生徒会役員の章――Ⅴ




「横暴だ! 横暴だ!」

 すれ違った男子生徒から罵声を浴びせられた。まったく知らないコだ。憎しみが篭った目で私を捉えているのには、気が滅入る。まったく、政治系部活に入ってる人間は血気が激しい。まるで一昔前の自由主義を叫んでいた時代のように。

 私は無視を決め込んで、地下へと降りていく。生徒会室で何十人も構えていたら大変だぞとおののいたが、いつもと同じように静かな空間だった。部屋の前で高梁が棒立ちしていたのも、安心感を増した。

「よお、悪代官」

 高梁の口の端は、かすかに吊り上がっていた。

「人の不幸を笑うとは――」

「笑っちゃいられねえよ。明日の勝負に、俺も気が張ってる」

 勝負とは……言葉の綾で齟齬が起きそうな表現である。もうちょっと緊張感を抱いてもいいと思うが。

 高梁を連れたって部屋に入ると、まず新見副会長の姿が目に入った。挨拶もそこそこに、すぐさま私の安否を問うてきた。

「被害はない? 私とか、プリントを丸めた物を投げつけられたんだけど」

「いや、特にこっちのほうは――」

 あえていうほどでもない。さっきの暴言だけでなく、一日中訳の分からぬ戯言を知らない人間から吐かれ続けたが、すべてを聞き流した。真面目な人ほど丁寧に扱おうとするが、この状況で一つ一つ処理しようとするのは自らが滅びかねない。政治家なんてそんなもんだろう。

「大丈夫でしたよ」

「ほんと?」

 まさか、本当に大丈夫だとは思っていないだろうが、新見は一回首を縦に振って、「みんな揃ってる」とすぐ奥の机へと視線を向けた。

 勉強机を何個も接続して、一つの巨大なテーブルへと作り変えてある。上にはそれを覆うほどの厚紙が引かれ、集まった面々が置いた思い思いの品々で、紙がひっくり返らないように抑えている。生徒会と警団委員会のメンバーで占められ、特に身体の頑固な男共で囲まれた光景は異様だった。

 私は席を勧められ、腰を下ろす。安芸津がいた。私に気付くと、いそいそと私のそばへと場所を移動させた。

「お疲れ様です、会長。ひどく顔色が悪いですよ」

「……私が」

「ええ。やはり、政治系の反発に身体が応えてるのかなあって。心は平気と受け流していても、ですけど」

 睡眠不足なだけだろう。気にするだけ、またストレスが溜まってしまう。生徒会長は多少の精神力をもってして成し遂げられる役職だ。メンタル管理は怠っていないつもりである。

「おおい、安芸津」

 高梁の声が飛ぶ。「あまり会長を茶化すな」

「えへへ。これはまた御冗談を」

「ふん――瀬戸内、そろそろ始めようぜ。全員揃ったところだ」

 私は直立不動している面々をざっと眺め、咳払いをした。

「皆さん、始めましょう」

 一瞬にして、静寂が訪れた。また、変に緊張していまう。一つ息を吸って、簡単な前置きを挟んだ後、すぐさま本題へと移行した。会議に慣れた連中たちである。連絡事項もスムーズに進んだ。

「……で、これが対象の自宅付近の地図だな」

 高梁が呼んだ「対象」とは「警護対象」のことであり、無論豊浜千夏子を指している。小耳に挟んだ情報では、ここ数日は学校外に一切外出していないという。

 場所は、文京でも西の方面――華月はちょうど真ん中あたりだから――ここから徒歩三十分ほどで到着するあたりである。地名は小日向というところだ。とりわけ特徴のない地域ではあるのだが。

 その一角が、赤いペンで濃く塗りつぶされてある。

「ここが豊浜さんの自宅ですか」

「そうだ。もちろん、本人の許可は取ってある」

 そこから高梁は、テキパキと指示を出し始めた。三十人ほどいる警団のメンバーを小隊に振り分け、自宅を実際に取り囲むチーム、周辺道路に警戒するチーム、学校に残って連絡を待つチームと分割した。

 すると、安芸津が提案した。

「僕たちも、明日華月で待機したほうがいいんじゃないですか? 事件は教師たちも懸念を示す状況となっています。警団委員会の人たちを信用していないってわけではありませんが、生徒会の人間がいたほうが信憑性も増しますし」

 誰も反論する人間がいなかったので、明日は生徒会の緊急会合が開かれることになった。

「そっちが勝手にやるのはいいが」

 高梁が指で顔を搔く。

「瀬戸内は借りてっていいか。警団の士気も上がるし、万一の騒動を手早く収められる。近隣住民のトラブルとか」

 新見副会長が手を挙げた。

「じゃ、明日の学校は私がトップってことですか? 面白そう! 会長任せて!」

 私としては、穏便に終わるならそれでいい。新見の進言を承諾した。

「あとは、当日どうやって現場に行くか、ですね」

 自転車は、置き場が見当たらないので論外。歩きが第一候補に挙がったが、明日はカンカン照りになるという予報らしく、熱中症の危惧を生徒会所属の西本から発せられた。

「だったら、他の交通手段はあるのか」高梁が訊く。

「……えっと、電車ですかね……」

「最寄駅から遠い! 俺でも家から歩いた方が早くなるぞ」

 強い口調に、西本はすごすごと引き下がった。確かに、高梁のいうとおりである。豊浜の最寄り駅は有楽町江戸川橋駅か、丸の内線茗荷谷みょうがだに駅。ただ、どちらも徒歩三十分はかかるところである。高梁の自宅は駒込周辺からだから、変に電車を使うとタイムロスを食らう。

 となると、残る選択肢は限られてくる。

「車か……」

 高梁が呟いた。

「あのー」と、ある警団委員の一人が挙手をする。

「僕の先輩が華月のOBでバンを持っているんで、明日運転できるか訊いてみます」

 「よし、分かった! あとの人も、知り合いに車を運転できる人がいたら手配してくれ。生徒会のでもOBOGに心当たりがないか探してみれくれ」

「了解しました」

 途端、一気に人員があらゆる方向へ駆け出した。ある者は携帯電話を操作し、ある者は近隣の大学の知り合いに声を掛けに行き、ある者は元生徒会の資料を取りに行く。

「さてと」

 そう安芸津が独りごちる。いつものコミカルさを兼ね備えた面持ちだった。

「どちらに?」

「そうですね……明日の下見にでもいっておきます」

「はい」 

 そういって部屋を出ていった安芸津。ちらりと彼のいた場所に目を動かした。

 彼の鞄が残っていたのは、小日向まで行ってわざわざ取りに戻ってくるのか。

 それとも――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る