第25話(モヤっとしたから書きますが、本当に読まないでください)出勤五分前に書くことじゃないけれど。

ネットに繋げたら、ここしばらく上らなかった話題がまた上っていたから。

本当に、これは個人的な意見ですので、誰かと意見をぶつけ合いたいわけではありません。ただ、モヤモヤして気分が悪かったので、不特定多数の方が視るわけではなく、自己責任で見るだけのこの場に書き記します。


よって、ここからは、意見の合わない方は本当に深い極まりないと思いますので、少しでも嫌な予感がしたら見ないでください。




























何だろう。正義面して分かりやすい悪を叩いている面々を見ていると、それを隠れ蓑にして悲しんでいる人たちの存在に違和感を覚えます。


前回も書きましたが、知っている俳優さんが関わっているからと言うわけではなく、いつも根本的な疑問があります。


今回、悲しい出来事がありました。その諸悪の原因のように、その俳優さんが叩かれています。ラインやら音声やら出されているそうで、それを見た人たちが、「最悪」だの『殺人教唆』だのと叩きまくっているのですが。


ただ、すこし考えて欲しいのですが。

そのラインやら音声を提供した人たちがいますよね?

どうしてその人たちのことを責める人はいないのでしょうか?


だって、提供した人たちは直接相談を持ち掛けられていた人たちですよね?

相談を持ち掛けられるということは、助けを求めていることだと思うんです。

その人たちは、どうしてこんな最悪な事態になる前に、二人を引き離さなかったのでしょうか?


その人たちが引き離してさえいれば、諭していれば、こんなことにはならなかったのではないのでしょうか?


周囲の人たちは、精神状態が大変なことを知っていたはずで、そんな状態で、こんなことを相手からされていると相談されていれば、少し考えれば『危険』だと察することが出来たはずですよね?


もし本当にその段階でどうにも出来なかったのかな?と。

しつこく言って嫌われたくない。悪者になりたくない。

結局は当人同士の問題。

理由は何であれ、強硬手段に出ることもなく、決定的な何かをどちらにすることもなく、結果引き起こされた出来事に見えます。


私だったら嫌われても引き離そうとします。

引き離そうとしたら、本人が離れたくない!! と言ったのであれば、結果は自分が選んだものであって、他人が口をはさむ余地がありません。


私は、何の出来事でも、根本的な原因に対して声を上げない状態がいつも気になって仕方がありません。


もし、大切な存在を失って悔しくて情報を売り渡し、相手の俳優生命を潰したいと思っていたのだとすれば、その人たちにお訊ねしたいのです。


こんなことになるまでに、皆さんは何をしていたのですか? と。

決定的な酷い言葉を掛けた。だからそいつが諸悪の根源だと、責任転嫁しているようにしか見えませんが、助けるべくして助けることをしなかった身近にいた人たちには、一欠けらの責任もないのでしょうか?


繰り返し言いますが、私は叩かれている俳優さんを知っているだけで、特別のめり込むほどのファンだというわけではありません。


これが違う女優さん俳優さんだったとしても、この流れに疑問を持っていました。


同時に、女優さんに対して酷い言葉を吐いて、それが現実になってしまった俳優さん。


それを今度は、叩きまくって同じ末路を辿れとばかりに溢れ返る言葉の数々。その結果、再び同じ悲劇が繰り返されたとき、自分がその俳優と同じことをしているという自覚を持っている人はどれだけいるのでしょうか?


それとも、相手は何の非もない前途洋洋な女優を殺したけど、自分たちはそんな悪人を成敗しただけだと開き直るのでしょうか?


だとすれば、さぞやその方たちは日常の言葉遣いや態度や人付き合いが素晴らしい人たちで、決して一度も他人を罵倒したり、蔑んだり、『消えろだの辞めろだの失せろだの』口にしたことのない清廉潔白な人たちなんだろうなと感心します。


職場でもですが、傍から見たらとてもそう見えなくても、実際に一緒に働くと我慢ならないことが出て来る人たちは沢山います。それと同じにするなと思う方もいらっしゃることを重々承知の上で申し上げれば、付き合っている人たちの言葉の応酬が、これまでのどんなやり取りの中で出て来たことか、少し考えるべきだと思うし、正直、証拠を残してまで保険を掛けるような人と一緒にいる意味が解りません。


そこまで弱みを握ってまで一緒にいなければならなかったのでしょうか?

その人しかいなかったというのであれば、周りの人たちは何故そうじゃないことを諭してあげなかったのでしょうか? もしかしたらしていたかもしれません。でも、変えられなかったのであれば、それは本人の意志なのです。


本人が別れたくとも相手が別れてくれないから証拠を取っていたというのであれば話はまだ分かるのですが。


ただ、本当に、自分たちも相手のことを良く知らないのに、どういう付き合い方をしていたのか知らないのに、どんな事情でそうなったのか本当の所を知っている人はいないのに、相談された方だって、片方の言い分しか聞いていないのではないでしょうか? ちゃんと両者に話を聞いていた人たちはいるのでしょうか? 何にでも、調べるときは第三者が調べます。 でも、今は片方側だけの言い分が掛かれ、そちらを擁護した人たちの声が溢れ返っています。その中で何かを口にしても、叩かれて終わり。


名前の売れている人を庇い、叩きやすい人だけを叩く状況が目に余ります。憤る気持ちも分かります。解りますが、何ですかね。凄くモヤモヤします。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る