恋愛相談アカウント「やよい」

タマゴあたま

恋愛相談アカウント「やよい」

「ねえ、このアカウント知ってる?」


 幼馴染の山本やまもと美津樹みつきは僕のほうへスマホの画面を向ける。画面には「恋愛相談アカウント「『やよい』」の文字とハートマークのアイコンが表示されている。どうやらメッセージアプリのアカウントのようだ。


「なにこれ? 恋愛相談?」

「そう。風都ふうとも好きな人の一人や二人いるでしょ?」

「二人いちゃ駄目な気がするけど」

「まあ細かいことは気にしない! とにかく追加してみて!」


 僕は美津樹に言われるままに謎のアカウントを自分のメッセージアプリに追加する。


「ん?」


 ふと、違和感を抱く。


「美津樹、スマホ変えた?」

「お。気づいたね。そう! 機種変したのです! なんと最新機種ー!」


 美津樹が嬉しそうに自慢する。子供のような無邪気な笑顔が可愛らしい。


「よかったね。前から新しいスマホ欲しがってたもんね」

「うん! だって、ずっと前からやりたかったことが出来るんだもん」


 最新機種だから新しい機能とかもあるんだろうな。


 ――――――――――――


『風都! 助けて! 課題の範囲教えて! プリントなくしちゃって』


 美津樹からメッセージが届く。おっちょこちょいだなあ。


『四十五ページから四十九ページまでだよ』

『ありがとー!』


 こんな何でもない会話も美津樹となら楽しい。

 アプリを閉じようとしたとき、視界の端に「恋愛相談アカウント「『やよい』」の文字が映り込む。

 そういえば美津樹から教えてもらったっけ。試しにやってみよう。


『こんにちは』

『こんにちは、風都! 私はやよいだよ。風都は男? 女?』


 そっか。アカウント名だけじゃ性別はわからないか。


『男だよ』

『そうなんだ。じゃあ、風都くんだね! 相談内容は何かな?』

『クラスに好きな女の子がいるんだけど、告白して振られたら今の関係が崩れちゃいそうで』


 美津樹のことを思い浮かべながらメッセージを送る。僕は美津樹が好きだ。


『うんうん。わかるよ。その気持ち。告白って勇気がいるもんねー』

『それならいっそのこと告白しないほうがいいのかな?』

『えー? 告白したほうが良いんじゃない? 当たって砕けろって言うし。そもそも告白が成功する場合だってあるでしょ』


 自動返信のアカウントかと思ったけど、意外に受け答えがしっかりしてる。人が返信してるのかな。


『それと「女の子」じゃわかりにくいからイニシャル教えてよ。あ。姓・名でお願いね』


 見ず知らずの人に好きな人を教えるのは少し抵抗があったけど、イニシャルなら大丈夫かな。


『Y・Mだよ』

『じゃあ、Mちゃんだね。それで、風都くんはその女の子のどんなところが好きなの?』

『僕って引っ込み思案でなかなか友達ができなくて。そんな時に声をかけてくれたのが、Mだったんだ。Mは誰にでも優しく接するから、僕のことなんて何とも思ってないだろうけど。でも僕はそれに助けられたんだ。それに、笑顔がとても可愛いし』

『それをそのままMちゃんに言えばいいんだよー! 「結婚してください!」を添えて』


「結婚は言いすぎだよ。ふふ」


 思わず声に出してしまった。でも、いつか美津樹に好きって伝えられたらいいな。


『結婚は言いすぎだけど、それくらい信頼し合える関係になれたらいいな』

『風都ならなれるよ! 頑張って!』


 ――――――――――――


「やっほー。風都。昨日教えたアカウントどうだったー?」

「うん。心のモヤモヤが晴れた気がするよ」

「それは良かった。で、どうするの? その女の子とするの?」


 美津樹がにやにやと笑う。


「なんで美津樹がそれ知ってるの!?」

「なんでも何も、あのアカウント作ったの私だもん。一応ヒントも混ぜてたんだけどね」


 あっけらかんと美津樹が言う。そして美津樹は紙を取り出して何かを書き始めた。その紙にはこう書かれていた。


『美津樹』→『みつき』→『三月』→『やよい』


 そういうことか!


「でも複数のアカウントって作れないんじゃないの?」

「うん。のスマホならね。機種変したって言ったじゃん」


 そっか! 古いのと新しいので二台あるんだ!


「で、でも僕の好きな人が美津樹とは限らないじゃないか。イニシャルしか教えてないし」


 必死に反論する。告白するにはまだ心の準備ができていないからだ。


「それが限っちゃうんだよね。Y・Mってイニシャル、には私しかいないもん」


 しまった。「クラスの女の子」って言っちゃってた。


「ちなみに私は風都のことが大好きです」

「え? 今……」

「さて。私は風都の愛の言葉を受け取っていて、しかも両想いであることが判明したわけだけど。まだ愛のはされてないんだよね」


 美津樹の顔がぐっと近づく。美津樹には敵わないな。


「僕は山本美津樹のことが大好きです! 僕と付き合ってください!」

「はい。よくできました。結婚する?」

「結婚はまだしないよ」

「あ! 今、『まだ』って言った!」

「いや、今のは言葉の綾で……」


 その時、僕の額に柔らかいものが触れる。


「じゃあ、今はこれくらいにしといてあげる」


 美津樹は無邪気に笑う。

 本当に美津樹には敵わない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛相談アカウント「やよい」 タマゴあたま @Tamago-atama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ