第8会 緑屋根の雪の城

 突然空とつぜんそらからはじまった。

 

 ゆきそらからの視点してんで、みどり屋根やねしろえる。

 

 かなりおおきい。

 

 そらべるから問題もんだいはない。

  

 リーフェの存在無そんざいなしにんだのはあんまり記憶きおくにない。

 

 徐々じょじょ高度こうどとし入口いりぐち辿たどく。

 

 「さぁて、今日きょうはどんなゆめかな……?」

 

 「こえくらいかけなさいよ。」

 

 おどろいてかえるとそこにはリーフェの姿すがたが。

 

 「あぁ、ビックリした。

 ここもハッキリとしたぼく記憶きおくにないんだけど、なにかしらのゆめ?」

  

 「かもしれないわね。」

 

 「陽菜ひな双葉ふたばは?」

 

 「昨日きのう悪夢あくむだったこともあるでしょう?

 よくもからない場所ばしょれてれないわ。

 いつもの部屋へやあそばせてる。」

 

 「特段寒とくだんさむさをかんじないのはゆめだからかな。」

 

 「そうね。

 というか、貴方年中春あなたねんじゅうはるみたいな恰好かっこうしてるじゃない。

 去年きょねん厳冬げんとうだったのに薄着うすぎで。

 バカじゃないの?」

 

 「あはは……。」

 

 「で? このおしろにはなにがあるの?」

 

 「たところ、内部ないぶからの敵意てきいはなさそうだけど……。」

 

 「最悪さいあくてきがいたら魔法まほう使つかいなさい。

 それに貴方あなたにはあの二刀にとうがある。

 出来できるでしょ?」

 

 「ま、まあ。」

 

 突然とつぜん指示しじ戸惑とまどう。

 

 おおきなとびらつけると、りょうしてみる。

 

 ギギギ……、と歯切はぎれのわるおとひらかれるとびら

 

 なかひとたような形跡けいせき

 

 回廊かいろうには蠟燭ろうそくともり、綺麗きれいあか絨毯じゅうたんかれている。

 

 「なんうんだっけ、こううの。

 ロールプレイングゲームみたいね。」

 

 「まったって。」

 

 「城主じょうしゅそうね。」

 

 「ドラキュラがたってわれてるブランじょうみたいな事言こといわないでよ……。」

 

 「そのになったら光魔法ひかりまほうでも使つかえるんじゃないの?

 はいにしちゃえばいいじゃない。」

 

 「無茶振むちゃぶりする……。」

 

 なかはいり、とびらじる。

 

 「うーん、やっぱり記憶きおくにない。

 なんでこんなゆめるんだ?」

 

 「でも確実かくじつ貴方あなた記憶きおくとびらひらいたからはいっただけなんだけど。」

 

 「城主じょうしゅはどこだ……?」

 

 「サーチしてもいい?」

 

 「どうぞ。」

 

 「……ふむ。

 二階にかい部屋へやおくようね。

 城主じょうしゅ行方不明ゆくえふめい

 わけがありそうながするわ。」

 

 「ふーむ。

 じゃあ、すすみますか。」

 

 「そうね。」

 

 リーフェにみちびかれるまま二階にかいがり、おく部屋へやへ。

 

 豪華ごうか出来立できたての食事しょくじならんでいるが、だれない。

 

 「あら、これ貴方あなたゆめ産物さんぶつね。

 いただいちゃおうかしら。

 安全あんぜん確保かくほされたようだし、陽菜ひな双葉ふたばんでもいいかもしれないわね。」

 

 「結構歩けっこうあるきましたよ?」

 

 「ここをどこだとおもってるの?

 そしてわたしだれだとおもってるの?

 空間転移くうかんてんいくらい出来できるわよ。

 座標ざひょうさえかればね。」

 

 「流石さすが。」

 

 ポンッと陽菜ひなとチンチラの双葉ふたば部屋へや召喚しょうかんされる。

 

 「ここどこ?」

 

 「……?」

 

 「陽菜ひな双葉ふたば

 ここはどうやらおとうさんのゆめのおしろみたいよ。

 きにあそんできなさいな。」

 

 「わーい!

 あ、こおりすべだいだー!」

 

 陽菜ひなさきすべだいけていく。

 

 リーフェがちかくにたことにより双葉ふたばもその姿すがた人間にんげんえる。

 

 「おとうさん、ここはどこー?」

 

 「じつぼくもよくかってないんだ。

 ただ、どこかで景色けしきであろうことは間違まちがいないんだけど……。

 テレビかなにかかな。」

 

 「貴方あなた幼少期ようしょうき病弱びょうじゃく一週間いっしゅうかん二週間寝込にしゅうかんねこむことなんてざらだったじゃない。

 そのとき悪夢あくむ明晰夢めいせきむによって清浄化せいじょうかされている可能性かのうせいもあるわよ?」

 

 「おっそろしい発想はっそうするなぁ。」

 

 「ゆめはどこからはじまった?」

 

 「そらからだけど……、あっ。」

 

 「やっぱりね。」

 

 「んー?」

 

 「双葉ふたばぼくね、ねつにうなされているときそらから地上ちじょうゆめおおかったんだ。

 多分たぶんこのゆめもそのなかのひとつ。

 リーフェがったこと、案外合あんがいあってるかもしれない。」

 

 「まぁ、ここにはティーセットもあるしおちゃにしましょ?」

 

 「そうだね。」

 

 手際てぎわよくリーフェがティーセットをあたため、さがしてきたアップルティーをそそぐ。

 

 「なんものがディナーばかりね……。

 チキンステーキとかお茶菓子ちゃがしにならないわよ。」

 

 「たしかに。」

 

 「ま、仕方しかたないわね。

 いつものクッキーでいい?」

 

 「よろこんで。」

 

 少女しょうじょ魔法まほうによって古風こふう竹籠たけかご綺麗きれいならべられたクッキーが召喚しょうかんされる。

 

 「陽菜ひなー、おちゃしないかーい?」

 

 「あ、するー!」

 

 「ガールハントみたい。」

 

 「やめなさい、自分じぶん娘相手むすめあいてに。」

 

 「あはは。」

 

 からかうリーフェをたしなめ、いつもとはちが高級こうきゅう椅子いすでおちゃとお茶菓子ちゃがしをいただく。

 

 陽菜ひな双葉ふたば豪華ごうかなディナーにもけていた。

 

 子供こどもらしいとえばそうともえる。

 

 その途中とちゅうでリーフェがくちひらく。

 

 「ここの城主じょうしゅ心当こころあたりはある?」

 

 「んー、ないなぁ。」

 

 「わたしはあるわよ。」

 

 「えっ、だれ?」

 

 「貴方あなたよ。」

 

 「ぼく?」

 

 「ここは貴方あなた悪夢あくむにして清浄化せいじょうかされた明晰夢めいせきむ

 なら王座おうざ貴方あなたのものでしょうね。」

 

 「そうなるのか。

 ……ときにリーフェ。」

 

 「なに?」

 

 「とびらいろ何色なにいろだった?」

 

 「するどいわね。

 ほこりにまみれたちゃとびら

 わすれかけていたんでしょうね。

 おまけにくらいろだから悪夢あくむ

 でも、いまちがうでしょうね。」

 

 「どおりでなつかしいがしたんだ。」

 

 「無理むりもないわ。

 30年以上ねんいじょうまえ記憶きおくなんだから。

 ぎゃくによく部屋へやなか滅失めっしつしていなかったかが不思議ふしぎでならないくらいだわ。」

 

 「そうだよね……。

 でも、どうしてきゅうにこのゆめおもそうとしたんだろう?」

 

 「貴方あなたとしったのね。

 過去かこがフラッシュバックすることもまれにはあるのよ。

 ただ、記憶きおくちているとゆめから強制的きょうせいてき目覚めざめめさせられたり、ゆめわったりする。

 

 ここにはそれがないみたい。

 わすれかけのわりには保存状態ほぞんじょうたいがいい。

 幼少期ようしょうきころつよ印象いんしょうのこっているのね。」

 

 「あぁ、つらい学生時代がくせいじだいはよく幼少期ようしょうきたのしかったなっておもってたっけ。」

 

 「それよ。

 でも、おもいアトピー性皮膚炎せいひふえん重度じゅうど喘息ぜんそく熱病ねつびょうっててもなおそっちのほうおもとしてかがやいているなんて、結構過酷けっこうかこく学生時代がくせいじだいだったのね、貴方あなた。」

 

 「まえまでは、よかったかな。」

 

 「しが原因げんいん?」

 

 「かもしれないとはおもってる。

 でも、したら喘息ぜんそくおおきいのが一回最後いっかいさいごたらまった。」

 

 「貴方あなた人間関係にんげんかんけい苦労くろうしてそうだものね。

 ま、おもしたくないおもでしょうけど。」

 

 「あはは。」

 

 「ねぇ、双葉ふたば。」

 

 「なぁに、ひなおねえちゃん。」

 

 「パパのお話聞はなしいきいてどうおもう?」

 

 「かわいそう……、かな。」

 

 「そうだよね……。」

 

 「ん? うほどつらくないよ?

 もっと苦労くろうしているひとはいっぱいる。

 自分じぶん一番苦労いちばんくろうしているなんてかんがえたことは、ちょっとしかいよ。」

 

 「ちょっとはあったんだ?」

 

 くすりとわらいながらリーフェがこちらをる。

 

 「かんがえをあらためたんだよ。」

 

 「その成長せいちょうぶりはおそろしいわね。

 貴方あなた精神年齢せいしんねんれいかさねられてるんだから。」

 

 サーッとまどからひかりんでくる。

 

 「お……、あさか。」

 

 「今日きょうはちょっとたのしかったわ。」

 

 「ふたばもー!」

 

 「陽菜ひなも。」

 

 「また明日あしたるね。」

 

 「いってらっしゃい。」

 

 「ってきます。」

 

 ゆきつづいている。

 

 そのいろよりなおしろになると、あさになっていた。

 

 いまは4月。

 

 ゆきることはすくないはずだが。

 

 なに予兆よちょうかんじずにはいられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る