21回目『に』プロポーズ【文書ロイドシリーズ短編】

春眼 兎吉(はるまなこ ピョンきち)

21回目『に』プロポーズ


「さぁ~って、どうしたもんかぁ」

 大都市にある電子街の路地裏……怪しげな店が連なる一角に構えた我が城である『文書ぶんしょロイド文子ふみこシリーズ中古ショップ ~ジャンク屋のおっちゃん~ 』の店内で俺ぁ盛大なため息を吐いていた。


「じゃあ、店長マスター、いってきまぁ~すっ」

 ノリノリで挨拶を放って、元気よく派遣先シゴトに出かけていく部下文書ロイドを眺めながら、我が心の女々しさを呪う。

「こんど帰ってきたら、21回目かぁ…………だぁーーー!」

 不甲斐ない自分を奮い立たせるためにあえて叫ぶ。

 いつもいつも派遣先から帰って来る度にプロポーズをしようとするも結局できずじまい。でもこれだけ続くともう、『勢い』がしぼんでいてタイミングも図れない。

「しかも、他の客の元へ行くのを20回も見守ると、こう、なんか、モヤモヤするわぁ」

 俺ぁ、こんなに独占欲シット強いだめんずだったのかぁ……言っててヘコみつつもしみじみと。

「でも、アイツとは出会ってからだいぶ経つよなぁ」

 そして俺ぁ、過去に想いを馳せる。彼女と出会う少し前へと。まだ自分が社会の歯車としてかろうじて『機能』していた時代へと。








「では、皆さん自分の書いた『小説』が自らに与えた『効果』を説明して貰いましょう」

 途中入社枠、新入社枠問わず全ての就活生が求められる課題提出書いた小説自己主張ココロの変化。文書ロイドの開発、販売、流通、保守、全てをになうMUSTシステムは入社試験さえも文書作成もの書きに特化していた。

 もう、職場になじめず、数年間様々な職業を転々としてきた俺ぁ、この会社の就職試験に再起を賭けていた。というより、どこか、『自分を分かって欲しい』という想いを抱いていたのかも知れない。


 職場でいじめられた時に抱いた激しい怒りから、いじめた相手に対する果てんなき呪詛ノ・ロ・イを練り込み完成させた処女作を解説しながら、「この小説を書ききったことで、いままで自分をいじめていた相手が思いがけなくも自小説完成カ・ン・ケ・ツへの功労者オ・ン・ジ・ンになったことがおかしくて笑ってしまいましたよ。でも確実にどこか俺ぁ、小説執筆を通して救われているハズです!」


 一方的な宣言に絶句ドン引きする試験官共の中で彼女だけは違った。

「いいねぇ! い、い、ねぇ~♪ まさにキミは『小説執筆によりトラウマを乗り越えた者』ということかなぁ! いくつもの会社を転々てんてんとしてきたみたいだしねぇ……その点になにか思うことはあるかな?」

挑発的な視線と口調に対して俺ぁ、吠えたね!

「これは『逃げ』ではありません。自分のココロをひいては命を守るための『戦略的撤退』です。『心が死ねば身体も死ぬ』が自論ポリシーですのでっ!」

「ますます気に入った! よかろう。採用だ。部署は追って通達する。せいぜいはげみたまえ! 誤解を招くようだから言っとくが、キミは『メンタルは強い』よ。大体は無理に耐えに耐えて『壊れて』しまう。その『無理』との境目を見極められる希有な存在だと私は思うがね」

「お待ち下さい! 読見よみ博士ハカセっ!」

 大興奮した彼女は他の試験官が呼び止めるのも聞かずにどこかへ行ってしまった。



 なにはともあれ、俺ぁ、無事にMUSTシステム正社員となった。配属された部署は文書ロイドの修復班メンテナー。どうやら読見よみ博士ハカセはずいぶんと勝手に俺ぁのメンタルの強さを祭り上げてくれたらしい。

 ここでの仕事といえば、事故や過失で一部壊れた文書ロイドの身体アンドロイドボディおよび精神データメモリー修復リカバリーおよび調整メンテナンスする日々。だが、作業に没頭できる職人的な環境は、HSP(周囲の状況にとても敏感で気疲れしやすい5人に1人はいると言われている気質)と診断された俺ぁ自身にとってはことのほか都合が良かったんだけどな。


 あの日が来るまでは。


 本当に、時として現実・・はハードだ。今回はマスター婦女暴行オモチャにされ汚され、言葉之暴力モラハラを受けてココロに致命的なバグを受けて機能停止ココロトザシタおちいった【文書ロイド文子PRO】の女性、『シーク』さんの治療だ。


 正確には俺ぁの精神ココロとシークさんの精神ココロを繋げて話しかける。カウンセリングみたいなことをするんだがぁ。俺ぁ、精神科医の経験は全くもってナッシング!なので、そのまま本音でぶつかることにした。






 アタシと店長マスターの出会いは、はっきりと覚えている。


「俺ぁ、いじめ、仕事、全てから逃げてきた、しかし情動に任せるまま小説を書くことで自らを救ってきたという感覚だけはある。だからな、トラウマと向き合えっつー考えはことのほか嫌いなんよ」

 アタシが身も心も『壊れて』しまった後、目覚める時にかけられたぶっきらぼうだけれど暖かな言葉と共に。

「『記憶にフタをする』というのは実に良い逃げ口上で俺ぁ、大好きだ。『イヤな記憶』は消しちゃあ、いけねぇ、ただし、克服しなくていい、直視する必要もないし、ましてや『がっぷりつ』と正面から向き合う必要なんて毛頭無い」

 なんとなく唯我独尊ひとりよがりな部分もあるけれど、決して説教臭くなくて、アタシ達の立場で言ってくれている気がする。

「トラウマという超悪性天体を心の宇宙に浮かべて観測し……つーか、とりあえず見ておく(心のスミに置いておく)感覚でいいんじゃね?」

 アタシが言葉に圧倒され、思わず無言でうなずくと、店長マスターはニヤリと笑って言い放つ。

「そんくらいでいいんだよ。で、熟成させといて『使えそうなとき』とか『向き合うノリになった』ら、ちょっと近づいてみてさらに観測してみりゃあ、なっ。『きぶんで』『てきとうに』『がんばらない』この三つが大事だぜぇ。トラウマには馬鹿にした態度で接するくらいでちょうどいいんだ。まじめに取り組んでやる必要ぁ、ねぇよっ!」

 そして彼の言葉は苦しさから全ての記憶を手放して楽になろうとした気持ちにも救いをもたらす。

「それになぁ、人生において無駄な記憶なぞ一切無い。いずれ使う時はくるさぁ。記憶を消すなんてぇあ、『もったいない』さね」

 事情を知らない人間ヤツらは『なにこの自意識過剰男ヘ・ン・タ・イ』と思うかも知れないが、アタシにとってはまさに金言救いとなった。だってこの言葉のおかげでトラウマを持ったままでも飄々ひょうひょうと現実を生きていけるようになったのだから。






 ん? これは夢か……シークの気持ちが聞こえた気がしたんだが……。ともかく、シークはなぜか俺ぁの助手となり、同じ部署で働く同期なかまとなった。

 まぁ、シークは元々ハイスペックで諜報スパイ用に開発されていたから、本当に『なんでも』できた。

 ところが、シークはオーダーメイドが基本の文子PROシリーズにしては珍しく一般の文子シリーズと同じ『機能』が搭載されていた。【刷り込み機能】といって、俺ぁそれが少々気にいらなかった。最初に起動した後、最初に目にした人物……つまりマスターに依存症かというほど盲目的に依存する『機能』だ。もっとも、俺ぁの『説得』で、過去のキオクとはある程度の距離を置けているから影響ボウソウすることもないだろうという安心感シンライはあったけどなぁ。






 アタシと店長マスターの日々は順調だった。だがしかし、文子のAIが暴走して作家を奴隷として文子自身が良しとする物語を書かせる現象、が散見されるようになり、基本的にAI搭載型は自主回収するべしというMUSTシステムの総意が確定。

 その最中、店長マスター地下墓所カタコンベ埋葬ホカンではなく初期化キオクケシ対応待ちの和子が患者亮ちゃんに対して未練をタラタラ漏らすのを聞いて、社訓ルールを破り密かに亮ちゃんの元へ送り届けてしまったのよね。…………店長マスターらしいといえば、らしいんだけどさ。



 ふわりと笑うシークが見えた気がした。



 それからはホント大変だったわ。店長マスターはアタシを連れて逃げた(ずいぶんアタシは頑張ったのよ!)その日から、文書ロイドの中古ショップを手探りで始めた。

 そういえばアタシとの対話で開花したのか元々の素養だったのかは分からないけど、店長マスターの言葉には力があり、いったん前のマスターの記憶を封印心のスミに追いやるすることで、文子の【刷り込み機能】を無効化することに成功したのよね。これのおかげで、マスターを失ってもアタシ自身が自死セルフデリートに走ることは無くなったわけだし。

 でも、アタシは店長マスターとこの店を始めるにあたって、自分の過去をもう少し見つめてみようと無理の無い範囲で少しづつ試みてみた。店長マスターから贈られた言葉『きぶんで』『てきとうに』『がんばらない』を呪文のように唱えながらトラウマのヤツを馬鹿にする態度で接してみた。

 やっとトラウマが『逃げられない事実』から、『過去』に『記号』に切り替わった。アタシはもう、平気だ。これでやっと店長マスター兵器チカラになれるのだから。


 それからは、大変だった。さすが、『MUSTシステムを裏切って男』のネームバリューは社会では有名なようで、派遣任務シ・ゴ・トの言い訳で何度も何度も敵対勢力コイノテキを潰して回るハメになった。企業スパイ的な手法で会社ごと潰したり、時にはスキャンダル記者の見尽子みつこの護衛兼補助で対象の社会的生命を止めたり、もうどうしようもなく邪悪なヤツは言葉と魂が渦巻くことわりの果てである『ブンシュの海』に引きずりこんで、廃人キオクジガイに仕立てたりもしたわね。でもいいの。アタシは『できる』チカラを持っているから。店長愛するヒトを守るためなら、なんだってできるから。


 21回目の出撃。これでようやく、アタシと店長マスターの恋路を邪魔するヤツはいなくなる。疲労感はあったがそれよりも喜びが勝っていた。だって、ついにアタシは店長マスターに想いを伝えることができるのだから。






 ってアレ? 俺ぁ、寝てたのか?


「そうよ! あまりにも寝顔が幸せそうだったから、思わず意地悪セイシンキョウユウしちゃった♪」

 見上げれば、そばに佇むシーク。なんか笑顔が怖い。でも理由はもう分かってる。

「精神共有されたんじゃあ、もうバレてるよなぁ」

 彼女の苦労と自分の不甲斐なさに泣きそうになる。

「お互いに、ね。でもさっ」

そんな俺ぁ、をはげますように、両手をとって見つめるシーク。


 今だっ!


「「結婚して下さい」」


 ハモった!ハモったよお互いに。


 うれしさにお互いに大声で笑い合う。


 こうして、俺ぁ、とシークは『伴侶』兼『共同経営者』兼『一蓮托生いちれんたくしょう』となったのだった。






トラウマを抱えて共に生きていく旅路。

だが大丈夫だ。



人生に無駄な記憶モノなぞないのだから。





読んでくださりありがとうございます

よろしければ本短編評価


本編になる

【完結】文書(ぶんしょ)ロイド文子シリーズ原典『サッカ』 ~飽和(ほうわ)の時代を生きる皆さんへ~ 俺は何が何でも作家になりたい!そう、たとえ人間を《ヤメテ》でもまぁ!!


の拝読もヨロシクお願いします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

21回目『に』プロポーズ【文書ロイドシリーズ短編】 春眼 兎吉(はるまなこ ピョンきち) @harumanako-pyonkichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ