ありがとう、元好きな人の元カノ

「おっは~!」


「おはよ、あーちゃん……って、え?」


リュックの中のスマホを探しながら駅前で待っていると、いつもの可愛い声が上から降ってきた……けど、いつものあーちゃんじゃない。


「あーちゃん、かわい……!」


髪をおろして肩からさらさらと流し、前髪は今流行りのシースルー、メガネは外してコンタクトになってる。スカートもちょっと短くなってる。高校のブレザーも校則内で着崩してるし。私とおそろで買ったキャラメル色のセーターがよく似合ってる。


「えへへ、入学式だし、好きな人との待ち合わせだから……ちょっと張り切ってみた。……かわいい?」


「うんっ!可愛いよ!」


「っ……!あれ、はーちゃんってそんな褒めてくれるキャラだったけ?」


「っは?!べ、別にいーじゃん!」


「はいはい……。ほら、いこ?」


あーちゃんが、あきれた顔で手を差し出してくる。少し赤らんだ、小さな真っ白な指。1年前は、これが嫉妬の対象だったけ。


 今は、綺麗で、早く手に、指に、君に、触れたいと思ってしまうのに。


「もう……」


しかめっ面で私はいつものようにポニーテールを揺らす。そしてぎゅっとあーちゃんの手を掴んだ。


「素直じゃないんだからぁ」


握り返してくれる君の存在に、ありがとう。





 最近、考えることがある。なぜあーちゃんを忘れてしまっていたのか。いつ、忘れてしまったのか。


 私は、あーちゃんが、遠くに行ってから、自暴自棄になった時期がある。そのときに、「あーちゃんのことなんかわすれてやるっ!」って、泣きながら写真とかを捨てた覚えがある。だから、探したけれど、あーちゃんとの保育園のときの写真はなかった。そして、本当に忘れようとしてやけになって過ごしていたら、いつのまにか薄れていた……。という考えってだけだけど。


 忘れてたのに、キツイことも言い放ったのに。なんでわたしのことを好きでいられるんだろう……。


 わからないけど、わからないけどありがとう。


 手を引いて、振り返る君。


 電車で立って寝る君。


 不意打ちで写真を取る君。


 ずっとずっと、好きでいてくれてありがとう……!





「あれ……、なんではーちゃん泣いてるの?」


高校の正門、「入学式」と書いてある看板の前であーちゃんに写真を取ってもらう。でも、私はまた入学式の写真で笑えていないことになる。


「い、や……なんでもな……っ、グスッ」


「うーん……それじゃあ泣き顔になっちゃうよ?……あ、そうだ」


何かを思い付いたように私に近づいてくる。そして、私の肩を組んだ。


「え、え?」


「ほら!セルカにすれば!一緒にとれるでしょ?」


「う……」


「はい!笑顔で~!1かける2ぃ~は~?」


ぴったりとくっつくあーちゃんからは、彩あざやかな花の香水の匂いがする。


「……にぃ~っ!」


晴れた日の海を見るように、眩しく、目を細めて、力の限り頬を染めた。










「っていうか、普通『1足す1は?』じゃない!?なに『1かける2は?』って!?」









 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る