ソロ○○

影神

理想と現実



現に今。アニメ化され、感化し、




自らも名乗りを上げる者共が続々と増えてきた。






しかし、利用者達のマナーが悪く、




利用出来る場所が閉鎖されてしまった所も、




数少なくない。






ただ、楽しく、きちんと利用出来れば、




それらは素晴らしい"時間"ともなりうる。






"それは時をも越え、次元すらも超越する"






そう、彼は、、






『ソロキャンパー』






なのだった。






テ~レテ~テテテ~






「はぁ、、俺、何やってんだか、、」






社会に上手く溶け込めず、




上司のキツい当たりに耐えて、




貰った金額はそれに値せず、、






水と油だった親父は先週死に、




残った家族はじいちゃんと母親だけ。




兄弟等はおらず、親しい友も居ない。






勿論、可愛い嫁がいる訳でもなく、




異次元への期待を胸に夢見たりする。






「はあ、、






俺。何がしたいんだろう、」






人生に迷い、迷って、さ迷ってすら、




正解と呼ばれるモノは見付からず、






気付けば30代を迎えた。






通勤や、休日の外で、仲良く繋ぐ手を、




微笑ましい家族の会話を、




ただ、羨ましいそうに見つめる俺が居た。






親父とは、ずっと合わなかった。




だから、家から出て、上京した。






上京したって何かが変わった訳じゃない。






俺は俺でしかなかった。






日々を生きる為に働き、




貯金等する余裕もなかった。






保険、年金、税金、、




全て吸い付くされた。






もしもの、仮の場合の為に、、






最後に親父と遊んで貰ったのは、




幼稚園の時だったか、、






「キャッチボール、、






したかったな。」






過去に浸り、感情を揺さぶられる。






「会社、、辞めようかな、、」






葬式で地元に帰り、流でじいちゃん家に居る。




じいちゃん家は何もない。






だが、土地はあった。






開けた土地。






物置に呼び出され、じいちゃんは中から何かを取り出す。




じいちゃん「あいつの御古じゃが、、




お前が使うなら使ってやれ。






あいつも、一人で迷走したよ、」






じいちゃんから貰ったキャンプ道具一式。






親父が使ってただろう物。




名残惜しくも、親父の顔が過る。






「何で俺ら仲良く出来なかったんだろうな、、」






じいちゃんは察し、歳がらにも無く、俺の頭を撫でた。




俺はその温もりを黙って受けた。






じいちゃん「誰しもが、両親と上手くいくもんじゃない。






血が繋がっているからこそ、時に合わない事もある。






失ってから気付くその関係は生涯大切なものになる。」






手を離す時、じいちゃんの手が震えていたのが分かった。






いくつかの注意を受け、俺はテントを立てる。






もうすぐ日が暮れる。




美しい自然の緑にオレンジ色が差し、




何とも言えないグラデーションが出る。






こんな風景もあるんだな、、






風景に浸りながらも作業する。






時間を掛け過ぎても仕方ない。






早々に作業を進め、無事完成した。






「おお、、






まあまあ、じゃないか?」






自画自讃してみる。






火は、、




直火はいけなかったんだな。






少し焦げている布地の様な物を下に敷き、




集められた枝木や、燃えそうな物を調達する。






「よしっ、、」






なかなか付かなかったが、




それすらも新鮮で、退屈ではなかった。






火は弱々しくも、暗くなった辺りを照らし始めた。






「昔はこうして、皆付けてたんだよな、、






便利な世の中にはなったけど、、




生きずらい世の中になっちまったよな、」






鞄の中にはカップラーメンが幾つかあった。






「これ、賞味期限大丈夫なのか、、」






裏を見ると、期限は全然大丈夫だった。







じいちゃんが使ったのだろうか。






いや、、






「まあ、いいや。」






火が消えぬ様に、枝をくべる。






もう少しあった方がいいかな、、




近場を探し、ある程度の量を集める。






手が汚れたが、叩いて終わりにした。




何か、やってる感があった。






シートを広げ、慣れない事をした事に疲労を感じ始め、




体を地面へと預ける。




「かってぇ、、」






小さな石ころが背中に刺さる。




「いたっ、」






が、目の前の光景にそんなことはかきけされた。






「、、、綺麗だ。」






夜空に浮かぶ幾億とある星達は、、






無数に、眩き、各々の存在をアピールしていた。






俺はその光景に涙した。






都会では、上を見ることはなかった。




下を向き、ポイ捨てされたはいがらや、




穴の空いた地面を毎日眺めていた。






「あぁ、星ってこんなに綺麗だったっけ、、」






溢れる涙を拭うと、足音が近付いてくる。






じいちゃん「ほれ、、






じいちゃんは察し、入れたてのコーヒーを差し出す。」






俺は受け取り、頂く。




香りが強く、苦味のある味は何処か懐かしかった。






じいちゃん「ここは星がいつ見ても綺麗だ。






お前の気の済むまで、ここでこうしたって構わない。






誰にも邪魔されず、何も考えないでいる時間も、






"生きる"事に代わりはない。






"休む事も難しい事なんだよ"」






そう言うと、ゆっくりと帰って行った。






「あぁ、コーヒーうめえな。」






コーヒーは少し、しょっぱくも感じた。




























































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る