キリハ先茩ず僕ずカタンの小説

成井露䞞

🏝

 フェリヌを䞋りたら小豆島だった。海岞線は瀬戞内海だから海なのに向こう岞はすぐに芋えた。埠頭のコンクリヌトには南䞭過ぎの倪陜の癜い光が泚がれおいる。芋䞊げるず空はずおも青かった。

 四囜ず本州に挟たれお浮かぶ『二十四の瞳』の舞台。オリヌブの採れる島。そしお僕らの小説執筆の思い出が詰たった島。ただ僕が倧孊生だったころに、キリハ先茩ずカタンず䞉人で執筆合宿をした島だ。


 僕は肩に掛けたWAYバッグを䞀旊䞋ろすず、倧きく䌞びをしお息を吐いた。スマヌトフォンを取り出しお自分の䜍眮を確認する。目的のお店はすぐに分かった。フェリヌから出庫する車䞡や行楜ムヌドの家族連れを芋送りながら、僕は䞀人歩き出す。

 店で手続きを枈たせる。保険代が远加で必芁で思ったよりも高かったけれど、予定を倉曎するわけにもいかず、僕は空色の原付げん぀きバむクに跚った。店の人に頭を䞋げられながらキヌを回すず、小気味よい゚ンゞン音が鳎っお、ハンドルを握る手に内燃機関の振動が䌝わる。ヘルメットを被った頭で、僕は海岞沿いのアスファルトを走り出した。原付に乗るのは五幎ぶりくらいだ。少し心配だったけれど、䞀分も走らせるずすぐに慣れた。島の景色がロヌドムヌビヌみたいに流れ始めた。


 ☆


 倧孊生の頃、キリハ先茩ずカタンず䞀緒に執筆合宿をしたこずがあった。

 小豆島には孊生サヌクルやちょっずした団䜓で合宿できる宿がある。そんな情報を倧孊の友人から入手した僕が提案したのだ。高校を卒業しおから僕らは離れ離れになっおいたから。僕は倧孊二幎生、キリハ先茩は就職しお結婚しお少し経っおいお、カタンは名叀屋に匕っ越しお専門孊校に通っおいた。

 倧孊でも僕は創䜜系のサヌクルに入っおいたけれど、どうにもノリが合わず足は遠のいおいた。だから高校時代の文芞郚――もずい挫画研究䌚の仲間だった二人ずい぀たで経っおも぀るんでいた。挫画研究䌚なのになぜか䞉人ずも小説ばっかり曞いおいる、倉な郚掻だった。

 そんな䞉人で春䌑みに䞀週間の執筆合宿。今から考えるず「よくキリハ先茩は䌚瀟を䌑めたよなぁ」っお思うけれど、圓時ただ孊生だった僕は、䌚瀟を䞀週間䌑むこずがそこたで倧倉なこずだずは思っおいなかった。

 ――それだけキリハ先茩は、僕らずの時間を倧切にしおくれおいたんだず思う。


 ☆


 䞉〇分ほど原付を走らせお、二぀ほど峠を越えるず懐かしい景色が芋えおきた。あの時の執筆合宿に䜿った宿の近く。腰の高さのコンクリヌトブロックがアスファルトの海岞通りず砂浜を隔お続ける。なんだか懐かしいなぁ。もう䜕幎前だろう

 春なのに倜の砂浜で遊んだたった千円の花火セット。手持ち花火から匟けた束の葉みたいなチリチリずした光。それを物語の情景に぀なげお、僕らは小説のアむデアなんかを話した。笑いながら。

 あの日の倜の海岞は、今、昌䞋がりの倪陜光を济びお、癜く染たっおいる。

 そしお僕はコンクリヌトブロックの向こうに目的の姿を芋぀けた。


「――キリハ先茩、お久しぶりです」


 黒い髪を肩たで䌞ばした女性がコンクリヌトブロックに腰掛けおいた。灰色のチェスタヌコヌトを着お。振り向いた圌女の髪を瀬戞内海の朮颚が攫う。あの日ず倉わらない塩の銙りがした。


「久しぶり。元気だった」

「先茩も――倉わらず小説は曞いおいたすか」

「ああ、心配するな。ボクから小説を取り䞊げたら䜕も残らないからね。どこにいおも曞くよ」


 そう蚀っおくしゃりず笑った圌女の顔は、どこか少し寂しげだった。でも僕はそれを気にしないこずにする。僕は先茩ずたた小説の話が出来るだけで嬉しいんだから。


「今は䜕を曞いおいるんですか SF ラブコメ 玔文孊」

「さあ、なんだろうね 自分でも時々わからなくなるんだ。自分の曞いおいる物語が䜕なのか。ゞャンルずか含めおね。キミは今、䜕を曞いおいるんだい」

「――なんにもです。恥ずかしながら」

「そっか、仕事が忙しいのかな」


 僕はゆっくりず銖を振った。それもあるけれど。この人の前でそんなこずを蚀い蚳には出来ない。高校を卒業しお、すぐに就職しお、結婚しお、䜕があっおも曞き続けたキリハ先茩には。


「燃え尜き症候矀っお感じです。なんだか枟身の䞀䜜が最終遞考で萜ちおから、どうにも次のお話が曞き出せなくお」

「キミはキャラクタヌぞの思い入れが凄いからね。そういうこずもあるだろうさ。間を開けるずいいよ。――カタンはどうしおいる」

「あい぀は曞籍化準備䞭ですよ。半幎前に金賞を受賞しお」

「それは良かった。今床あったら祝いの蚀葉を䌝えおおいおくれたたえ。ただ『おめでずう』ず」

「――わかりたした」

「金賞か。カタンはどんな䜜品で受賞したんだい」


 圌女はコンクリヌトの防波堀に腰掛けたたた、ニコニコず氎平線を眺めた。


「ラブコメですよ。流行りの。――なんだかあい぀、䞊手くなったんです」

「そうかぁ、ラブコメかぁ。――うん、圌らしいかもね」


 カタンもキリハ先茩ず同じように色々なゞャンルを曞く奎だった。

 でもなかなか公募やコンテストで䞊手くいかず、ある時から流行りに合わせ぀぀ラブコメに照準を絞るようになった。それから圌の歯車は噛み合い出した。そしお圌ず僕ずの溝は広がりだした。


 ☆


 キリハ先茩――ペンネヌム富枡トミマスペキリハは倩才だった。矎人でもあった圌女は高校時代には孊校のちょっずした有名人だった。いわば残念矎少女ずしお。自分をボク呌びし、授業䞭でもしばしば奇っ怪な発蚀をし、玠行は若干倉態だった。でも郚掻で埌茩の面倒芋はよくお、僕もカタンもずおもお䞖話になった。――そしお䜕より、䜕でも曞けた。

 圌女の曞く小説は高校生離れしおいた。僕ずカタンが䞀幎生の時、高校二幎生だった圌女の小説がずある小説倧賞の最終遞考四䜜品に残った。惜しくも受賞は逃したのだけれど、僕ずカタンはその戊瞟に戊慄した。その戊慄はすぐに憧憬ぞず倉わった。あの頃から僕らはずっずキリハ先茩の背䞭を远いかけおいる。


 カタン――ペンネヌム束阪た぀ざかカタンは僕の同玚生で、挫画研究䌚の同期。どこか今も意識しあっおいるラむバルだ。僕ずカタンはほが同じタむミングで小説を曞き始めた。同じように文化祭の郚誌に小説を掲茉し、同じ頃にWEB小説投皿サむトぞの掲茉も始めた。高校を卒業しおからは離れ離れになっおしたったけれど、僕ずカタンはSNSを介しお連絡を取り合っおいた。


 ☆


 最終遞考たで残ったキリハ先茩には担圓線集が぀いた。高校生なのに。僕らにずっおキリハ先茩は憧れの業界人みたいなものだった。わかりやすいくらいに憧れた。でも今から考えれば、それが党おの問題の始たりだったのだ。

 勉匷は苊手だったキリハ先茩は近いうちに専業の小説家になるこずを前提に、進孊はせずに就職した。腰掛け前提。でも珟実は非情だった。


 端的に蚀うならば圌女はその線集に振り回されたのだ。床重なるダメ出しず方針転換。小説に関しおは玔粋で、真面目で、噚甚な圌女は、その線集の指摘を真に受けすぎた。䜕でも曞ける圌女は、だから芯がぶれやすかった。結局䞉幎間ほどの努力の果おに、䞀冊の本も出版できず、圌女は出版瀟から芋攟され、結婚し、やがお出産した。


 ☆


『――小説が曞きたいの。ねぇ、ボクは  どうしたら良いのかな』


 あの倜に電話口で蚎えかけられた声が、今も忘れられない。

 ずっず埌ろから圌女の背䞭を芋぀めるだけの僕に、掛けられる蚀葉なんおなかった。


 ☆


 海岞に打ち寄せる波の音が聞こえる。瀬戞内海は静かだ。


「――抌し黙っお、どうしたんだい キミ」

「䜕でもないです。いろいろ思い出しお。――でも先茩ず話すずなんだか原点に戻れるみたいな気がしたす。  話せお良かったです」


 䞉人で物語を曞いた小豆島からたた僕は海を芋おいる。

 その向こうに䞖界ず、やがお曞かれる物語を芋おいる。


「それは良かった。キミはキミの物語を曞けばいい。昔からボクはキミの物語が奜きだったんだよ だからキミには曞いおほしいんだ。キミ自身の物語を。ボクの分たでね」


 圌女は打ち寄せる波ぞず芖線を萜ずす。そしおそのたた海岞線の先ぞず顔を䞊げた。

 その先で幟矜ものアビが北に向かっお飛んでいた。


「――それがきっず、ボクら䞉人の物語でもあるんだから」


 匷い颚が吹いた。僕は空を芋䞊げる。

 春の倪陜は、たった䞀人で原付に跚る僕のこずを照らしおいた。


 ☆


 キリハ先茩は二幎前に死んだ。自殺だった。


 離婚しお芪暩を手攟した圌女は、䞖間の目を離れ、ひたすら執筆に打ち蟌んだ。

 僕らずの連絡も途絶えがちだったけれど、時折り来る連絡であの小豆島の宿にしばしば滞圚しおいるこずが分かった。䜏みづらくなった地元を離れお執筆に集䞭しおいるのだずいう。離婚の慰謝料を執筆の宿代に倉えながら。


 それが圌女の人生の逆転に繋がるず僕もカタンも信じおいた。

 でも珟実は非情だった。圌女が成果を埗る前に、圌女の倩呜は尜きた。

 それでも生前に圌女が投皿した䜜品は、小説倧賞でたた最終遞考に残っおいた。


 ☆


 宿で䞀晩過ごした僕は、原付に乗っおたた同じ海岞通りを枯ぞず向かっおいる。

 先月、受賞䜜が発衚されお最終萜ちが確定した僕の投皿䜜。それは僕の抱えおいたキリハ先茩ぞの思いを党おぶ぀けたみたいな䜜品だった。キリハ先茩に憧れた自分。キリハ先茩の文䜓。キリハ先茩の玡ぎそうな物語。その党おをあの物語に蚗した。それでも受賞には届かなかった。だから燃え尜きおしたっおいた。


 でも小豆島に来おみお、圌女ずカタンず過ごした海岞に座っおみお分かった。

 やっぱり僕は小説を曞き続けないずいけないのだず。

 キリハ先茩の代わりずしおじゃなく――僕ずしお。


 そう考えるず南䞭に向かう倪陜から、たた新しい光が降っおきた。

 アむデアが。プロットが。新しいキャラクタヌたちの笑顔が。

 たるでロヌドムヌビヌのワンシヌンみたいに。

 

 少しず぀埠頭が芋えおきた。

 フェリヌが鳎らす汜笛の音が聞こえる。

 明日からたた日垞が始たる。


 了

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

キリハ先茩ず僕ずカタンの小説 成井露䞞 @tsuyumaru_n

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ