いつか来る明日

関谷光太郎

第1話

「おお、なんか久しぶりやね。こうして生で舞台に立てるの」


「コロナ感染拡大で、みなさんも大変でしたもんね」


「今もね、私らの間にプラスチックの板を挟んでやってます」


「なんやねん、プラスチックの板って。ちょっと古くさー感じるで」


「せやけど、これはプラスチックの板に違いないやろ」


「もうちょっとオシャレに言うたれや」


「ほお、どう言うねん」


「ぷらすぅ~ちっくのいたァ~」


「オモロないわ! オシャレでもないし」


「おー、そー、シャルウイダンス!」


「ソーシャルディスタンスや! なに勢いで言うとんねん」


「許してケツかれ」


「アホ! 痛たたた!」


「見ました? 今、こいつプラスチックの板を叩きよりましてんで。アホはどっちですかぁ」


「ホンマやりにくい世の中になりましたわ。これからはドツキ漫才はもう通用しません」





 50インチのテレビ画面に映るふたりの漫才師を眺めながら、ソファでくつろぐ男がいた。


 男は手にした缶ビールを、口に持っていってはぐびぐび喉を鳴らした。


 このふたりの漫才師は、男のお気に入りだった。特に今観ているネタが大好きでDVDまで手に入れて、こうして時々鑑賞するのが楽しみのひとつだ。





「まあ 、それにしても。自粛で家におるようになって生活が一変しました」


「ホンマ、ホンマ。こんなに家にいる事、ないですからね」


「オレはめっちゃ太りました」


「おお、そういやちょっと。いや、かなり。いやいや、相当。いやいやいや」


「どこまでいくねん! ホンマ太りましたねで、ええやろ」


「食っちゃ寝、食っちゃ寝ってある意味羨ましいわ」


「羨ましいって。そういや君はあんまり変わらんね」





 きた、きた、きた。


 男の一番好きな瞬間がやってきた。





「そう思うやろ? なんやかんや言うても、君は太っただけ。ところが私は……」


「え、なに?」


「禿げましたっ!」





 来た。


 漫才師のボケ担当がカツラを外して、つるっつるの頭を客席に向けた瞬間、男が大笑いした。





「え、ええ。どないしたん、それ?」


「コロナ禍によるストレス」


「おお、ストレスかい!」


「と、思うやろ。それがちゃうねん。自粛で散髪にも行けんから髪の毛が伸びて伸びて。もうめんどくさいから、バッサリどころか、つるっつるに剃ったった!」


「おお……尊い」


「手ぇ合わせんといてか! 坊さんやないから」





 拍手する男。


 何度も観たはずなのに、やっぱり同じ反応をしてしまう。


 そうして喜んでいると、テーブルの上でスマホが音楽を奏でた。


「ほい、もしもし。おお。大丈夫や、すぐに行けるで。ふん、ふん。へー結構あつまるねんな。えー聖奈ちゃん来るって。おーこら絶対外せんわ。ほいほいー、今からすぐに出るわ。ほな、あとで!」


 通話を終えると、男は出かける準備をした。


 漫才の方は、突っ込み担当お約束の「もう、ええわ!」で締めくくったところだった。


 バッチリのタイミングでDVDとテレビの電源を切ると、男は部屋を出た。


 マンションのフロアから夕暮れの空が見える。


「さあ、ボチボチ行きますか」


 足を踏み出した街並みは活気に溢れ、マスクをしている者はひとりとして居ない。


 今日は学生時代の友人たちとの宴会だ。


 コロナ後の世界が、男の前に広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつか来る明日 関谷光太郎 @Yorozuya01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ