短編・第七魔眼の契約者

文月ヒロ

もう一つのプロローグ

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあッ!死ぬ死ぬ死んじゃう死んじゃいますぅぅぅぅぅう!!」


 薄暗い道を一人全速力で駆け抜けながら、和灘わなださとるは汚い絶叫を上げ、その声で呆れるほど情けない台詞を盛大にぶちまけた。

 筋肉質な細い少年だ。程良い長さの黒髪。黒い瞳を宿した目はややつり上がってはいるものの気にはならない程度。鼻だって別に高くない。その顔つきは、平凡と称するのが妥当だろう。

 唯一の特徴といえば、笑みを浮かべた時に見せる吸血鬼のような犬歯か。もっとも、今のこの笑えない状況ではそんなもの拝めはしない。


「どわぁぁッ!」


 道の凸凹につまずいて一瞬、彼の姿勢が崩れる。

 こける!止まる!恐怖に引きつる頬。

 今この瞬間、この場所での静止は死を意味するのだ。


「根…性ッ……でぇい!」


 死にたくない。その一心で悟は、どんッ、と右足でしっかり道を踏みつけなんとか体勢を立て直す。

 危機的状況がそうさせたのか、常時ではあり得ない驚異的なバランス能力を発揮した悟。最早、奇跡的と言ってもいい。今ならば、上空百メートルの場所での綱渡りだって成功させられるかもしれない。

 その足でまた走る、ひた走る。


「ったく!道の舗装くらいしとけよこん畜生!」


 悟のこの怒りは、端から見ればどうしようもないことに文句をのたまう者のそれだ。何せここは『迷宮』。道の舗装をするには危険極まりない場所だろう。


 走る。そう、決してその足を止める訳にはいかなかった。例え足が疲労のために悲鳴を上げようとも、無様に転びそうになろうとも、それだけは許されなかった。


 そんな怠惰、怠慢が許容されていいはずがなかったのだ。


 ゴロゴロ、ゴロゴロ、と後方より迫り来る死の音が未だに鼓膜を震わせ続けている。

 ほら、振り向くとやはりが地を這い自分を追ってきているではないか。

 最悪だ、絶望だ、絶体絶命だ。

 火照った体を冷そうと吹き出す汗が止まらない。

 体温が一向に下がらない。それどころか、全身がより熱を発しているのだ。サウナにでもいるみたいに暑い。

 しかし暑いのに、少年は自身の火照ったはずの顔から、さーっと血の気が失われていくのを感じた。その蒼白さは、死人も顔を青くする程だ。


「ハロハロ神様邪神様ぁぁあ!毎日お祈りアーメンなんまんだぁ致します。ですのでどうか!どうかわたくしめをお助け下さいましこの野郎ぅぅぅ!ひぃやぁぁぁぁッ!!」


 祈る対象にこの野郎とは何と無礼かな。大分ナメたお祈りである。

 しかし、宗教観念の薄まった現代日本人かつ礼儀なんて糞くらえな若者ならば、お祈りなんて案外こんなものなのかもしれない。

 平時にその存在を信じるような素振りを見せたとする。周りの反応は残酷。「神?そんなのいるわきゃねーだろ⁉」と、たちまち周りから冷たい視線と馬鹿にしたような言葉を浴びさせられるほどなのだから。


 もっとも、この時ばかりは、いるかどうかも分からない超自然的な存在に懇願するしかなかった。

 どの宗教の、どの神に?と聞かれたら古今東西すべての、である。

 それ故に、悪名高い神にだろうが何にだろうが全力で祈り媚びへつらう勢いだった。


 そんな、今年十七歳にもなろうかという少年の目の端は、少しばかり濡れていた。


 情けない奴だと笑わば笑え。笑った馬鹿にはドロップキックをかまして、うっせぇ!今の状況で余裕ぶっこいていられる奴なんて少ねぇよ!と言ってやろう。

 実際、今の少年の立場に立って恐怖を感じずにいられる人間は至って少数。相当頭のネジがぶっ飛んでいる奴等か、もしくはくらいである。

 悲しいかな、悟はその意味では正常で平凡な人間であった。

 人よりも若干、いや結構性欲に忠実な感があるのは否定できないが、それもまだ犯罪の域をギリギリ出ない程度だ。

 しかも、魔眼なんて世界に六人だけしか持つことが出来ないと言われている、途轍もない力の持ち主である訳でもない。

 幸い魔法という力は持ち合わせてはいたが、その力もあの暴力的な死の玩具の前では無力もいいところだ。泣きたくなるのも無理はない。

 だからと言って、祈るだけで命が救われるなんて甘い世の中でもない。諦めたらそこが墓場なのである。

 頬を伝う汗を拭うことすら忘れ、激しく息を切らしながらも走っていた。速度だけは落とさないように、何としても、全身全霊で。が、それも最早限界に近いようだ。


 もうかれこれ十分以上、全力疾走で舗装もされていない道を駆け抜けているはずだ。それなのに一向に振り切れない死の音の正体。

 それはトンネルのような作りのこの場所を、まるで蹂躙するかの如く突き進む巨大な漆黒の球体―――鉄球だった。

 何故か?それは語るまでもなく悟がこの迷宮のトラップに掛かったからだ。


「くっそォ、分かれ道さえありぁなんとかなんのに!」


 そんな都合の良いことはなかった。道は何処までも一本道。仮に存在したとして、そこはもう『迷宮』として終わっているのではないだろうか?

 つまるところ、後方より迫り来る漆黒の鉄球が現れた時点で、和灘悟という少年の人生の幕引きは始まっていたのである。


 ―――何かないか?何か、この最悪な状況を打破する糸口は…。


 一心に思考を巡らせてみても、自身の死が確定しているようにしか思えない。

 鉄球と岩壁のすみの間にできている隙間を通り抜けられないか確認してみたが、やはり悟が通れるほどの空間は空いていなかった。

 あそこに飛び込めば、まず間違いなく鮮血滴る新鮮な挽肉にされてしまうことだろう。もっとも、こんな場所では誰にも食われずに腐っていくのが落ちだが…。


 そうこうしている間にも走る足は遅くなっていき、鉄球との距離も近くなってくる。


「はぁ…はぁ…はぁ…。あれと地面にサンドでイッチされるとか、俺ってばあんまり美味しい人間サンドに成んないってーの!マジでそれは勘弁、だ!【加速】!」


 馬鹿なことを言いながら、瞬間。その一言で悟の全身を薄く白い光が包み、彼の駆ける速度が飛躍的に上昇する。そして、鉄球との距離がまた開く。今日何度目になるか分からない魔法の行使だった。

 魔法名は【加速】。その名の通り、術者の移動速度を上げる魔法だ。

 といっても効力は一秒ほどしかなく、使いどころと使うタイミングを考えなければならない難儀な代物である。

 まったく、その力の何と頼りないことか。

 魔法で加速して、何とかこの窮地を脱するための時間稼ぎにでもなれば良かった。だが、生憎と今のところはその糸口さえも見つかっていない。

 今の悟は、力を無意味な逃走を続けるために使っているに等しい状態だった。




 (魔眼は嘲け笑うが如く、少年に死を宣告する。)


『死は目前だ。逃れられはしない。頭部はもちろん、四肢や臓腑が潰され骨が砕かれる雑音と共に、君の肉体は見事終焉を迎えるだろう』




 満身創痍の中、誰にも聞こえないはずの声が確かに耳へと届いた。いや、それは語弊があるだろう。声は頭に直接入ってきた、正しくはそれだった。だが、今のこの現象は今回が初めてではない。その声は先ほどからずっと悟に呼び掛けていた。

 誰の声なのか、どこからするのか、どんな声なのかも認識出来ない。ただ、頭の中に曖昧な音が入ってくるのだ。

 そして今のは、嫌に明確な意味を有していた音だった。

 諦めろと言っている。貴様ごときではどうにもならないのだと。


 (魔眼は予言を呈した。和灘悟という少年は死ぬのだと。





 されど魔眼は歓喜にも似たで、少年へ激励を述べる。)


『だが、希望を捨てるな人の子よ!君が見ているのはまやかしだ!そう君は、一番近くに存在する可能性だけを見て、絶望しているに過ぎないのだ。故に見ろ、視ろ、すべてを覗いて見つけ出すのだ!!活路を、希望を。絶望的な【運命】を君自身が捻じ曲げるのだ!さすれば生還は叶おう…。ふふふ、ははははははは!さぁ、さぁ、さぁ、見せてくれたまえ!君の奥の奥の奥底を……………』







 なぜこのような幻聴が聞こえるのだろう?

 そもそも誰の声なのだろう?

 意味が分からない。

 けれど何となく生きろというのは伝わった。

 生きてやる、必ず!

 決意が固まり足を速める。


 そして、この理不尽に盛大な愚痴を言ってやった。


「だぁぁ!もう、最悪だぁぁぁぁぁぁぁ!チクショオォ!!」


 迷宮内に少年の足音と嘆きの声が木霊した。


――――――――

――――――

ここまで読まれた方、本編も読まなくて後悔しませんか?大丈夫ですか?今なら毎日投稿やっていますよ(三十話分くらいですよ)?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編・第七魔眼の契約者 文月ヒロ @3910hiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ