婚約指輪 紙

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 成人して数年。妻を迎えた俺は、もうそろそろパパになる。

 そんな俺は、休日にソファーでくつろいでいた時、昔の事を思い出した。


『みっちゃん! 大好きだよ! 大きくなったら、俺みっちゃんをお嫁さんにするんだ』

『ほんと。わたしも、まーくんの事だいすき!』

『だったら、ね。みっちゃんにこれあげる』

『ゆびわ?』

『うん、こんやくゆびわって言うんだよ。大切にしてね』

『ありがとう。大切にしまっておくね!』


 子供の頃に、気になる女の子とそんな会話をして、手作りの婚約指輪をプレゼントした。


 指輪の正体はただの紙。

 折り目をつけて工作して、テープでつなぎあわせて、ペンで色をぬっただけの、簡素なものだ。

 ちょっと水でぬらしたり、力を加えたら、すぐに壊れてしまうようなもの。


 でも、そんなものが子供だった俺には重要なものだったんだろう。


 だからこそ、俺は大きくなった今でもその出来事を覚えていたのかもしれない。


 けれど、相手の彼女はそんな事忘れてしまっているだろうな。


 あの時彼女が、本当の所はどう思っていたかは知らない。聞いてない。


 あの後、両親の仕事の都合で遠くへ引っ越してしまったからだ。


 今頃どうしているかな。


 ぼんやりと考え事をしていると、俺の妻である女性が話しかけてきた。


「あら、あなたぼんやりしてどうしたの? 何か考え事?」


 初恋の想い出にうつつをぬかしているなどと知れたら、怒られてしまうだろうな。


 俺は「なんでもない」と誤魔化した。


 今の妻を捕まえるためには、かなり苦労した。


 プロポーズする時は、しょぼい給料で購入したしょぼい婚約指輪を、洒落た言葉をそえて恰好良く贈れないかと必死に考えたもんだ。


 するとこちらの内心に気が付かない妻は、「見て見て」とはしゃいだ声で話しかけてきた。


「懐かしい物を見つけてしまったの。ほら」


 と見せてきたのは、なんとあのおもちゃの婚約指輪だった。


「どうしてこれを?」


 と俺は問いかける。


「つれないわね。もうすぐ結婚記念日だから、出会いの思い出を確認するのもありかなって」


 ひょっとしたら俺は、とんでもない勘違いをしたまま結婚していたのかもしれない。


「緊張したあなたがプロポーズしてくれた時に、紙でできたような粗末な指輪ですがどうぞって言ったわよね。あなたも昔のことを覚えていてくれて嬉しいわ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婚約指輪 紙 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ