30秒間に21回できるまで、付き合ったげる

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

体力測定まで、あと一週間……

 三〇秒で、二一回。

 これが、中学一年男子の「上体起こし」平均回数だ。


 だが、僕は五回もできなかった。

 小学校の頃から、僕は体力がない。


 家でも近所の国立公園でも練習しているけれど、平均に到達しないでいる。


 体力測定まで、あと一週間しかない。


 僕は国立公園の草むらで、体操着に着替える。

 一人黙々と、腹筋をしていた。


「なにしてるの?」


 ギャルの常木つねき 多恵たえさんに見つかった。ロリポップを咥えながら、僕の様子を見ている。


「もうすぐ体力測定だから、鍛えているんだ」


「ふーん。よいしょ!」


 何を考えているのか、常木さんは僕の両足にまたがった。

 程よく軽くて柔らかい足の感触が、僕に伝わってくる。

 制服のナノミニスカートから、スパッツが覗く。


「うわ、なんだよ?」


 振りほどこうにも、ガッチリホールドされて動けない。


「手伝ったげる。上体起こし二一回できるまで、付き合ったげるね」

 


 舌っ足らずな声で、ギャルの多恵さんは下目遣いで僕を見下ろす。


「いいよ。常木さん、体力点トップじゃん」


 常木さんの実家は、スポーツ用品店だ。

 本人も、ボルダリングなど運動神経は抜群である。「つねにきたえる」という名前の通り、トレーニング目的に公園でのアスレチックや木登りをよくするらしい。そのため、スカートの下は常にスパッツなのだ。

 ロリポップも、単なるおやつではない。カロリーを調節するためだとか。一日だいたい七食は摂るという。

 

「多恵でいいから。それに、弱い子はほっとけないし」

「わかってる。だからこうして鍛えようとしてるんだ。ちょっと、足をどけてよ。こんなところ人に見つかったら……」

「怖い? あたし、別にいいんだけど?」


 今日も常木さんの手は、木くずや砂で汚れていた。どこかで訓練したあとなんだろう。


「じゃあ、お願いします」


 そんな人の手を、僕は煩わせているんだ。

 がんばらないと。さっさと終わらせよう。


「ほらファイト、いーち、にーい」


 常木さんの掛け声と一緒に、僕もお腹を曲げていく。


「ほら、アゴを引いて! そうそう!」


 体を起こすたび、多恵さんの顔が近い。

 

「息を止めると腰にダメージが行くから。起き上がるときは息を吐いて、倒れるときは息を吸ってね」


「はい!」

 

「足にも力を入れてね。腹筋だけで起きようとしない! お腹に負担がかかりすぎるよ」

 


 彼女がアドバイスをくれているおかげか、思いの外うまくいった。



「この調子で行けばさ、当日バッチリだよ」

「ありがとう多恵さん」


 イジワルな瞳を、多恵さんは僕に向けてくる。


「でもさ、さっきみたいにずーと『真ん中の足』には力を入れなくていいからね」

「あれは仕方ないよ! 生理現象!」


 多恵さんは「エヘヘ」と笑い、「それでさ」と続ける。

 

「明日の朝開いてる? 学校始まる前にさ、軽く走ろうよ。その次の日も、トレーニングに付き合ってほしいな。朝と夕方、この公園でトレーニングしよっ」


 付き合えって、トレーニングのことか。びっくりしたぁ。

 

「それは、構わないよ」


 他ならぬ、多恵さんの頼みだ。断るはずがない。



 朝と夕方、僕たちのトレーニングが始まった。

 上体起こしの記録は、多恵さんで二八回である。


「すごい。男子よりすごいじゃん」

「アスリートはもっと強いからねー」


 多恵さんは、どこへ向かっているのか。


「キミもファイトファイト」


 多恵さんのリードで、僕も腹筋を行う。


「知ってた? 男の子って、『月に二一回以上の射精』で、前立腺がんのリスクが二割も減るらしいよ」

「うおう!?」

 

 唐突なシモネタに反応できず、僕と多恵さんのおでこがぶつかった。


「ごめんなさい多恵さん!」

「いったぁ。ちんこしちゃったぁ」

「え?」

「ごっちんこしちゃったなぁって。あたし、変なこと言った?」


 盛大に言ったよ……。

 


 

 

 体力測定当日、僕はなんと二五回も上体起こしができた。


「やったよ多恵さん! ありがとう!」



「じゃあ、ごほうび。デートしよ」

「えっ」


 僕と多恵さんの仲は、これっきりだと思っていたのに。



「やったね。初カレゲットー」


「ちょっとまって。話が見えないんだけど?」 


 多恵さんが「はあ?」と、八重歯を見せた。


「ナニ言ってるの? あのときの約束忘れた?」

「約束?」

 

「上体起こし二一回できたら、付き合ったげるって言ったんだけど?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

30秒間に21回できるまで、付き合ったげる 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ