はじめてのKAC2021完走!感想!!

スズヤ ケイ

やれば できた

 燃え尽きたぜ……真っ黒によ……



 なんだって、やればできる。


 よくがんばった私。



 とは言え、読者の皆様の応援がなければ、ここまでこぎつけなかった事は明白です。

 近況ノートなどでも書いていて繰り返しになりますが、重ねて感謝致します。


 更には親愛なる参加者の皆様へも、健闘を称えると共に、篤くお礼申し上げます。


 皆様の作品を拝読する日々は、とても刺激に満ち溢れたものでした。

 皆様と共に駆け抜けた濃密な時間を、私は(多分)忘れません。


 この一ヶ月、本当にお疲れ様でした。








 さて。


 堅苦しい挨拶はここまでにしまして。


 ようやく始まる当エッセイ。


 私ことスズヤ ケイが、どうにかこうにか10作書き上げ、無事にKAC2021皆勤達成記念として感想を残しておこうと思ったものであります。


 せっかくなので、参加作品を投稿順にまとめるという名目で宣伝していきますね。


 お題1 おうち時間 

「空想怪奇事件ファイル No.567」 ジャンル ホラー

 https://kakuyomu.jp/works/16816452218998767945


「にゃおん」 ジャンル ホラー

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219014611638


 お題2 走る

「お・と・た・の」 ジャンル 現代ドラマ

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219032599514


 お題3 直観

「犬猫論争 ~猫派の主張編~」 ジャンル 現代ドラマ

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219067458490

「直観ってなんぞ?」 ジャンル エッセイ

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219083687985


 お題4 ホラー

「りょうち」 ジャンル ホラー

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219125275496


 お題5 スマホ

「廃墟巡り」 ジャンル ホラー

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219160959270


 お題6 私と読者と仲間たち ジャンル ラブコメ

「クラスメイトの陽キャ美少女に小説を書いてる事がバレた!?」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219196173876


 お題7 21回

「神隠し」 ジャンル ホラー

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219252616522


 お題8 尊い

「天上天下唯猫独尊」 ジャンル エッセイ

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219287807773


 お題9 ソロ〇〇

「狩り立てる者」 ジャンル 異世界ファンタジー 

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219321127740


 お題10 ゴール

「白昼の迷宮」 ジャンル ホラー

 https://kakuyomu.jp/works/16816452219376386929



 以上です。



 ふぅ、10作もあると並べるだけでも大変ですね。


 というか、一つのお題に二つ書いている回がありました。

 正確には12作でしたね。うっかりうっかり。



 さてさて振り返ってみますると、この記事を書いている2021/3/30の時点で、合計120を超える星を獲得しています。


 なんと、平均すれば星10を超えているではありませんか。


 10程度で喜ぶのは、志が低いなどと仰るなかれ。


 PVの絶対数が少ない私のような木っ端物書きにしてみれば、十分な大事件なのですから。


 しかも投稿作全てに星が得られたので、踊り出さんばかりの歓びです。


 やったね私。


 中でも初めて書いたラブコメが、その週の内に星20オーバーという快挙。

 なんとも嬉しい誤算です。


 作品傾向からお分かりになるかも知れませんが、私は普段ホラーばかりでラブコメはまったく読みません。


 なので、今回このように具体的な数値を見て、とても驚きました。

 何せ、他の作品の5倍近いPVの伸びでしたから。


 やはりホラーより、ラブコメが好きな方の方が圧倒的に多いのでしょうか。



 後は、エッセイが何気に読まれているのが意外でしたね。


 10本中2本がエッセイなのですが、両方とも星二桁を超えています。


 順位にして、1位ラブコメ>2位エッセイ>3位エッセイ タイ ホラー、という具合。


 ありがたい反面、ホラーの方も読んで欲しい……というジレンマもあったりなかったり。


 世の中ままならないものです。



 ちなみに、少し前からついにツイッターを利用開始してしまいましたが、今回の評価に繋がっているとは言えない状況です。ツイート自体を全くクリックされていませんし。


 フォロワー様がまだ少ないというのもありますが、結局カクヨム内でやる事と大差はないのでしょうね。

 自分から積極的に動かなければ、宣伝効果は見込めないようです。


 やはりweb小説において書き手には、文才だけでなくコミュ力が必須なのだと感じられました。

 今後の課題と致しましょう。



 何にせよ、短編をこれだけ一気に書き上げたのは初めての事ですので、とても新鮮でした。

 ネタ自体は意外とぽんぽん出るものの、本文を書く以上に、タイトルやキャッチコピー、あらすじを考える方が大変だと痛感する事多かりし。



 いやはや、産みの苦楽ここにあり、といった怒涛の一ヶ月。


 これが今後の糧となるのか否か? 我が事ながら楽しみです。



 いざ書き終えてみれば、本当にただの宣伝と感想だけに成り果てたる当エッセイ。

 最後までお付き合い頂き、感謝感激雨あられにございます。


 もののついでに、他の作品も見て行って頂ければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はじめてのKAC2021完走!感想!! スズヤ ケイ @suzuya_kei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ