部長と卓球

 朝である。


 熟睡じゅくすいしたな、と目をあけると、職場の先輩(男)の、うでまくらで寝ていたときのきもちをべよ。


「なんで!?」


 滝本岳たきもとがく先輩――通称がっくんに、寝たまま抱きしめられていて、おもわず周囲をみわたす。

 

 見おぼえのあるひろい部屋に、徐々じょじょに記憶がよみがえってきた。


 昨日、私のアパートが停電ていでんしたから、がっくんの家に泊めてもらうことにしたんだっけ。


 で、夜にシャンパンを飲みすぎた。

 そのあとの記憶がない。

  

「……もえさん?」


 いきなりかすれた声で名前を呼ばれ、ドキリとした。

 ねおきの彼が、とろりとした瞳で、私をとらえる。


「おはよう、がっくん」


 ちいさくあいさつをすると、彼がゆっくりとまばたきをして、わらった。


「あたまをよけてもらわないと、ずっとこのままですけど?」


 うでまくらを本人に指摘してきされ、言葉につまる。

 こうなった経緯けいいが不明だが、もし酔っぱらった私が、うでまくらを強要きょうようしたならば、とてつもなくもうしわけない。


 すぐに頭をどけようとするが、彼のうでの中にいるために、うまくうごけない。

 そのうえ彼からは、まったく協力の意志いしが感じられない。


 もしかして、抱きしめているという意識がないのかな。

 それならば、と、ことばを選びながら、口をひらく。


「がっくんのうでが、からだの上にあるので、先にそちらをどけてください」

「……そうですか? ほんとだ」


 そういいながら、彼の腕の力がゆるむことはない。

 どうやら、寝ぼけているみたいだ。

 もうすこしおおきな声で、要請ようせいすることにした。


がくさーん。腕はどけてもらえないのでしょーか?」

「もうすこし、ねたい……」

「月曜日ですよ」

「……会社いきたくない。いっしょに休みましょう」

「たーきーもーとーせーんーぱーい! おきてくださーい!」


 彼はうるさそうに両目をつぶり、ちいさくうめいた。


「じゃあ、キスしてくれたら起きる……」

 

 彼が、駄々だだのように言う。


 これは、私ができないと思って言っているに違いない。

 彼らしからぬチキンレースのお誘いに、対抗心たいこうしんがわきあがる。

 言質げんちはとったとばかりに、彼の頬にかるく唇をあてた。


「は!?」


 いきおいよく彼がねおきる。

 反動はんどうで、私の体はベッドに逆戻りだ。

 ウォーターベッドの弾力だんりょくってすごい。


「な、なに、え、いま、なにして」


 頬に手をあて、こぼれんばかりに目を見開き、しんじられないものを見るように、私をみつめる。

 その動揺どうようっぷりに、自分の行動がアウトだったことに、ようやく気づく。


 よくかんがえてみたら、ふつうはしないな。

 でも、私だけが悪いわけではないはずだ。たぶん。

 

「してって言ったのは、がっくんだよ」

「言われたらするんですか!?」

「てっとりばやく、起きるならいいかなって」  

「起きましたけど!」


 彼は、手のこうで顔をかくすようにして、私から距離をとる。

 

 あ、ちょっと。

 危険生物きけんせいぶつに認定されると、傷つくんですけど。

 

 それから、あんまりさがると、ベッドから落ちるよ、と心配していたら、彼はギリギリのはしっこで止まった。


 おおきなウォーターベッドの、はしと端で、会話がつづく。


「……ちょっと聞きたいんですけど。俺のこと、好きなんですか?」

「うーん、好きか嫌いかでいったら、好きだけど」

「そこで究極きゅうきょく二択にたくは、やめてください」

 

 彼がふとんに突っ伏す。

 だんだん気の毒になってきたので、素直にあやまることにした。


いやだった? ごめんね」

「嫌か、そうじゃないかの二択の中に、答えはありません」


 スンッと彼がいきなり冷静になった。


「この家の物は、好きに使ってください。俺はシャワーを浴びてきます」

「昨日も浴びてなかった?」

「昨夜はお湯、今朝は水です」

「水!?」

「顔を洗うついでに、頭を冷やすだけなので」

「そうなの? 風邪ひかないようにね?」


 彼の目が死んでいたような気がするが、きっと気のせいだろう。

 そう結論づけて、私も出社の準備をすることにした。






 時間を確認するためにスマホを見ると、管理会社から留守電るすでんが入っていた。

 停電ていでんの件だろうと、再生さいせいする。


『21時に、無事に電力が復旧ふっきゅういたしました。ご迷惑とご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます』

「よかった……」


 これでアパートに帰れる。

 安堵あんどしていると、ちょうどバスルームから、がっくんが出てきた。

 

「アパートの電力が復旧したって。泊めてくれて、ありがとう!」

「そうですか。長引かなくて、よ、よかったですねっ」


 しぼりだすような声音で、返答された。

 胸をおさえる彼に、すこしだけ不安になる。

 

「がっくん? 水を浴びたから、体調がわるくなったんじゃ」

「元気なので、おきづかいなく!」


 そういった彼は、たしかに元気そうだった。


「萌さん、朝ごはんは何を食べますか? といっても、あまり食材が無いんですけど」


 冷蔵庫を開けたがっくんの後ろから、のぞきこむ。


「がっくん」

「はい」

「ふだん、なにたべてるの?」


 食材しょくざいと呼べるものは、皆無かいむだった。

 新品のようなキレイな庫内に、パックの野菜ジュースが数本ならんでいるだけだ。


「萌さん、知らないんですか? これ1本で、1日分の野菜がとれるんですよ」


 印籠いんろうのようにかかげられて、ますます疑いの目を彼に向ける。


「野菜室と冷凍室を開けてもいい?」

「いい、ですけど」


 野菜室には水のペットボトル。

 冷凍室にいたっては、アウトドア用の保冷剤しか入ってなかった。


滝本先輩・・・・は、いつもお昼は、どうしていましたっけ」

「コンビニです」

早死はやじにしますよ?」

「あ、従兄弟いとこにもらった、プロテインも飲んでいます! 栄養バランスにすぐれたタイプのものです!」


 がっくんが、細身ほそみで、いい筋肉をもっているなぞ判明はんめいした。


「がっくん。とりあえずコンビニに、食材を買いにいこう。めてもらったお礼に、朝ごはんつくるよ」

「ほんとうですか。めちゃくちゃうれしいです」


 真顔まがおでお礼を言われた。

 ほんとうに、ちゃんと食べようよ、と思った。




 今朝のメニューは、めだまやきと野菜炒め、豆腐とうふの味噌汁だ。

 コンビニで調達できる食材だと、これくらいしかできない。

 ならべると、なんとかそれなりに見える。


『いただきます』


 ふたりで声をそろえて合掌がっしょうする。


「萌さん。めちゃくちゃおいしいです」

「それはよかった」

「ひさしぶりに炊飯器すいはんきをつかいました」

「ごはん、たべないの?」

「萌さん。世の中には、パックごはんという便利なものがあるんですよ」

「がっくん。コンビニの冷凍食品にも、肉入りカット野菜という便利なものがあるんですよ?」


 野菜炒やさいいためをはしでつまみながら、彼におしえる。


「はじめて知りました」

「だろうね」


 そんな会話をしながら、朝食を食べる。

 テレビからは、朝の情報番組が流れてくる。


 今朝は、とくに重大なニュースはなかった。

 CMに入り、同局の番組宣伝ばんぐみせんでんがはじまる。


『春・夏に一押しの最新アウトドアギアを、日本全国のアウトドアメーカーがご紹介!』


 ふたりそろって画面に見入る。

 キャンプ系女性ユーチューバーが、ギアを実際にためして、リアル評価をする企画らしい。

 女性目線のコメントが、「辛口からくち!」のテロップとともに数カット流れる。

 たしかに辛口かもしれないが、どれもこれもまとており、共感できる。


『おどろきの最新ギアが盛りだくさん! 今夜9時から!』


「がっくん。ぜったいに見なきゃね」

「ですね。忘れないうちに、録画ろくがします」


 そういって、がっくんがリモコンを操作する。


「私のテレビ、録画機能がないから、うらやましい」

「見たくなったら、うちに来てください」


 秒で、そういう返しをされるとは思わなかった。


「がっくんって、やっぱり私に甘くない?」

「そうですか?」


 そしてやはり、ふしぎそうに首をかしげる。

 それを見て、社交辞令ではなく、本心からそう言ってくれているんだと伝わってきた。


「じゃあ、見たくなったら行くね」


 番組が始まるのは、夜の9時。

 今は繁忙期はんぼうきでもなんでもないから、ふつうに仕事をしていれば、定時に上がれる。

 見逃すことは無いだろうけど、彼の申し出を断ってしまうのは、もったいないような気がした。


「はい。いつでも」

 

 そう言って、彼が笑う。

 その笑顔を見れたことが、なんだか嬉しかった。

 

 




滝本先輩たきもとせんぱい、おはようございます」

宮崎みやざきさん。おはようございます」


 会社では名字みょうじで呼びあうと決めている私たちは、涼しい顔であいさつをかわす。


もえちゃん、おはよう」

大久保主任おおくぼしゅにん、おはようございます。大久保主任のイケボで名前を呼ばれると気が散るので、会社では名字で呼んでくださいね!」


 営業スマイルで、かなり強めに要請ようせいする。


 歓迎会かんげいかいを開いてもらった日に、「名前呼びしていい?」「いいよ」の会話をした手前てまえ、あまりしつこくは言えない。

 その時だけかと思ってオッケーしたが、まさか仕事中も呼ばれるとおもわなかった。

 事あるごとに萌ちゃん呼びは、正直しんどい。

 もう学生ではないので、いいかげん宮崎さんで統一してほしい。


始業しぎょうのベルが鳴ったら、そうするよ」

「ありがたいです! あ、ちょっと私、給湯室きゅうとうしつに行ってきます」


 今日も理解してもらえなかった。


 不毛ふもう議論ぎろんをつづける気はないので、始業まで、大久保主任と距離をとることに決めた。

 それなのに、大久保主任は、こちらの耳をうたがうようなセリフを口にした。


「俺も給湯室に用があるんだ。萌ちゃん、いっしょに行こうよ」


 せまい給湯室に大久保主任とふたりきりって、気まずいことこのうえない。


「では、おさきにどうぞ! 私、お手洗いに行きたくなってきたので、気にしないでくださーい」


 さすがに女子トイレには入れまい。


 ポケットにスマホが入っているのを確認して、私は脱兎のごとく女子トイレに駆けこむ。

 始業1分前まで、個室でスマホゲームにいそしんでやる。


 




 仕事も順調に進み、これなら定時にあがれるな、と一息ついていた午後3時。

 杉山部長が、笑いながら経理部にもどってきた。


「いやー、唐沢部長からさわぶちょうにも、困ったもんだ」


 唐沢部長というのは、営業部の部長だ。

 さきほどまで部長会議があったので、そこでなにかあったのだろう。

 深刻そうなかんじではないので、たいしたことではないのかもしれないが。


部長会議ぶちょうかいぎ、おつかれさまです」


 杉山部長に声をかけると、彼は人の良さそうな笑顔を浮かべた。


「おお、宮崎君。営業部の秋津あきつさんとは、同期どうきだったんだな」


 営業部の、秋津あきつみく。

 同期の女性社員で、ショートカットが似合う美人だ。

 ハーフのような顔立ちだが、純日本人だと、本人が言っていた。


「はい。同期です」

「そうかそうか」


 部長はひとりで納得し、席にもどる。


「皆、ちょっと手を止めて聞いてくれ」


 皆の視線が部長に集まる。


「さきほどの部長会議で、唐沢部長に勝負しょうぶいどまれてな。今夜、空いてる社員は、わしに付きあってほしい」

「またですか!?」


 声を上げたのは、原課長だ。


「杉山部長、いいかげんにしてください」


 佐々木係長が、あきれたように続ける。


「いちおう聞きます。今回は、何が原因なんですか?」


 大久保主任が、ためいきまじりに部長を見た。

 女性社員も、あきれ顔で杉山部長を見ている。


 そんななか、私だけが状況をのみこめず、こっそりとがっくんに問う。


「どういうこと?」

「杉山部長は、よく唐沢部長と、勝負の約束をしてくるんです」

「勝負って?」

「内容は、その時々によって変わりますが、社員を巻きこむので、けむたがられています」

「あ~、なるほど」


 皆に責められている杉山部長だが、本人は、まったく気にしているようすがない。

 慣れっこだというように、大きな腹をゆすりながら笑った。


「今回は、宮崎くん!」

「はい?」


 急に名前を呼ばれ、返事をする。


「宮崎くんのことを、わが部の期待の新人と自慢していたら、唐沢部長が秋津さんの自慢をし始めてな。どちらがかわいいか、勝負をすることにした」


 自分の耳をうたがう。

 しかし、経理部の全員があっけにとられた表情をしているのを見るかぎり、私のきまちがいではないのだろう、とさとる。


 息を吸って、吐く。

 そうして、部長に営業スマイルを向けた。


「私の負けでいいです」

「何を言うんだね!? この1週間、宮崎くんのがんばりは目を見張るものがあるぞ!」

「その評価はありがたいのですが、かわいいという不確定要素ふかくていようそは、個人の嗜好しこうによるところがおおきいですし、勝敗のつけようがないように思われますが」


 現に、女子高生の「かわいい」は、すでに共感できない。


「宮崎くん」

「はい」

「だから、卓球で勝負をつけることにした」


 おもわず、がっくんを見る。

 彼が首を左右にふる。


 杉山部長は、これが平常運転なのだ、と唐突とうとつに理解した。


「当事者の宮崎くんは参加決定だが、他に今夜、出られる社員はいないか?」


 当事者とうじしゃってなんだ。

 被害者ひがいしゃだわ。

 

「杉山部長。私、今夜は用事があるので、欠席します。負けでいいので」


 こんなことで、9時からのキャンプギア特集を見逃すわけにはいかない。


「宮崎くん」


 杉山部長の空気が変わった。

 おごそかに名をよばれ、生唾を飲みこみながら、返事をする。 


「はい」


 杉山部長は、私のそばまで歩いてくると、顔を上げた。

 その表情は、歴戦の猛者のように、きびしいものだった。


厳選げんせんされたワインが、グラス飲みできるワインバーを見つけたのだが」

「えっ……」

「君が今夜、参加してくれるなら、終わってから好きなだけおごってあげよう」

「杉山部長」


 気がつくと、杉山部長とがっしりと握手あくしゅをしていた。


「でます」

「宮崎くんっ……!」


 杉山部長が、感動したように目をうるませる。

 それにしっかりとうなずき返し、ワインバーに思いをせた。


「もぇ……宮崎さん、いいんですか!?」


 腕をゆすられ、現実にもどる。

 がっくんだ。


 それを見た杉山部長が、不敵に笑った。


「なんだね滝本くん。本人の意思を尊重したまえ」

「杉山部長。お言葉ですが、部長の言動は買収ばいしゅうにあたります」

「それがどうした? 終業後のプライベートまで、君にとにかく言われる筋合すじあいはないぞ」


 杉山部長が、勝利の高笑いを決める。

 となりから、舌打したうちのような音が聞こえた。

 

――舌打ち?


 杉山部長と同時に、がっくんを二度見する。


「滝本くん……? いま、わしに対して、舌打ちした?」

「するわけないじゃないですか。杉山部長、俺も出ますから」

「おお、そうかね! 滝本くん、君にも義侠心ぎきょうしんというものが存在しておったのか」

「そうですねー」


 あ、がっくんが適当になっている。

 上機嫌になっている杉山部長を後目しりめに、こっそりと話しかける。

 

「滝本先輩。いいんですか?」

「宮崎さんを見捨てるわけにはいけませんから」


 ほんとうに面倒見がいいな、この人。


「ありがとうございます」

「いいえ。ワインバーにも、ついていきますから」

「それはさすがに悪いので――」


 断りの途中で、強めに名前を呼ばれた。

 おもわず姿勢を正す。


「昨日飲みすぎて倒れたこと、もう忘れたんですか?」


 そのことか。

 でもあれは、宅飲たくの特有とくゆうの、解放感があったからで……。


 そう思ったが、介抱かいほうしてもらった身で、言い返すようなことはできない。


「今日は、飲みすぎないようにします」

「危険な目にあってからじゃ、遅いんですよ?」


 オカンだ。

 オカンがいる。


 希少きしょうなオカン系男子のとうとさをかみしめていると、背後からいきなり声がした。


「杉山部長、俺も参加でおねがいします」


 このイケボは。

 もしかしなくても。


「大久保くん! いやいや、君が参加するとは、めずらしいね」

「たまには、杉山部長に勝たせて差しあげようかと」

「はっはっは、期待しているよ」


 杉山部長は、スキップでもしそうないきおいだ。

 部長が席に戻ったのと同時に、話しかけられる。


「がんばろうね、萌ちゃん」

「はい。大久保主任、仕事中は、名字で呼んでもらえると、たすかりますね!」

終業しゅうぎょうのベルが鳴ったあとに、名前で呼んでほしいってことかな?」

「そうですねー」


 つい、適当てきとうながっくんのマネをしてしまった。


 ついでに、舌打ちまでしそうになる。

 もしかしてさっきの舌打ちは、無意識に私がしたのかもしれない。

 気をつけなきゃいけないなー、と遠い目で時計を確認する。


 終業まであと2時間。

 仕事が早く終わってほしいような、終わってほしくないような、複雑な気持ちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る