スマホかくれんぼ

黄黒真直

スマホかくれんぼ

 校舎の外階段を、文太ブンタは急いで登っていた。ルール上、校舎には入れないが、外階段は校舎の外だ。しかも、周りからは見えづらい。格好の場所だ。


 四階に着くと、文太は手すりから校庭を見下ろした。

 いる。

 校庭で遊ぶ生徒の他に、遊具の陰に隠れるように立つクラスメイトが三人いる。

 ゲームの参加者は、文太を含めて六人。そのうち半数が丸見えだった。


 文太は、スマホのカメラで彼らを撮った。そして、LINEグループへ写真を送る。


『レン、イツキ、ハルト、発見!』


 送った写真に、既読マークが増えていくのを見守る。一度に三人も見つかって、きっとみんな驚いているだろう。

 優越感に浸っていると、三連続で写真が送られてきた。

 送り主は、レン、イツキ、ハルトの三人。


『ブンタ発見』

『ブンタ発見』

『ブンタ発見』


 すべて、外階段でニヤついている文太の写真だった。


「はうぁっ!?」


 文太はこの作戦の欠点に気が付いた。自分の居場所がモロバレなのである。

 そしてこのゲームが、奥の深い戦略ゲームであることを理解した。

 数日前にこの小学校へ転校してきた文太と、既に何度も遊んでいる彼らでは、明らかに実力差がある。


 ここから、どう巻き返せばいいか……。


***


 そりゃそうなるよ、と海斗カイトはLINEを見ながら笑った。

 このゲームは、焦ったら負ける。喜んでも負ける。最後の最後まで、気を抜かなかった者が勝つゲームなのだ。


 海斗たちが少し前に考案したこのゲームは、名付けて「スマホかくれんぼ」。

 ルールは簡単だ。


1.かくれんぼの要領で、プレイヤー全員が隠れつつ、他のプレイヤーを探す。

2.発見した相手をスマホで撮り、LINEに送信する。

3.自分以外の全プレイヤーの写真を最初に送信した人が勝者となる。


 撮った写真は、すぐに送信しなくてもよい。すぐに送信すると、今の文太のように、自分の居場所がバレてしまうからだ。海斗も既に二人撮っているが、まだ送信していない。

 ただしそれには、欠点もある。

 今日は六人でやっているから、五人分の写真を送らなくてはいけない。それを一気にやるには時間がかかる。その間に別の誰かが五枚目の写真を送信してしまったら、負けになるのだ。

 相手に見つからずにどうやって撮るか、どのタイミングで写真を送るか。それらを常に考え、相手を出し抜くゲームなのである。


 海斗はまだ、文太に撮られていない。

 それもそのはず、海斗がいるのは外階段の真下、赤く染まったモミジの木々の下だった。文太からは見えない位置だ。


 この辺りは校庭からは全く見えないし、校舎裏の駐車場や、少し離れた場所のプールからも、木々が邪魔してよく見えない。

 逆にこっちからは、木の陰に隠れつつ撮影できる。さっき、文太に写真を撮られたレンが、プールの方へ走っていくのが見えた。もちろん撮影した。


 ブーッブーッ、とスマホが振動して、LINEの着信を知らせる。

 アオイからの写真だ。


『レン発見』


 プール方向へ走っていく蓮の姿が写っている。

 やっぱりな、と海斗は確信した。やっぱり、葵はこのモミジ林にいる。


 葵からの写真は、これで二枚目だ。

 一枚目は、文太の写真だった。

 それも、外階段の写真ではない。外階段へ向かう前の、モミジ林での写真だった。


 二枚の写真を見比べて、海斗はすぐに気が付いた。

 後ろに写っている木々が、全く同じだ。

 つまり葵は、全く同じ場所から撮影しているのだ。


 同じ場所から撮った写真を送るなんて、普通に考えればバカな行為だ。さっきの文太みたいに、一発で場所がバレる。

 だけど、敢えてそれをやる戦術もある。


 そう、相手をおびき寄せるトラップ戦術だ。


 写真が送られると、撮影者と被写体の、二人の居場所がわかる。

 だから、そこに人が集まってくるのだ。撮影のために。

 そこを一網打尽に「撮り返す」のが、葵の作戦だろう。


 葵がモミジ林を選んだのも賢い。

 この学校に六年も通っているのだから、写真を見れば場所は一発で分かる。でも、さすがに林の木々一本一本までは覚えていない。

 人と木しか写っていないこの写真では、場所の特定は……。


「できるんだな、これが」


 海斗はにやにやと笑う。

 木の形を覚えているのではない。

 が限られているのだ。


 この場所で写真を撮れば、プールか、駐車場か、校舎の、どれかは写る。そのどれも写さない場所は、ほとんどない。

 海斗はそれらの場所を、ひとつずつ慎重に確かめていた。


 蓮のことは目で追っていた。写真は蓮を左側から撮っていたから、彼が通った場所の左手に葵はいる。


 条件を満たす場所は……。


「あそこだ」


 モミジを囲うように植え込みのある場所。あそこでしゃがんでいれば、周囲からは見えない。

 なるべく音を立てないように、ゆっくり近付く。

 そして。


「見つけたぁ!」


 植え込みに手だけ突っ込んで、写真を撮る。だがスマホの画面に、葵は写っていない。


「あれっ!?」


 植え込みに入るが、どこにも葵の姿はない。

 推理が外れた? それとも、もう移動した?


 だがそのとき。

パシャッ

 とカメラの音がした。


「ん?」


 音のした方を見る。と、そこにあったのは。


「……ああっ! デジカメ!!」


 そこには、小さいデジカメがあった。ストラップで木の枝からぶら下がっている。


 デジカメには、スマホで操作できるものもある。家がリッチな葵は、それを持っていた。

 葵本人はどこか別の場所にいて、ここで写真だけ撮っていたのだ。撮った写真はスマホに転送され、それをLINEに送っていた。


「くそっ、やられた!」


 海斗はデジカメの電源を切ると、植え込みから走り出た。

 そんなに遠くからは操作できないはずだ。近くにいるのは間違いない。

 ここの他に、隠れられそうな場所は……。


***


 まったく海斗のやつ、面倒なことをしやがって。

 葵は唇を尖らせながら、モミジの木を降り始めた。


 葵が隠れていたのは、デジカメの真上である。紅葉が茂るこの木の上は、下からも上からも見えにくい。隠れて監視するには絶好の場所だ。


 しかしこの作戦、うまいと思ったが、こうして電源を切られると困るのだなと気が付いた。あんまりよくないかもしれない。

 それに、電源なら入れ直せばいいが、持ち去られるともっと困る。この作戦を中止せざるを得なくなってしまう。


「……ん?」


 ふと疑問がわく。

 なぜ海斗は、電源を切ったのだろう。持ち去った方が作戦を再実行されずに済むはずだ。

 これでは、葵はまた同じことをするだけ。葵の有利は変わらないではないか。


「……ああっ、まさか!!」


 声を上げた瞬間、

パシャリ

 というシャッター音が聞こえた。


 植え込みの外に、にやにやと笑う海斗がいた。


「まさかそんなところに隠れてたなんてなぁ。全然気付かなかったぜ」

「は、ハメたな、海斗……!」

「先に罠を仕掛けたのはそっちだ。俺は罠を『仕掛け返した』だけだ」


 まんまとやられた。電源を切れば、葵は電源を入れ直しに来る。そこを隠れて撮影する作戦だったのだ!


「これでお互い、三対三か?」

「海斗も三人なのか?」

「ああ。文太、蓮、葵を撮った」

「ふむ」


 葵が撮ったのはもちろん、文太、蓮、海斗の三人。あと撮っていないのは、イツキ悠人ハルトの二人だ。


「俺も葵も、同じ二人を撮っていないんだ。だからここは、協力しないか?」

「協力?」


 ああ、と海斗がうなずく。

 葵と海斗は、もう敵同士ではない。お互いに撮られ合っていて、相手から姿を隠す必要がないからだ。


「ほら、もう文太が、全員から撮られてるだろ? これ、かなりヤバい状況だと思うんだ」


 このゲームは、撮られても負けにならない。あくまで、最初に全員の写真を送信した者が勝者となる。だから、全員から撮られていても、先に全員の写真を送ってしまえば勝ちなのだ。


 したがって、相手に見つかることをいとわずに、ひたすら走りまわって全員分の写真を撮る作戦も成立する。既に全員から撮られている文太は、それを実行するのが最善策なのだ。


 問題は、文太がそれに気付くかどうかだ。


 文太はこれが初試合だ。まだ慣れていないから、全員に撮られた人が「無敵状態」であることに気付くとは限らない。

 だが文太は、高いところから全員を一度に撮影すれば勝てる気が付いた。ひとりずつ撮る必要はないことに気付いたのだ。ルーキーだと思って舐めてかかると、危ないかもしれない。


「うん、たしかに文太なら、この状況を有利に利用できると思う」

「な? だからここは、俺達で協力するべきなんだ」

「だけど協力って、何をするんだ?」


 誰かと協力する作戦なんて葵には思いつかなかったし、今まで誰もやっていない。


「聞いて驚け。俺はな、協力すれば百パー勝てる、最強の作戦を思いついたんだ」

「百パー?」

「ああ。このゲームには、必勝法があるんだよ。それはな――」


パシャリ


 言いかけたとき、シャッター音がした。


 文太が、スマホを構えていた。


「やあ」

「「文太!? なぜここに!?」」


「なぜって……ずっと、外階段から下を見てたんだ。蓮、樹、悠人の三人は見つかったけど、君たち二人は見つからなかった。でもそれってさ、逆に言うと、ってことでしょ?」


 それはそうだ。二人はそういう場所を選んで移動していた。


「だから、外階段からずっと、そういう場所はどこかなって探してたんだ。そしたら、ここを見つけた」


「……」

「……」


 葵と海斗は、絶句していた。

 文太が、スマホを操作する。


 ブーッブーッと、葵と海斗のスマホが振動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スマホかくれんぼ 黄黒真直 @kiguro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ