三人目 〜花乃芽 堅太〜

私の名前は花乃芽はなのめ 堅太けんた

世界人口九割超えの信者数を誇る信仰団体

【幸福信仰団体〝HFG機関〟】の百を超える組織団体の団隊長である

そして女子高生、花乃芽はなのめ さくらの父でもある


昔から何かすれば簡単に結果を出せてしまう性格で、気がつけば〝HFG機関〟の団隊長としての地位についていた

そんな仕事をする中で、初めて妻の花乃目はなのめ 陽子ようこと出会った

陽子ようこと初めてあった時は衝撃を受けた…一目惚れである

結果、私は陽子ようこと結婚し二人の子宝に恵まれ、とても幸せな家庭を築いていった




しかしある事件が起きた事で、さくらとの関係に亀裂が生じ妻と家を出る事になる

また団隊長の立場からもその時に、十億とも言える莫大な賠償金を払い去った

今でもその原因となった事件を私は覚えている


実は私たちの間にはさくらと一緒に、産まれてきた双子の兄がいた

兄の名前は日向ひなた

日向ひなたの方はおっちょこちょいで、さくらの方はしっかりものの印象の子だったと記憶してる

だから私と妻の陽子ようこ日向ひなたばかりに目が行き、さくらの事を見てやれなかった…


あの事件はそれが原因で起きたのだ

さくら日向ひなたばかりに構う私たちのせいで、愛情を奪われたと勘違いした

それがさくらを暴走させて、私の知らない所で団体組織を利用し、暗殺者を雇っていたのだ

それを知らずにいた私が、それに気づいたのはさくらと散歩に行った際だった

何気ない散歩の一時にさくら


「実は今日、日向ひなたお兄ちゃんを殺してって

お父さんの知り合いの暗殺者さんに言ったの」


と笑顔で答えたのだ

まだ幼いその子の口からそれを聞いた時、私はこの子の中に悪魔を見た




…そして事件は起きた


妻の陽子ようこ日向ひなたがいた家に暗殺者は侵入し、陽子ようこの目の前でぐちゃぐちゃになるまで、日向ひなたは殺された後に潰された

後で知ったが日向ひなたをぐちゃぐちゃに潰すよう命じたのも、私の娘であるさくらだったらしい


そんな事があり、精神を病んだ妻を治すため沢山の精神科医を当たって記憶を封印した

私との間には子は一人、さくらしかいない事にして…

さくらにも同じように精神科医を利用し、そう思わせると共に問題をなかった事にした


その後私は、記憶が蘇らないように団隊長の隊を捨て【幸福信仰団体〝HFG機関〟】から脱退した

それでも、記憶を無くしただけでは、心の奥底にあるさくらに対する恐怖は消えなかったらしい

妻は記憶が無くても〝どう接するのか分からない〟と言い出して結局、私たちはさくらと別居する事となった




それから少しして、さくらの友人を名乗る人物が頻繁に家に訪ねてきた

最初は話を聞く気もなかったが、あのさくらの為にここまで思ってくれる人がいて少し気になった

だから妻の陽子ようこを説得して話を聞いて、昔いたさくらの面影を感じさせない子に育ったみたいで驚いていた

その後に聞いたストーカー被害も含め、私たちは結局何もさくらと向き合ってないことを悟ってしまった


それから陽子ようこと少し話をして、さくらと一緒に住む事となる

さくらとの生活はぎこちない感じがあったが少しずつ馴染んできた

あの事件の事はすっかり忘れているようで、陽子ようこも思い出した形跡はない

本当に見違えるほど成長したと思える


そんなさくらはやはり、ストーカー被害で怯えてる様子が伺える

私は昔、信仰団体団隊長のツテで知り合ったカウセリング専門の人に習った方法で、さくらの気をストーカーの事から逸らすよう仕向けた

その効果もあってかさくらにも笑顔が多くなった




それから少ししてさくらが人と接し、心が癒される空間〝憩いのカフェ〟を開いた

思いのほかに繁盛し、さくらも手伝ってくれる

常連客の人にはさくらのストーカー被害の事を伝えて、接し方など気を配ってくれると助かるとお願いした

どの客もすごく心優しく、さくらの事を心配し協力してくれた


その事もあり、さくらも私と一緒にコーヒーを入れる練習をしたり過ごしている

常連客の若い夫婦は私よりさくらの入れるコーヒーを気に入ったらしく

よくさくらのコーヒー目当てで来る事もあった

そのおかげもありすごく仲が良い雰囲気が見える

店の名である〝憩いのカフェ〟らしい場所になった


そんなある日、シングルマザーの人が常連客の若い夫婦と一緒に店にきた

事情を知ってか知らずか、さくらの様子を見て少し心配そうな様子を浮かべる

たしかに明るくなってきたさくらだが、時折視線を感じるのかビクつく時がある

そんな様子がシングルマザーの人にも伝わったのかもしれない


それから何度か訪れたシングルマザーの人は、息子さんを連れて〝憩いのカフェ〟に訪れた

息子さんはまだ幼いなりにもしっかりとした考えや、大人に引けを取らない態度が目立つ子供だった




ある日、さくらが店の手伝いで注文を受けていた際のことだ

そこにシングルマザーの息子さんが来店された

さくらはいつものように彼の注文を受けに行く

そこで息子さんと少し話している様子だが、急にさくらの様子がおかしくなった

カウンターに戻って来ると


「あのテーブルのお客さん、いつものカフェオレ一つだって」


とだけ言い残し二階の寝室へ戻っていった

私は気になり、そのシングルマザーの息子の所にカフェオレを持っていき話をした


「何か話してたみたいだけど、娘と何話してたの僕?」


と言うとシングルマザーの息子は一言


「お姉さんを通して見てる人が誰か聞いただけ」


と訳の分からない事を言う

しかしこの事はもしかしたらさくらの言ってたストーカーの事かも知れない

〝もしかしたら、まださくらをストーカーしてる犯人がいるのでは?〟

私はそう感じたが、陽子ようこに余計な心配をかけたくなかった私は、そのまますぐにカウンターに戻りいつも通り仕事をした


その後、私は昔のツテを当たり頭を下げて再びさくらの周辺を調査するが、やはり警察同様証拠もなく犯人は見つからなかった


その裏では、またさくらの暗い表情が目立つようになってきた

多分、シングルマザーの息子に言われた事が、ストーカー被害をまた意識させているのだろう

もう一度、カウンセリング専門の人に聞いた方法を試したが、二度目以降は効き目が薄いらしい

心配して親友のひかりちゃんも、何度も様子を見に来てくれたが、さくらは日に日にやつれていった




ある日、いつもの様にさくらの様子を見に、ひかりちゃんが〝憩いのカフェ〟に来た

快く迎える陽子ようこを横に私は無言で珈琲を一杯出す

それをひかりちゃんは静かに飲み終えると


さくら〜来たよ〜」


と呼ぶがいつもと違いさくらは返事を返さない

せっかく来てくれたひかりちゃんに対してのその態度に、ついカッとなる陽子ようこを横でひかりちゃんが止めた


「もしかしたら、少し疲れてるか、寝てるだけかもしれない」


と言いながらひかりちゃんは二階に上がって様子を見に行く


それからしばらくしてーー


〝バタン〟


と二階から大きな音がする

その音に陽子ようこ


「少し見てくる」


とだけ言い残し二階に上がった

それからまた再び


〝バタン〟


と二階から大きな音がする

私はその音に〝妙な胸騒ぎ〟がし二階に上がった

そこにはひかりちゃんと、その上に覆い被さるように倒れ込む陽子ようこの姿があった

私は急いで駆け寄ろうとするが、廊下にある赤い液体を見てそっとその近くを見つめる…


そこにいたのはさくらだった

手には包丁が見える

〝まさか、記憶が戻って・・・〟


そう思ったがさくらは何かをブツブツ言っている

その目に光は無くまるで人形の様に心を閉ざしたみたいだった

私はさくらに近寄り声をかけた


さくら、これは一体、、、何があったんだ」


その声に反応する様に私を向くと


「この子を見捨てた奴がよく言うね」


と少年の様な声が聞こえその瞬間、さくらは私のお腹に、持っていた包丁を刺した


刺された場所から感じる〝冷たい感じ〟と〝暖かい感じ〟が混ざる不思議な感覚と共に、視界がぼやけていく

その刹那、私はさくらの目の奥に別の誰かの影を見た

その時私は、シングルマザーの息子が言ってた


「お姉さんを通して見てる人が誰か聞いただけ」


の意味を悟った

〝そう言うことか、、、どうりで犯人が見つからない訳だ〟私はその意味を悟ると共に意識が無くなった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る