第2話 魔女っ子錬金術師と白衣の薬師

 翌日、通常授業が終わったあと、寄り道せずに仮眠室へ向かう。どうせ、『FMB』をプレイするためのセッティングは部長が真っ先に来てやってるだろう。


 案の定、先にログインしている部長がいた。一瞬、再び布マスク剥ぎ取りチャレンジをしようかと思ったが、マジギレするとまで言われたのでめておく。あの人、基本へらへらしてるからキレた姿が想像できない。地雷原に飛び込むのは馬鹿のやることだ。


 お隣に失礼して、私もログインする。愛しい召喚獣のショゴスを召喚し、もちもちしながら、西側にあると田上先輩が昨日言っていた薬屋“ドラッグ&ドロップ”の場所を通行人から聞く。教えられた通りの道順で歩くと、辿り着いた。


 英語で“drug and drop”と書かれた看板が立つ小さな店が、立ち並ぶ他の店や住宅の間にひっそりと開かれていた。マウス操作の方のドラッグ&ドロップならdragのはずだが、drugと表記しているのは薬屋だからか? 古びた木の扉から見る限り、長いこと営業しているのだろうか。


 金髪の魔女のような恰好をした少女が箒で店前を掃いていた。頭上に“マリリン”という名前が浮かんでいることから、プレイヤーだと分かる。

 そういや、田上先輩のプレイヤーネームもアバターもどんなのか聞いてなかったな。態々わざわざこの場所を指定したということは、少なくとも田上先輩が訪れたことがあるということだろう。この人に聞けば、何かわかるかもしれない。


「あの……すみません」

「!!」


 私の声を聞いて、少女(プレイヤーなので、がそうとは限らない)が顔を上げる。そして、


「やぁ! よく来てくれたね!」 


 聞いたことのある声で話しかけられた。率直に言えば、田上先輩の声である。


「まぁ、君がばっくれるとは思わないけどさぁ。ちょっと強引だったから、心配してたんだよね」

「強引だったという自覚はあるんですね」

「流石に無かったらヤバない?」


 下衆でもそのくらいの分別はあったか……(ナチュラル失礼)。


「……それにしても、凄い恰好ですね」

「あぁ、この服?」


 少し離れていたから分からなかったが、改めて見ると凄い。

 金髪金眼の美少女。耳が尖っているので、精霊系統だろう。髪型はリアルと同じおかっぱボブで、黒い三角帽にマント。手に箒を持つという魔女のような恰好だが、所々金糸の刺繍が施されていたり、金の指輪をはめていたりと貴族感というか成金感がある。


「私は気に入ってるけどね」

「でしょうね」


 田上先輩のかね好きは、文芸部内で共通の認識として知られている。現金だけでなく、高価な、価値が認められているものなら何でも好きなようで、当然きんも大好きなようだ。


「えっと、マリリン、さん? そろそろ仕事とやらの内容を教えてほしいんですけど」

「あぁ、そういや言ってなかったね。じゃあ、店入ろうか。そこで話すから」

「いいんですか?」


 口振り的にヤバい系の仕事だろうに、店員さんに聞かれたらまずいんじゃないのか?


「? ……あぁ、そっか。そうだった。それも含めて言ってなかったんだった。大丈夫だよ。むしろこの薬屋、というか薬屋の店長が関係してる話だからね」


 だから待ち合わせ場所を店前にしたのか。


 マリリンさんが扉を開け、カランコロンと真鍮しんちゅうのドアベルが鳴る。


「いらっしゃ~あ、い? あれ? マリリンちゃんどうしたの? あ、お客さん?」


 目の前のエルフ美女から、聞いたことのある声その二がする。具体的に言うと、酒井さかい茉菜まな先輩の声である。

 モノクルをかけ、白衣を纏った研究者のような恰好。肌は病的なまでに白く、ダークブロンドの長髪をバレッタで束ねている。瞳は緑色で、目元には濃い隈があった。

 そして何より特徴的なのが、頭上に浮かぶというプレイヤーネームである。マジであの部長、この侮辱罪だか名誉棄損だかに問われてもおかしくないプレイヤーネームつけたのか。

 ヤクチュウというのは、酒井先輩の文芸部内のあだ名である。酒井先輩は日頃から幻覚(見間違い)や幻聴(聞き間違い)が多く、クスリをキメてる疑惑が浮上しているため、この不名誉の極みのようなあだ名がつけられた。哀れである。


「可哀想に……」

「何!? 初対面の人から急に哀れまれたんだけど!?!? て、あれ? その声もしかして……」

「我らが愛しき後輩改め、こーはいちゃんだよ」

「えっ! あっ! はし……こーはいちゃんね!! うん!!!」

「どうも」


 この人、一瞬本名言おうとしたな。もし言ってたらショゴスに体当たりかましてもらうところだった。


「もしかして、マリリンちゃん。こーはいちゃんに護衛を頼むの?」

「護衛?」


 何だ。てっきり怪しげな白い粉でも運ばされるのかと思ったが、違うのか?


「……もしかしなくても、仕事の内容言ってない?」

「言われてませんね」

「言ってないね」

「マリリンちゃんって馬鹿だったの???」


 本当にそう思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る