四人目 〜紫輝 実来〜

私の名前は紫輝しき 実来みらい

ごく普通の家庭で育った一般人である

今は夫の紫輝しき 朽実たくみと暮らしている


自分で言うのもなんだが、本当に何か特別な事もなく生きてきた

沢山の事を夢見たりしたけど、何も無い事はそれはそれで幸せな事だと今では思う

いろんな葛藤もあって親とはすれ違いもあった

それでも今は親の有り難みをすごく感じている

夫の紫輝しき 朽実たくみとは初恋で、そのまま結婚した

二人とも早くに結婚した事もあり、なかなか大変な事も多い毎日を送っている




ある日近くに住む花乃芽はなのめさんが〝憩いのカフェ〟を開いた

とてもおいしいコーヒーを入れると、周りからの評判で繁盛している店である


私も気になって朽実たくみさんと一緒に訪れた

初めて入った時は、入り口から木の香りの心地の良い雰囲気が漂う、とても良いお店に思えた

カウンターで働くのは花乃芽はなのめ夫婦、たまに娘さんであるさくらちゃんと言う子もお手伝いをしている


私と朽実たくみさんは、とても居心地の良いその雰囲気をすぐ気に入りよく来るようになった

中でも私たちは花乃芽はなのめさんが入れてくれるカフェ・ラテが気に入っていた


そんなある日、常連客となってきた私たちに花乃芽はなのめ 堅太けんたさんが、さくらちゃんの事について話をしてきた

常連客にはいつもしているそうだ


なんでもストーカー被害にあっているのだが、全く証拠がなく捜査打ち切りで落ち込んでいたらしい

そこで〝娘であるさくらの事を気にかけてやってください〟と頭を下げられたのだ


私はその話を聞いて少し困った

この〝憩いのカフェ〟にはあくまで客で来ている私たちが、そんな事情を聞いてどうしろというの?

そんな困った私に


実来みらい、見守ってあげようじゃないか

良い店だしさくらちゃんも良い子なんだし」


朽実たくみさんが言ってきた

頷きはしたが、それでも何か違和感が残る形で私も同意した




それからも〝憩いのカフェ〟には良く足を運んでいる

そんなある日、私がまだ気持ちの整理が付いていなかった時に、お手伝いをしていたさくらちゃんがカフェ・ラテを持ってきてくれた


それを飲んだ私はいつもと味が違って感じた

もちろん悪い意味ではなく、とてもおいしいと感じたのだ

だからつい口から


「今日のカフェ・ラテ、凄くおいしい」


と溢すとそれに呼応する様に


「そうだね、僕もこのカフェ・ラテの味は好きだな」


朽実たくみさんが答えた

するとカウンター前にいたさくらちゃんが


「じ、実はこのカフェ・ラテ、私が淹れたんです」


と照れくさそうにお盆で顔を隠しながら言ってきた

私はそれに対して


「そうだったの?」


とビックリしながらも聞き返すように答える

それに笑顔で一つ頷くさくらちゃんを見て〝助けてあげたい〟気持ちが溢れてようやく整理がついた




それからと言うもの〝憩いのカフェ〟で私たちはさくらちゃんの入れた、カフェ・ラテをもらって飲むようになった

そんなある日、近くに住むシングルマザーの、花苑はなぞの 火芽ひめさんを誘って〝憩いのカフェ〟を訪れた

火芽ひめさんもシングルマザーという事で疲れていたのか、その雰囲気を凄く気に入ってくれたみたいだった


それからも何度か一緒に訪れることもあった

しかし時間が合わなくなっていき、しばらくして一緒に行く機会は減っていった


そんな中、一度だけ息子の紫耀しきくんにあった事がある

その時はたまたま〝憩いのカフェ〟で一緒になったのだが、その時は何故か一緒に座らず別々で座っていた

その時ちょうど〝堅太けんたさん〟が〝紫耀しきくん〟と話し込んでいた




その日から少ししたある日

いつものようにお店に寄った

もちろんお目当てはさくらちゃんお手製のカフェ・ラテである

しかしその日は何故か開店時間帯になっても開いていなかった


仕方なく時間をずらして来てみたが、それでも〝憩いのカフェ〟は閉まっていた

それを見て


「今日はやってないのかしら?

どうしましょう、、、帰る?」


朽実たくみさんに問いかけた時だった

〝ガチャガチャ〟と音を立てて鍵を開け、〝憩いのカフェ〟からさくらちゃんが出てきた

話を聞くと花乃芽はなのめ夫婦はちょうど買い物にいってるらしい、だから私たちは


「じゃあ、出直しますよ」


と告げて去ろうとしたが


「少し待ってください、もしよろしければ中でカフェ・ラテ飲んで行かれませんか?」


さくらちゃんに言われる

私たちはそのお言葉に甘えさせて貰い、さくちゃんからいつものおいしいカフェ・ラテをもらった


その時だった〝ふと〟眠気に襲われて机に突っ伏すように倒れ込む

その横でも朽実たくみさんが突っ伏していた


「いっ、、たい、なにが、、、、ねむ、い」


そう呟きながらウトウトしていた時だった

背中にとても冷たい何かを感じる

それと同時に暖かい何かが背中から全体に広がった

私はそのまま暖かい何かと共に、その眠気に飲まれるよう意識を無くした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る