陰の5

『”犯罪の陰に女あり”ってか?』

 ジョージはハンドルを握りながら軽口を叩く。

 俺は何も答えずに、時々外の景色を眺めながら、タクシーに目をやる。

 張り込みを開始してからこっち、ジョージには他の仕事をキャンセルして付き合って貰っている。

 俺だって一応免許は持っているから、運転位はやろうと思えば出来るのだが、然し何しろ下手くそだ。

 MT車の頃は、エンストを起こして、交差点の真ん中で後ろから怒鳴られたことも幾度かあるし、AT車でもアクセルとブレーキを間違えて、ガードレールに激突したことさえあったくらいだ。

 無駄なことは元来したくない。

 そんなことが続いてから、車の運転は止めてしまった。 

 しかしどうしても車での追跡が必要な時に、俺の足になってくれるのはこのジョージという訳だ。

 彼は俺の仕事には殆ど口を出さない男だが、時折、思い出したように何か言ってくる。

『なあ、ダンナ、男を追いかけるより、女を調べたも方がいいんじゃねぇか?いや、探偵はあんたの仕事だがよ。俺はその方がいいと思うぜ』

 いつもなら、彼の無駄口を聞き流すか、

”黙ってろ”といって封じてしまう俺だが、今日は何故かそうする気持ちになれなかった。

『なるほど、お前の言うのも最もかもしれん。だが、今はあの男を付ける方が先決だ』

 俺の言葉に、

『まあ、そうだな。いらんことをいいましたな。ホームズ先生』

 彼はそう言ってちゃかしたが、彼のこの言葉が、まさかずっと後になって、あるきっかけになるとは思ってもいなかった。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ”彼”の乗ったタクシーは、大田区の、軒の低い町工場が立ち並んでいる一角まで来て止まった。

 俺はジョージに少し間を置いて停車して貰い、そこから先は歩いて行くことにした。

『大丈夫かい?ダンナ』

『心配するな。ここから先は俺の領分だ。』

 俺は片道分の料金を渡し、

”少しの間ここで待っていてくれ”と頼み、彼の後を付けて行った。

 彼が入ったのは、この辺りには珍しくもない、ネジなどを造っている小さな工場だった。

 辺りを十分に確かめながら、足音を忍ばせ、鉄の階段を上がる。

 ポケットを探り、カギを開け、中に入った。

 物陰に隠れた俺は、暫くそこで待つ。

 すると、ものの五分ほどで、ドアを開けて奴は出て来た。

 入っていった時以上に用心深く辺りを見回しながら階段を降り、辺りを見回しながら。

『おい』

 階段を降り切った時、物陰に隠れていた俺は背後から声をかけた。

 飛び上がるようにして振り返る。

 初めて幽霊をみた時のように、眼鏡越しに俺の方をまじまじと眺めた。

 認可証とバッジを顔の前に突き付け、

『変な真似をするなよ。免許持ちの探偵が拳銃を持ってるってことは、あんただって知ってるだろう。大人しく俺に付き合って貰おうか?』

 俺の言葉に、彼は逆らうこともなく、黙って先に立って歩き出した。

 

 

 




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る