甘酸っぱいタルト

忍野木しか

甘酸っぱいタルト


 先月、都内にオープンしたカフェ〈ラ・ジャルダン〉

 レトロでお洒落な外装に興味を引かれた佐々木真知子は、仕事帰りに、誘われるように洋風の扉を押したのだった。

 アンティーク調の置き時計が、薄暗い店内でゆったりと時を刻んでいる。しっとりとしたジャズピアノの旋律が耳に心地よく響く。

 背の高いカフェテーブルで真知子はメニューを眺めていると「よお」とやわらかな声が聞こえた。

「あれ……!? ここって、先輩のお店だったんですか?」

 コックシャツに黒いベレー帽を被った篠田大輔は、ニコリと微笑む。透明なグラスをテーブルに置くと、ウォーターポットを傾けた。グラスに落ちる冷水が、透き通るような音色を奏でる。微かに柑橘系の匂いがした。

 平日の午後。店内はがらんとしていた。

「真知子ちゃん、仕事の方は順調?」

「もう、全然ですよぉ……。モールの新装イベントの企画担当されたんですけど、クライアントと全然話が合わなくて……」

「へぇ、それは大変だね」

 以前、真知子と同じ広告代理店に勤めていた大輔は、昔を懐かしむように顎に手を当てた。控えめで物静かだった大輔は、お世辞にも仕事が出来る方だとは言えなかった。

 ああ、この人は広告営業なんかより、カフェのオーナーが向いてるのかも。

 真知子は、長い指の先に光るよく磨かれた爪に見惚れる。

「先輩、おすすめって何ですか?」

「そうだね、冬だから苺のケーキタルトがおすすめかな」

「じゃあ、それください。あと紅茶も」

「かしこまりました。少々、お待ちを」

 あの先輩がねぇ……。

 真知子はふうっとテーブルに肘をつくと、窓から漏れる陽光を眺めた。


 ピッチャーからはダージリンの芳醇な香りが漂った。フォークをふわりと跳ね返すスポンジは、白いクリームの間で黄金色に輝いている。

 舌にのせると、ふっと甘い芳香が鼻を抜けた。上品なクリームは口の中で、爽やかな苺の酸味に溶け込んでいく。

 先輩って実は凄かったんだ。真知子は何だか嬉しくなって、皆んなに見て欲しいと思った。

「先輩、クライアントの子、連れてきても良いですか?」

「いいよいいよ。どんどん連れてきなよ!」

「……男なんですけど?」

「へぇ、真知子ちゃんやるねぇ」

 大輔は意味深に微笑んだ。

「そ、そんなんじゃないですって!」

 真知子は半分にカットされた苺をもしゃもしゃと噛んだ。

 甘酸っぱい。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘酸っぱいタルト 忍野木しか @yura526

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説