後輩の手袋

忍野木しか

後輩の手袋


 早朝の凍えるような寒さが、指先から体温を奪っていく。

 鈴木絵美は藍色のマグカップを掴んだ。コーヒーの熱が絵美の手の表面に伝わる。

 寒いなぁ。絵美は一向に暖まらない両手を擦った。

 朝食を終えると、ピンクのロゴが入ったアディダスのラケットケースを担いだ。外に出ると、冷気が絵美の頬を引っ張る。手袋を忘れた事に気づいたが、まぁいいかとポケットに手を入れた。

 通学路。散歩中の犬が白い息を吐く。

「おはよう。柏木クン」

「あ、先輩、おはようございます」

 バト部の後輩である柏木透が、寒さに肩を丸めて歩いていた。

 透はウィンドブレーカーの上から黒いダウンを羽織り、灰色のニット帽、ネックウォーマー、厚手の手袋と防寒対策はバッチリのようだった。それでも寒いのか、風に縮こまるようにして肩をすぼめている。

 相当、寒がりだな。

 絵美は呆れたように、透の背中を叩いた。わっと驚いた声を出す。

「寒いねぇ、今日は」

「えっ、そうですか? まだまだですよ、このくらい」

「ほぉ、まだまだクンですと? ちょっと手見せて」

 絵美は、鼻先を真っ赤に染めて強がる後輩がおかしかった。透がポカンと手を出すと、グイッと片方の手袋を取る。

「ああ! ちょっと、返してくださいよぉ」

「だーめ、あたしは寒いんだから」

 絵美は手袋をはめた。彼の体温がウールに残っていて暖かい。

 へぇ、コーヒーカップよりいいじゃん。

 絵美は、透のもう片方の手袋にも狙いを定めた。透は手を守るように、ジリっと後ろに下がる。

「あっ!?」

 氷に足を滑らせた絵美は、尻餅をついた。いてて。

 手袋はさすがに汚しちゃまずいかなと、素手の方で身体を支える。ああ、冷たい。

「だ、大丈夫ですか?」

「大丈夫じゃないよ」

「ええ!?」

 絵美は身体を起こした。心配そうにこちらを見つめる後輩にピースする。

「こ、こっちも使ってください……」

 透は、おずおずともう片方の手袋を絵美に差し出した。

 絵美はその手を掴む。

 ポカポカと柔らかい。彼の熱が絵美の手を暖めた。

「わ!? ちょっ、せ、先輩!」

「うーん、さすが、まだまだクンだねぇ」

 透の手はどんどん暖かくなっていった。

 おお、あたしの冷えより強いんだ。やるじゃん。

 絵美は、後輩の暖かそうな真っ赤な顔を覗き込んで、にっと笑った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

後輩の手袋 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説