第53話(久々に見たら慣れてたぜ)夢の話をしてみよう!!

はい。

昨日は本当に中身のない愚痴と言うかぼやきだったので、今回はちょっといつもと違うことを書きたいと思います。


そう。夢です!!

ただし、『目標』と言う意味の『夢』ではなく、普通に夜寝ているときに視る夢です。


皆さま、繰り返し見る夢ってありますか?

もしくは、いつも出てくる場所とかってありますか?


私はあります。

小さい頃、いつも車の中でひとりになると、途端に車が走り出して、必死にハンドル握ってぶつからないようにハンドル切る夢です。

本当にその夢が怖くて怖くて、ただでさえ車酔いが酷かったので、尚更車がキライになりました。


その次に視る夢は、夢の中で飲み出て来る場所です。

一つは、とある道を走っていると、山の斜面の突き当りを左右に曲がる道があるのですが、その斜面、実は階段があって登れるんですよね。で、登って行くと小さなお社があって、そこから折り返して下りの階段があるんです。当然のことながら周りは木々が生い茂っているんですけれど。

だから何だってことがあるわけでもないんですけれど、時々その場所が出てきていました。


その次は、夢の中にだけ出て来るデパートです。

入ってすぐ右手は大きな本屋さんなんですよ。

で、奥に進んでいくと、凄く広い階段があって、その登り切った先が広大なゲームセンターなんです。でも、その階段を上らずに裏に回ると、何と中に入ると空中浮遊ができる特別な部屋があるんですね。私は良く、その夢を見ると、本屋さんを回った後に、空中浮遊のできるその部屋で遊んでいました。


その次は、夢の中だけに存在する下町っぽいところですね。なんとなくいろんな知ってる街並みがごっちゃになってる感じなんですけど、いつもお祭りの屋台が出ている区画があって、初めは良く迷子になって泣いていたんですが、繰り返し見ているうちに、「確か、こっちに行くとここに……出られた!! やった! 合った!」と喜んだり、「あ、もう一本こっちの道だった」と思ったり、一応学習していく夢で、高校終わる頃までよく見てました。


また、ある夢は、自分の家ので起きる悲劇の夢です。

私はいつも家の中に居ます。リアルな実家の中です。見始めたのは小学校の後半ぐらいですかね? ある日、(リアルだと基本私は一回にしかいないのですが)二階の部屋から庭を見下ろすと、黒塗りの車が止まって、黒スーツにサングラスの男の人が二人降りて来るんですよね。で、初めて見たときは、あっさりその黒ずくめの二人に捕まって、ジ・エンド。何が起きたのか分からないままに、眼が覚めて怖かったです。


で、その夢がまたまぁ、よく見たんですよ。

で、三回目ぐらいから、またあの夢だ! って思うんですよ。

でも、初めは夢の中で同じ行動しか出来なかったんですよね。

それなのに、何回目かぐらいから、「この夢きた!!」って解ると、先回りして逃げ道を探したりするんですよ。前は初めにこのトイレに隠れたから、初めからこっちに逃げれば、あのアイテムもゲット出来ていいんじゃないか?! とかって、知恵を働かせるんですけど、トイレに一回でも隠れないとそのアイテム出ないんですよ。そのせいでゲームオーバー。で、悔しいから、夢を見るたびにあの手この手を試して。

結果。クリアするまでを見ることはなく、その夢を見なくなったんですよね。

本当に残念です。今でいうところの、よく実況されるようなフリーゲームの、ホラー脱出ゲームみたいな感じの夢でしたね。


別な悲劇の夢は、必ずクラスメイトか従業員か、知ってる人が沢山出て来る夢で、皆で旅行的なことをしてるんですよ。でも、その時誰かが言うんです。「なんかつけられてるような気がする」って、それがスタートの合図で、そこから逃走劇が始まるんです。数人で逃げて逃げて逃げて。車の免許を取ってからは車も使って逃げるんですけど、出て来る顔ぶれも逃げる場所も違うんですが、シチュエーションが同じで、集団旅行→逃げる→逃げる→逃げた先で立て籠もる。追い付かれて殺される。と言う感じの夢で、それもやっぱり、何回か見てると、出だしで「あのゆめだ」って自覚するんですよね。で、最終的にはもう少しで反撃できるところまで見たのに、最終的に倒せないままに終わってしまい、その後見なくなってしまったこの夢は、それこそ、『次見たら、必ずあいつを仕留めてやる」と見なくなったことを後悔している夢の一つです。


でもって、ほぼ毎日見ているのは仕事場のリアルな夢なので割愛して。


そうそう。いつも見ていた夢の中にだけ存在する町が、五年ぐらい前に突然変わったんですよ! それこそ、夢の中で引っ越しして、それからずっとその町が夢に出て来るんです。


巨大デパートの地下に新幹線の乗り口があって、表を歩いていればちゃんと出入りできるのに、店の中を通ると、まったく辿り着けなくて焦る夢。その町は、ある場所に行くと外国のような雑多な街並みになって、暮らしている人たちも日本人じゃないんですよ。でも、引っ越して間もない町だから、基本的には直線距離にある建物とかを覚えるのが必至で、中にまでは入ったことないんですけど、いつも道に迷う。迷ってるくせに案内板を見ようとしないんですよね。で、起きるたびに、案内板見なよ、ワタシ……って思うんですよ。


で、この数年繰り返し見ているのが、靴や車が無くなる夢なんです。

本当に、本当に見るんです。

車を駐車場に停めて、何かして帰って来たら車がない。

本当にない。馬鹿みたいに捜し回るのに、ない。


同じように、靴が無くなる。脱いだ場所にない。しまった場所にない。

この夢、起きたとき地味に嫌な気分になるんですよね。


で、やっぱりこの夢も繰り返し見ているうちに、『またかよ』って夢の中で思うんです。


実は昨日も靴のなくなる夢を見たんです。

何をしに行ったのかはもう覚えていないんですけれど、最近出て来る街の中のとあるお店の中で、やっぱり迷子になってて、行きたい場所に辿り着けないでいたら、気が付くとペタペタと音がする。


何かと思って足元見下ろしたら、靴、履いてないんですよね。ワタシ。

で、夢の中でワタシ思いました。

「まぁ~た、靴なくなったよ」

そう言って、乾いた感じで笑ってるんですよ。

で、そのままペタペタ音立てながら歩き回って、靴買おうかなァとは思うんですが、どれも高いし好きな感じのものがなくて、そのまま目が覚めると言う。


なんかこう、夢の中でぐらい、楽しい夢みたい!!


夢も繰り返し見ていると瞬時に「キタコレ!!」ってなりますし、やられっぱなしでも終わらせませんし、何かしら見た瞬間は、何かしら同じ状況に居るのだと思うのですが、はてさて、私は夢の中で、いつになったら車と靴を見つけ出すことができるのか?!


はい。と言うところで、夢のお話でした。

皆さまも繰り返し見る夢ってありますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思いつくまま気の向くまま、 橘紫綺 @tatibana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ