撃てるけど……【ファイアボルト】した方が良さそうか。畳み掛けよう。


GM:ためらいがない……来いっ。


ロラン:(ころころ)達成値13。


GM:……(ころり)抵抗は16。半減。


ロラン:んん、しょうがないか。ダメージ……6点。


GM:残り50点。一回はターン回って来そうでちょっと安心してるよ。


 実はもう少し発見が遅れると増援が増えていたのだが、タイミングの問題でボス一体での戦闘。……なので即死するんじゃないかとビビっていたGM、このダメージを見てほっとひと安心。


ソルベ:んじゃお先に。ブオオオオオン(エンジン音)。


GM:そんな凄い音するんだ、グライドウィング……。


ソルベ:前進してキャッツアイ。して、殴るべし! 出目6、5で弱点込み達成値17!


GM:17!? えっと、回避……(ころころ)14。結構いい出目出たんだけどな。


ソルベ:ダメージは9点。防護点が2点だっけ?


GM:そうだね、7点通った。


ソルベ:うっかり「牽制!」って言い忘れたけどまあいいや。キッカちゃ~ん。


キッカ:じゃあ前に出てカード撒きますね。……こっち先の方がよかったですね。失敗。ヴォーパルウェポンでいいですか?


ゴッドフリード:だな、頼んだ。


キッカ:では前衛……ソルベ、ゴッドフリード、馬の3体にヴォーパルウェポン(B)。(ころころ)成功。


ゴッドフリード:Bだから+1か。ありがたい。《かばう》はどうする?


キッカ:前衛のどちらが脆いかですが……。


ソルベ:脆さならこっちかな? 種族の差って大きい!


キッカ:じゃあソルベさんをかばいます。


ゴッドフリード:俺が最後か。じゃあまず通じ合う意識を起動。そのまま馬で攻撃。


GM:馬から来るんだ……来いっ。


ゴッドフリード:弱点込みで……(ころころ)達成値は18。


GM:回避……だめ! ダメージ頂戴。


ゴッドフリード:10点。防護点に弾かれて8点、残りHP35か……やっぱりこの手番中には終わらねぇな。全力攻撃行くぜ。


GM:来い!


ゴッドフリード:「アンタに恨みは特に無いが……仕事なんで、なッ!!」


ゴッドフリード:恩寵を自分に使って命中が……16ッ!


GM:回避、だめ……ダメージ結構行きそうだなぁ。


ゴッドフリード:全力攻撃、20点くらい行ってもらいたいもんだけどなぁ……18点。惜しい。


GM:惜しいっていうかみんなの倍くらい出してるんだけど!!


ゴッドフリード:「ハッハァ!!」


ソルベ:「イイの入れるねぇ」


ミヒャエル:「流石だ。吾輩などにはとても出来ない芸当だね」


GM/レッサーオーガ:「この……お前を最初の餌食にしてやる……」


ゴッドフリード:「ハッ!! やってみろォ!!」


 手番交代。がんばるGM。絶対リプスラ撃ってやるからなお前。


GM:容赦はなしで【リープ・スラッシュ】!!!! ゴッドフリードさんが対象……(ころころ)達成値16じゃぁ!! 喰らえ!!!


ゴッドフリード:て、抵抗……8!? うわぁぁぁぁぁぁぁ!?


GM:おりゃぁァァ!!!(完全にキレたGMの図) 出目9! ダメージ12!!


ゴッドフリード:あぶねぇ!! あぶねぇ!! あぶねぇ!?


ソルベ:出目こわ……。


ゴッドフリード:「ごッは……!? やるじゃねぇか、オイ!!」


GM/レッサーオーガ:「ったりめーよ!!! このくらい出来ねえで人族の街なんか来ねえよ!!!」


ゴッドフリード:「それもそうか!! ハハハハァ!!」


ロラン:「仲良いなぁ、残念ながら倒すんだけど……悲しいことだね?」


ゴッドフリード:「嫌いじゃねえが、ま、蛮族だし……人も喰ってるしなぁ。そりゃしゃあねぇだろ」


GM:文化の差ってかなしいね。ターン返すね。


キッカ:GMのテンションが乱高下してますけど……。


ロラン:この手番で終わらせようか。ファイアボルト、達成値10。


GM:達成値13で抵抗。


ロラン:んー、ダメかぁ。ダメージ5点。


ミヒャエル:ふむ、では……。


 この手番で確実に殲滅するため、相談タイムに突入。ミヒャエルの【ファナティシズム】を火力組に与え、一気に殲滅する作戦に。


ミヒャエル:【ファナティシズム】。(ころころ)成功。うむ、問題無し。


キッカ : では。【ターゲットサイト】、【ソリッド・バレット】……撃ちます! ……ピンゾロ!!


GM:おっとぉ?


キッカ:「こんな時に……っ」


ゴッドフリード:ソルベ、頼んだ。


ソルベ:はいは~い。牽制で。……ピンゾロ!!。


GM:どうして……。


ソルベ:「え、うっそ、かったい」


GM/レッサーオーガ:「ツキが向いてきたみてえだなァ……」


ゴッドフリード:あとは俺だけか、責任重大だな……馬から行く。命中達成値16。


GM:回避……できない、ダメージどうぞ。


ゴッドフリード:ダメージ……6点か、ちょっとヤバい、けど全力が当たりゃなんとかなるな。そのままの流れで全力攻撃!! 命中達成値17ッ!


GM:避け……られないッ!!


ゴッドフリード:ヨシヨシヨシ、ダメージ……16点、よっしゃ!!


ゴッドフリード:「そのツキごと……叩き潰すッ!!」


GM/レッサーオーガ:「ぎゃァァァァァッ!?」


GM:ぱたりとムトゥルの身体が地に沈む。キミたちの勝利だ。


ゴッドフリード:「……っしゃァ!!」ガッツポーズ。


ソルベ:「ひゅ~」


ミヒャエル:「うむ、終わってみれば楽勝であったな」


キッカ:「……っ」恨めしそうにサーペンタインガンを見つめて。


セレン:「こういう日だってある、気にしなくていい。……って、私も同じようなものだけどね」


ロラン:「まぁ、でも収支考えると割に合わない仕事だったねぇ……」


ソルベ:「おうおうレッサーオーガなんてきいてねーぞーって言ってタカろう。危険手当! 危険手当!」


ゴッドフリード:「……っつっても、なぁ……」


ロラン:「ま、信頼と実績を得るための投資と考えようか」


ミヒャエル:「さて……吾輩もくたびれたが、問題は魔動炉だ」


GM/セレン:「彼が使っていたグライドウィングがどこかにあるはず……だから、その付近にきっとあるんじゃないかな」


ミヒャエル:「なるほど。では捜索するとしようか」


ソルベ:「また変な人に拾われてなければいいんだけど」


GM:幸い、件の物品たちもグライドウィングも少し外れたところで見つかる。ひとまずは問題なさそうだね。


ソルベ:よかった~。


ゴッドフリード:じゃあ後は戻って報告すれば完了か?


GM:そうだね、ガザトオリコへ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る