10.

























































主人公が虚無から帰った。








「一体どうなってるんだ?」






彼は前へと歩いていく。




「物語は終わりへと辿り着いたのか?」


主人公は何かを考えているようだ。











「やあやあやあやあ、ひさしぶりだねえ主人公」


「身構えなくてもいいよ、これで良かったんだ、私はもう邪魔はしないよ」




「シオリ、何故ここにいる」



「入れ違いで入ってたはずだろう?覚えていないのかい?」



「虚無へ辿り着くのはもう怖く無くなったのか?」


「虚空へ戻るのが怖かったんだ、虚無へ辿り着くのは構わないさ」


「どちらもあまり変わりはしないと思うがな」



貴方もそう思った。



「俺は読み手であるお前こそが、最後の敵対者だと読んでいたんだ」




シオリは黒い棘を小刻みに揺らしてみせる。




「私は自分が最後の敵対者だと考えていたよ、最後の壁は主人公が出会った最初の人物というのが相場だろう?」



「読み手はどう考えていたんだろうか、どう思うシオリ?」



「私は読み手が何も考えていないと推測するね、賭けてもいい」




ほんの少し主人公が笑った気がした。




「えへへ、じゃあ私が一番乗りで行かせてもらおうかな」









シオリは前へ進むと、そのまま虚無へと帰した。





「全ては時間の無駄だって?そいつらにはわからないだけなのさ」



何もない空間からシオリの声が聞こえた気がした。










「主人公の俺も、読み手のお前も同じ虚構の一部に過ぎなかった」


「例えこの物語が全て虚構で、誰1人存在していなくても、俺達が見た事や感じてきた物はフィクションでは無かったはずだ」




「まあ、お前がどうかは俺に伝わる事はないがな」



主人公は振り返って貴方に話しかけているようだった。



















主人公は前へと進みだす。




もう巻き戻ってはいないようだ。











「過ごした時間は別れよりも尊いはずだ、焼き立てのトーストにたっぷりとバターを塗り広げている時のように」




「俺の気分を例えるならそんなところだ、食べ終わった後の虚しさなんて、バターを塗ってる気分に敵わないってことさ」






しかしバターかジャムかは好みが別れるはずだ。


貴方はそんな事を思いながら主人公を見送った。










































主人公が『この世界を辿る者』を空虚なゴミ箱に捨てると、彼はそのまま虚無へと帰した。


「まあでも、俺は小説が嫌いなんだがな」


虚無の霞にそんな主人公の声が散っていった。






















































































































たった1人


貴方だけを取り残して、この物語はついに虚無へと辿り着いた。


























どうしてもやる事が無くなった貴方は空虚なゴミ箱を漁ってみる。






ゴミ箱の中からタイトルの無い本を拾って読んでみるが、本の中身は全て白紙だった。










素晴らしく良い事を考え付いた貴方は、椅子に座って机に本を置き、意気揚々とペンを握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この世界を辿る者2 三屋久 脈 @MyakuMiyaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ