2

 席に着き、お冷が運ばれてきて早々に雨郷はたらこスパゲッティを注文する。笑みを浮かべる店員に、俺はドリンクバー、と呟いた。

 腕時計を確認すると、既に13時を過ぎていた。昼食は事前に済ませている。俺は不器用な人間だ。人の死体を見たあとすぐに食事などできやしない。

 スパゲッティのみを頼んだらしく、ちょびちょびとお冷を飲んでいる雨郷をおいて立ち上がり、ドリンクサーバーの前に移動した。昔は苦手だったアイスコーヒーも、今では好きになった。30を超えて久しい。俺は大人になった。

 歩く度に氷がカラカラと音を立てる。かつての俺は、氷を食べるのが好きだった。子どもっぽいと言われて、やめたっけ。

 席に戻ると、雨郷はお冷を飲みきってしまったようで、つまらなそうにスマホをいじっていた。その四角形の物体で俺にあのメールを送っていたのだと考えると、不思議だ。俺たちは、お互いのLINEを知らない。雨郷と俺の時間は、6年前から止まったまま。


「煙草、吸わないんですか」


 スマホから目を離し、彼女が呟く。そういえば、この店には喫煙ルームが設けられている。まだ煙草を吸える店はあるが、最近はどんどん少なくなってきている。彼女が俺に気をつかってこの店を選んでくれたことは明白だった。


「いつもは吸わないよ。しばらく禁煙していたんだ。でも、今日くらいは許してほしかったな、なんて」


 はて、と思う。俺は誰に許されたいのだろう。


「月子、死んじゃいましたね」

「6年も苦しんだんだ。苦しそうな顔じゃなくてよかった」


 内海の死に顔は安らかだった。もういつのことだったか思い出せないが、記憶の端に残っている彼女よりも随分と痩せていて弱々しかった。それでも眠っている彼女は、何か重いものから解放されたような、何も心残りのないような、そんな表情を浮かべていた。


「私、ひとりぼっちだ」


 空っぽになったお冷のグラスを無感動に見つめながら、彼女はぽつりと呟いた。


「先生は、魚美さんが見つかったことは知っていますよね」

「……うん」


 静かに頷く。俺は数日前、夕方のニュースで見覚えのある場所と聞き覚えのある名前を目にした。ムーンタワーの見えるあの公園で、一橋 魚美の白骨遺体が見つかった、と。彼女は6年前からずっと行方不明だった。警察は家出だろう、と言っていたが、まさかすでに死んで、土の下にいただなんて、誰も思わなかったに違いない。


「魚美さんを見つけたの、月子の妹さんらしいですよ」

「え?」


 素っ頓狂な声を上げた俺に、雨郷はどうかしましたか?と首を傾げる。少年のような格好をしたあの子は、何も知らない、と言っていた。つん、と猫のように澄ました態度が、今になって俺を苛立たせる。つまり、彼女は俺をおちょくったということだ。


「世海くん、魚美さんと仲良かったからショックだっただろうな」

「そうだったのか」


 女の子なのに世海「くん」と呼ぶのか、と思ったが、何故だかそっちの方がしっくりきたので、黙って会話を続ける。


「はい。あの二人、年齢は全然違いますけど、よく似ていたから」


 あの二人が似ている?俺は、記憶の中の一橋 魚美を手繰り寄せた。豊かな長い髪と垂れ目の瞳。対して、内海 世海は癖のない短めの黒髪とつり目がちの瞳。俺には共通点が全く見当たらなかった。


「世海くんと魚美さんは、どこか他の人と違うところがあって、人を惹きつける魅力がありました。私、魚美さんも世海くんも大好きだったんです。とっても」


 雨郷は、濁った瞳を俺に向けた。どろりとしたその瞳は、海の中によく似ている。


「金村先生。いいえ金魚さん。あなたが人魚を殺したんですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る