第8話「胸に残る温度」

「……」

 夜のとばりもすっかり下りた夜更け。

 俺は、窓から入ってくる月明りで照らされたクラースの寝顔を見ていた。

「……」

 静かに眠るクラースの目じりは濡れていた。

 いつも笑顔のクラースだが、まだほんの少女だし、両親も留守で本当は寂しいのだろう。大好きなお姉さんも、死んでしまったばかりだし……。

「クラース……」

 俺は彼女の枕元に、摘んできた花を添える。

 昼間は流石に悪いことをしてしまったので、せめてものお詫びにと花を摘んできたのだ。今の俺にはあまり金の余裕がないし、クラースの喜びそうな物がイマイチわからない。

「……」

 俺は急に、クラースが愛おしくて仕方がなくなった。

 もう月経は終わってるんじゃないだろうか?

 まだだったとしても、そもそも接吻せっぷんくらいならしても平気だったじゃないか。

「……んん」

「っ!」

 急に寝返りをうったクラースから、俺は離れて様子をうかがう。

 ……よかった。起きてはいないようだ。

 接吻は帰ってからに取っておこう。クラースの照れる表情も見たいし、初めての接吻が寝ている間だなんて、流石に味気ない。

 全部終わらせて、ルチアとの関係も決着をつけてからにしようと俺は決めた。一つ、楽しみが出来た。

「いってくるからな、クラース……」

 俺は起こしてしまわないように優しく囁くと、家を出た。

 今晩で全ての決着がつく。

 そうしたら、その後、俺はどうしようか――。


     *


 ルクスとルチアと過ごした幼少時代を振り返っていたら、二人の住む西洋館にはすぐに着いた。

「ルクス……。ルチア……!」

 思えば俺はずっと一人だった。幼い頃から体が弱くて顔もかっこよくはないから、みんなに馬鹿にされて相手にして貰えなかった。

 そんな俺と遊んでくれたのは、あの二人だけだった。

 大きくなってからも、俺を黄泉蔵夫に誘ってくれて……。

 最初は、褒めてくれてたじゃないか。そんな二人に並ぶため、俺はあんなに頑張って。呪術なんて趣味が悪いとか陰口たたかれたって、二人が褒めてくれるから。何のとりえもなかった俺の初めてのとりえだったから。嬉しくて、嬉しくて。それで。それで……。

「なぁ――」

 いつから。いつから変わっちまったんだ?

 俺たちはいつから……。

「ふっ」

 なんて、何を感傷的になっているんだろうな、俺は。

 これからルクスを殺すのに。

 俺を事故に見せかけて殺そうとしたばかりか、ルチアまで奪いやがって。

 絶対に、絶対に許さない。

 表じゃいい顔していたが、あいつの俺に対する態度はとっくに冷え切っていた。もう、ずっとだ。

 許さない。許さないぞルクス。許さない。殺してやる。殺してやる。殺してやる。

 ルチアもルチアだ。

 あんなヤツと結婚だなんて。

 なんで。なんでだルチア。

 ルチアが優しいのは、愛情深いのは、知ってるけど……。

 だからって!

 ……思えばあの日、ルチアは俺のことをずっと心配そうに見てたよな。

 優しいから、遠慮しちゃうから、言い出せなかったんだよな? 男二人に、力じゃ勝てないルチアじゃ従うしかなかったんだよな? 怖かったんだよな?

 それはわかるよ。わかるけど。でも。でも……!

「はぁっ! はぁっ!」

 俺は荒くなる息を抑えて、見慣れた、だけど懐かしい西洋館の戸を見据えた。

「待っていろ、ルチア。ルクス……。殺してやる。殺してやるからなルクスゥ!」

 俺は激しく沸騰する囁きで宣誓し、煮えくり返るはらわたを抑えるようにゆっくりと歩き出した。


     *


 西洋館はしんと静まりかえっていて、警護の者一人いなかった。

 イグニスが惨殺された直後だ。もう少し警戒されていることを予想していた俺は、なんだか拍子抜けだった。

「……」

 あっという間にルクスの部屋の前に着いた俺は、意を決して洋式の戸を開けた。

「ぬぁっ?!」

 突然、暗い部屋の灯りがついて俺は声を上げる。

「待っていたよ、アモール」

 ルクスが部屋の奥、正面にある机の前に立っていた。帯刀している。

「ルクスぅ……」

「まさか君が生きていたとはね。昨晩、イグニスを殺したのは君だね」

 刀に手をかけたルクスが言う。

「ああ、そうだ……。ルクス。次はお前の番だ」

「……そうか。なぁ、アモール。すまなかった」

「は?」

「今さらこんなことを言っても遅いのはわかってる。でも、言わせてくれ。すまなかった……」

 ルクスは本当にすまなさそうにそう言った。刀に手を掛けたまま。その声も表情も名演技だが、白々しいにもほどがある。二枚目の大根役者が!

「何を今さら。そんなこと言われたってもう遅いんだよォ! お前らは俺を殺そうとした! その事実は変わらない! 俺はお前たちを許さない! 絶対に絶対に殺してやる! 今更命乞いをしたって」

「そんなつもりはないよ、アモール」

「ァア?!」

 俺は言葉を遮られ、思わず一念で殺してしまうところだった。危ない危ない。ルクスもイグニスと同じように、苦しませて苦しませて殺してやるのだ。

 俺は気持ちを落ち着ける。だが、ルクスはそれを逆なでする。

「命乞いなんてするつもりはない。ただ、もう少しちゃんと君と向き合っていれば、こんなことにはならなかったのかなって。そう思ってるんだ」

「だからなんだ……?!」

「ほんとうにすまなかった、アモール。これは当然の報いだと思っている。でも! これ以上君の手を罪に染めるわけにはいかない」

 そう言ってルクスは刀を抜いた。

「僕には守るべきものもある! 罪を負ってでも……! だからアモール。君は、ここで僕がる! 責任をもって。その罪も負って……!」

「はっ、はっ、はっ……。かっこいいなぁ、ルクスくんはぁ。何を言ってもかっこよく見えるよ。流石は勇者、閃光のルクスゥ!」

 皮肉で讃えてやった俺と、ルクスは瞬く間に距離を詰め、その刀を振り下ろした。

 俺はそれを右手で掴み、受け止める。もちろんルクスの刀は俺の手を深く切り裂いたが、傷は次の瞬間、次の瞬間――。

「あああーっ!」

 俺は叫んで手首を抑えた。何故だ! 傷が! 移らない!

 綺麗に裂けた手の平から、どくどくと血があふれ出す。

「イグニスが教えてくれたんだ」

「ァアー?!」

「君の手の内をね」

「なっ、何を言って! イグニスはっ。イグニスは死んだはずじゃ!」

「ああ、君に殺されたよ。でもね。イグニスは犠牲になってまで、僕たちに教えてくれたんだ」

「どっ、どういうことだ!」

 俺は懐から出した包丁で自分の袖を裂き、それで右手を止血する。どう呪っても、傷が移らないのだ。どうなっている!

「鳥だよ」

「鳥ぃ?! ……っ?!」

 俺は気づく。夕べ、桂剥きをしていた時、鳥が集まってきていたことを。

 あれはイグニスの死の臭いを嗅ぎつけ、死肉を狙って寄って来ていたのだとばかり思っていたが。そういえば、あいつは諜報活動に動物を使っていた。特に、鳥!

 俺たちは人を相手に戦うことなんてほぼないから忘れていたが。イグニスは義賊時代から育てていた、いくつかの言葉を覚えて使いこなせる鳥を可愛がっていた。まさかそれで?!

 いや、そこまで鳥に出来るのか? 単にあの戦いの中、なんらかの言伝ことづてを作って、鳥に回収させ運ばせたのか? なんにせよ――。

「気づいたみたいだね。そう、鳥を使って君がイグニスをどうやって殺したのか、その手の内を教えてくれたんだ。だから、僕とルチアの部屋にはあらかじめ、呪術を封じる仕掛けが施してある。内々ないないに、カチカチ中から腕利きの呪術師たちに集まって貰ったんだ。急だったにもかかわらず、今日の日暮れには間に合わせてくれたよ……」

「イグニスぅ……、ルクスゥ! 貴様らァ!」

 叫ぶ俺の左肩辺りをルクスが斬る。

「うあぁーっ!」

 二の腕から血が溢れる。

「痛いだろ、アモール。イグニスは……、イグニスはもっと痛かったはずだ」

「ルクス。ルクスゥ!」

 俺は壁際を後ずさりルクスから離れようとするが、そんなことではろくに距離が取れない。

 なんでだ? なんでだ? なんで俺がこんな。こんな……。

「アモール。君は少し、他人ひとの痛みを知るべきだった……」

「なっ……!」

 何を言ってるんだルクスは。

 ……それは。それは。それは!

「それは俺の言葉せりふだァ!」

 恨みの限り叫んだ瞬間、部屋の灯りが消えた。

「なっ! うぁっ!」

 暗闇の中にルクスのうめきが響く。

「ふっ、ふふふ……」

 俺の手の平から痛みは消え、俺の二の腕から痛みは消え、俺の胸はいていた。

「鬼才の呪術師、アモール。そううたわれたこの俺が。もののけだ鬼だとまで揶揄されたこの俺がぁ。カチカチ最強の呪術師だったこの俺がぁ! お前たちへの憎しみで無敵となったこの俺がァ! 凡才の呪術師共をいくら集めてきたところで、止められるはずないだろぉ? アアー?!」

「アモー……ル……」

 暗闇で見えないルクスを俺は睨み、手をかざした。

「もういい、ルクス。死ね。……うわっ!」

 俺の体に何かが覆いかぶさってきた。

 足元に刀の落ちる音がした。

 ルクスだ。ルクスは暗闇の中、最後の足掻きで俺を殺そうとしていたのだ。

「馬鹿だなぁ。切ったところで自分に返るだけなのに」

 ずるっと床に落ちたルクスの死体を、呪いを込めた足で蹴り飛ばし、俺はルクスが触れた胸を払った。強く、こびりついた汚れを払い落とすように払った。

 でも、ほんの少し触れただけのルクスの体温が消えない。あたたかな、死んだばかりのルクスの体温が、払っても払ってもとれなかった。

「くそっ!」

 俺は足元のルクスを蹴飛ばそうとしたが、そこにはもうルクスの死体はなかった。

 呪いを込めた脚力で蹴り飛ばしたルクスは、もっと遠くへ飛んでいったのだろう。暗くて何も見えない。

 俺が最後に、ルチアに会いに行こうと出口を求めたその時、急に扉が開いて、小さな西洋風行燈あんどんの灯りが見えた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る