今日から春

西川笑里

今日から春

 起き抜けの眠たい目でテレビをつけたら、いつものアナウンサーが華やかな春物カーディガンを羽織り、

「昨日深夜まで長引いた国会で、『今日から春』法案が与党賛成多数の281票で可決されました。来週からの『今日から春』を法制審議会で提案していた野党も牛歩戦術を駆使して抵抗しましたが、深夜になりこの法案は可決されました。本日から冬物の服を着て外を歩くと罰金または過料が科されますのでお気をつけ下さい」と、にこやかに言った。


 ——えっ、ウソっ! えっ、もしかして今日からってこと⁈ 春物、出してないしっ!

 テレビを見ていた私はそのニュースにおおいに慌ててた。

 法案が国会で審議されてるって、知らなかったよ! まあ、見落としたのは私だけどさ。でも、そんなに急に今日から春と言われても、春物はまだ虫干しもしてないし、クローゼットの奥に仕舞ってるし、電車の時間! やばっ!


 20XX年、地球温暖化により気温が不安定になったことで混乱したクールビズ開始時期に代わる新しいシステムとして、日本では「地球環境保護に伴う衣類着用基準を定める法律」いわゆる通称「四季法」が施行され、その季節は時限立法の形で国会で決められるようになり。

 ——今日から春。

 何年か前は季節決定まで2週間程度の余裕があったのだけれど。最近気温の上下動が激しいから、急に決まるのよね……

 ——今日から春。(脳内リフレイン)

 いや、だから私、リフレインしてる場合じゃないって! だからどうしよう! 急がなきゃ!

 大慌てでクローゼットから春物を引っ張り出して鏡の前に立ったけど、微妙にシワシワ……

 ひゃー、お化粧してる時間がない! ええい、目だけ描いてあとはマスクでごまかしちゃえ!

 電車の時刻に追われてバタバタと支度してテレビを消して出勤したのはいいけれど。

 ——私、また大事なことを聞き逃しちゃってたみたい。


「なお、与党が続けて提出した『明日から夏』法案は今日の通常国会で採決される模様です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日から春 西川笑里 @en-twin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説

初雪の夜に

★13 現代ドラマ 連載中 1話